無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 子どもたちの作品   

久しぶりに子どもたちの作品をまとめてみました。まずは娘(6歳6カ月)の作品から。

b0054956_142179.jpg
相変わらず女の子の絵をよく描いてます
服の模様や足元など、ディテールにこだわるようになってきました




b0054956_14463089.jpg
遠足で行った大文字登山を題材に
気持ち良かったんだろうな~


b0054956_14212960.jpg
誕生日にプレゼントしてくれた首飾りと手紙


b0054956_14471199.jpg
お父さんへの手紙
やせなさい、というか、ちっちゃくなってる(笑)


b0054956_14215297.jpg
七夕の時に作った天の川


b0054956_14222079.jpg
DVDラベルとして描いてもらった絵
中身は金曜ロードショーの「となりのトトロ」
トトロの表情やロゴがいい感じ。


b0054956_1422025.jpg
レゴで作ったお部屋


b0054956_14224772.jpg
アンパンマンとジャムおじさんのおにぎり
私がキャラ弁作らないので、自分で作ったようです


b0054956_1444538.jpg
野菜切りから炒めるところまで、一人で作った創作料理のきゅうりの炒めもの・・・
意外と(笑)おいしかったです


b0054956_14223479.jpg
オリジナルレシピ


b0054956_1423329.jpg
一時期ハマっていた、「フワフワムースのかみねんど」キットでのスイーツ作り

 



b0054956_1423219.jpg
これをヘアピンにしてみました
紙粘土なので、すぐ壊れてしまいましたが
実際に使えるよう、今度、樹脂粘土で作ってみようかな・・・


b0054956_14235350.jpg
同じ紙粘土で作った自由作品
「流氷に乗ったアザラシ」


b0054956_14234540.jpg
裁縫にも挑戦!
初めはぎこちなかった針の扱いも、わりとすぐに慣れて・・・


b0054956_14241060.jpg
リカちゃん人形のバッグ3つとスカートを作っちゃいました!
ボタンつけや玉どめなど、要所要所は私がしていますが、
並縫いと返し縫い、それから素材選びは娘がしました


b0054956_14241445.jpg
デザイン画も描きました




続いて息子(3歳6カ月)の作品
b0054956_14245118.jpg
あまり変化がみられないような気もしますが・・・(笑)


b0054956_1425678.jpg
時々、顔らしいものも描くようになりました


b0054956_14252869.jpg
何でもないなぐり描きも、並べてみるとおもしろい


b0054956_14253649.jpg
工作っぽいことも