無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 7歳、4歳   


4月で娘7歳、息子4歳になりました。
b0054956_16531382.jpg





娘は3月で6年間通った保育園を卒園し、4月からは小学校と学童クラブの生活が始まりました。

卒園式ではあまり寂しそうな様子は見せなかったのですが、4月になって環境が変わった時に初めて卒園の意味がわかったみたいで、「保育園のお友達に会いたいー」と泣いたり、息子に、「保育園のお友達とはあと3年したらお別れなんやで。今のうちにいっぱい遊んどきや」と、過去の自分に言い聞かせるように言ったりしています。

b0054956_16533425.jpg

朝は近所のお友達と元気に登校してくれるし、給食がおいしかったー!と報告してくれたり、宿題もがんばって取り組んだり、張り切る姿が見られる一方で、忘れ物などちょっとしたことで「学校に行きたく ないー(>_<)」と心が折れたり・・・まだまだ緊張しながら過ごしています。

そういう私も、4月は入学式が済んでホッとする間もなく、保育園、小学校、学童の用事が入り、また子どもたちの誕生日でプレゼントを悩んだり、お祝いで来客があったりと、いつもとは違う流れで肩に力が入っていた1ヶ月でした。

b0054956_16532511.jpg



息子
最近、ブロック遊びが大好きで、気がつくといつも夢中で組み立てています。「みてー」と持ってきてくれた時の、自由な作品と誇らしげな表情に、いつもはっとさせられます。

b0054956_2129622.jpg

おしゃべりも上手になり、「いっぱいだいすき!ぜったいぜったいだいすき!」とたくさん言ってくれるように。この一年、モヤモヤしていた時期あったけど、この力強い言葉に何度も心が救われました。時には「おとう、あっちいけ」なんて、偉そうに言ってみたりするけど、未だに母の髪を引っ張らないと眠れない息子です(そして、そのせいで未だに夜中起こされてる私です…)。


+ +


b0054956_16534812.jpg
娘から誕生日プレゼントに「りかちゃんのおうちがほしい!」とリクエストがあり、いろいろ考えて、カラーボックスをドールハウス代わりにすることに。カラーボックスの詳細はこちら


b0054956_16573514.jpg
一番の自慢(?)は、ダイソーの収納ケースで作ったクローゼット。作ったと言っても、竹串で作ったポールと、針金で作ったハンガーをプラスしただけ。大きさやデザインがちょうど良く、ほぼそのままでいい感じに使えてます。


b0054956_16583438.jpg
娘は娘で、牛乳パックを使った冷蔵 庫とガス台を自作。冷蔵庫には、お魚や果物、ビールなんかも入っています。



b0054956_21292069.jpg
「何歳になった?」と聞くと、無言で4歳の手を出す息子。少し、照れくさそう。


b0054956_21293019.jpg

息子の誕生日プレゼントは「レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス」。最初は「赤いバケツ」にするつもりだったんですが、いつの間にか廃盤になってて… Amazonに在庫はあったんですが、チェックする度に値段が上がっていき、なんとなく買いそびれてしまいました。

こちらの製品、小さいパーツがたくさん入っていて、息子には扱いが難しかなーという印象。おうちや飛行機など、娘に組み立ててもらい、すごく喜んではいるけれど、作っては壊し、また作って、と自由に遊ぶには、やっぱり「赤いバケツ」の方が良かったかもしれません。もう少し大きくなって、上手に遊べるようになったらいいな。


二人とも今年も元気にまた一つ大きくなったね!お誕生日おめでとう。

[PR]

by 723balance | 2015-05-01 16:53 | 子育て | Comments(4)

Commented by アネモネ at 2015-05-18 01:21 x
御嬢さんのご入学、お子さんたちのお誕生日おめでとうございます。
お祝いやご準備が重なって、ひとつひとつ一生懸命準備をされる723さん、さぞ張りきられたことでしょう。お疲れさまでした。
入学式のお洋服はいかがでしたか?卒業式は黒系が多いと思うんですが、最近の女の子は入学式に、どういう色のものを着るのでしょう?
Commented by 723balance at 2015-05-19 20:55
:: アネモネさん
ありがとうございます!4月はいろいろ用事が重なり、気持ちに余裕がない1ヶ月でしたが、最近ようやく落ち着いてきて、ほっとしているところです ^ ^

入学式の服ですが、卒業式と同じ服を着せました。最初はボレロの代わりに白いカーディガンでも…と考えていたのですが、入学式はお天気も悪くとても寒い日だったので、卒業式と同じでちょうど良い感じでした。ちなみに、靴下とコサージュ、髪型は卒業式と変えました。

クラスの女の子を見ると、紺やグレー系の濃い色と、白やパステルブルーなどの淡い色と、だいたい半々ぐらいの割合でした♪
Commented by アネモネ at 2015-05-19 23:47 x
なるほど。濃い色と淡い色と半々なのですね。どちらでもいい、と理解しておきます。有難うございます。
Commented by 723balance at 2015-05-20 11:29
:: アネモネさん
学校や、また当日のお天気などによっても違うと思いますが、ご参考になれば幸いです♪

<< 手作り市に出店します ヘアアクセサリーいろいろ >>