無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 卒園・入学式服   

娘の卒園・入学式の服、作りました。
b0054956_14591028.jpg




たくさん迷いながら作り、そして、思い出に残る一着となりました。

買うか作るか迷うところから始まり、いざ作ると決めてからも、ワンピースかジャンパースカートか、ジャケットかボレロか迷い、そして生地選びも…形になってからも、果たして私が作りたかったものだったのだろうか、とか、安くてかわいい服があふれている中で、手間ひま掛けて作ることの意味を自分に問いかけたりもしました。


でも、作りかけの服を娘が「ちょっとこれ着てみていい?」と試着したり、寝る前のちょっとした時間にミシンに向かっている私を見て、自分から率先してお片づけしてくれたり、いつになく楽しみにしてくれている様子が伝わってきました。そんな娘の気持ちに励まされていつの間にか迷いも消え、どんな服であろうと、娘にとって、また自分自身にとって特別な一着になればいいな、という思いに変わっていきました。


1ヶ月以上かけてコツコツ作り、式の1週間前に完成。


b0054956_1513427.jpg


着せてみると、娘に本当によく似合っていました。

服だけで見てるより、着せた時の方がずっと素敵で、子供のかわいさを引き立てる形だと思いました。特にジャンパースカートは、たっぷりのギャザーによりふんわりしたシルエットに。生地は、ジャンパースカートがチェック、ボレロが水玉と、柄×柄になってしまったけど、水玉のランダムなパターンのお陰で柄の主張がそれほど強くならず、意外と馴染んでました。また柄×柄を着こなせるのは子供の特権だと思うので、ある意味子供らしいセットになったかと思います。


b0054956_351235.jpg
この服を着て卒園式に臨む娘を見ることができ、幸せでした。たくさん迷ったけど、作ってあげることができて良かったです。



++

オリジナルからアレンジしたのは

b0054956_1514168.jpg
ボレロの袖丈が長かったので、2cmほど詰め、袖口にリボン


b0054956_1515487.jpg
ボレロの前あわせは、ホックだとはずれやすかったので、スナップボタンに変更し、リボンのブローチをプラス


b0054956_1512857.jpg
ジャンパースカートのウエストにグログランリボンをプラスし、後ろで結ぶようにしました


b0054956_152682.jpg
そして、最後の仕上げは、ブローチとお揃いのカチューム


b0054956_1023578.jpg
へちまカラーのボレロ。衿付きなので、よりフォーマルな印象に。でも、カノコ生地のニット素材なので、動きやすい。


b0054956_10321021.jpg
ジャンパースカート。たっぷりのギャザーに苦戦しました。


b0054956_10413320.jpg
セットで・・・


b0054956_15231561.jpg
コサージュを合わせてみても・・・小物の組み合わせで雰囲気も随分変わりますね。
(コサージュと中のブラウスは購入品です)



b0054956_15241687.jpg
次は入学式。いいお天気になりますように…


++

【ボレロ】
パターン:candy floss(KP-98 ヘチマカラーのボレロ 120サイズ)
生地:CHECK&STRIPE(NIMESぷちドット ネイビーにきなり)

【ジャンパースカート】
パターン:candy floss(KP-97 2段スカートのジャンスカ&ワンピ 120サイズ)
生地:ノムラテーラー(綿のツイル?ネイビーチェック)

[PR]

by 723balance | 2015-03-18 20:13 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(8)

Commented by あーの at 2015-03-19 09:01 x
お嬢さんのご卒園、おめでとうございます!
わー、もう卒園されたんですね〜!
はやいっっ!!

式服、作ったって....!(◎_◎;)びっくり
既製服と違わない出来上がりじゃないですか?
こんなステキな服なら、待ち遠しくなるお嬢さんの気持ちもわかります
着た方が、絶対ステキ!!
とってもお姉さんに感じました

これから、小学校に入学して、もっとお姉さんになっていきますね
女の子は心の成長が早いので、
ますますしっかりされることでしょうね
たのしみですね〜^ ^
Commented by 723balance at 2015-03-19 15:18
:: あーのさん
ありがとうございます^^
あっという間の、でもたくさんの思い出が詰まった6年間でした。

服、既製服みたいですか?そう言ってもらえて嬉しいです!娘もたっぷりのギャザーが嬉しかったみたいで、くるくる回っていました(笑)

ほんと、これからどんどんお姉さんになっていくんでしょうね。嬉しいような寂しいような…(笑)
Commented by ふみふみ at 2015-03-19 21:58 x
こんにちは。今日は娘の小学校卒業式でした。紺ブレ紺SKネクタイと、すっかり既製品です**
手作り服を喜んで着てくれていた、保育園時代が懐かしい。
723さんの素敵な想いと大切な時間が詰まった洋服、娘さんきっと嬉しいはず。
着てくれるうちは、子供たちの洋服作りはやめられませんね!親としての醍醐味ですね!
Commented by 723balance at 2015-03-20 15:42
:: ふみふみさん
ご卒業おめでとうございます☆
ちょうど、小学校の卒業式には何を着てるだろう…と思っていたところでした。ふみふみさんのお嬢さんは、ブレザーにスカート、ネクタイだったんですね!ネクタイというのが、すごくお姉さんに感じます。

今回は自分にとって「作る」ことの意味と向き合った一着でもありました。手作りの服には大切な思いと時間が詰まっていますね、ほんとに。ふみふみさんのお言葉に再認識しました。ありがとうございます^^
Commented by アネモネ at 2015-03-22 03:55 x
はじめまして。折々にブログを拝見していました。そろそろ卒業式の服ではないかと楽しみにしていました。期待に違わぬ素晴らしいお洋服、写真もたっぷりで読んでいてとても楽しかったです。
こども服の本はありますが、実践されている723さんの様子がとても参考になるので、今後もお邪魔します。お嬢さんのお洋服も今後ますます楽しみですね。
Commented by 723balance at 2015-03-23 09:16
:: アネモネさん
はじめまして♪
コメントいただき、また以前からブログを見ていただいていたとのこと、ありがとうございます!今回はいろいろ思い入れのある服作りとなったんですが、楽しんでもらえたようで、嬉しいです(^_^)

娘が生まれた頃は、子供服の本はまだまだ少なかったですが、今では本当にたくさんあって、迷いますよね。今回も、子供服の他に発表会の服の本などもチェックしましたが、最終的にパターンショップの型紙にたどりつきました。

最近、フェイスブックでのヘアアクセサリーや雑貨作りの活動が中心なので、服作りはスローペースですが、こういったものも、服作りにプラスになればいいなーと思っています♪こちらもチェックしていただけると嬉しいです! https://www.facebook.com/723balance

ぜひまた遊びにきてくださいねー☆
Commented by アネモネ at 2015-03-23 17:38 x
おっしゃるとおり、セレモニーの服は選ぶだけでも結構考えてしまうのに、手作りは何を作るのか決める段階からして本当に難しいですよね。
ブラウス、ジャンパースカート、ボレロは私も好きな組み合わせです。動きやすい上に、洗濯し易いブラウスの組み合わせはいいですよね。大人のフォーマルはブラウスありならジャケットとスカート、ブラウスなしならワンピースにジャケットかボレロが定番ですから、こどもだけの特権でしょうか。
Commented by 723balance at 2015-03-24 14:41
:: アネモネさん
コメントありがとうございますー♪

最初は、ワンピースもかわいいなと思ったんですが、おっしゃる通り、ジャンパースカートの方が動きやすそうそうだし、あと、卒園式と入学式は季節の変わり目で当日の天気が予測しにくいですが、中に着るもので調節しやすいかなと思いました。お洗濯のしやすさも大事ですよね。ジャンパースカート&ボレロは子どもらしいし、実用性にかなった組み合わせですよね^^

<< 袋物いろいろ スヌード >>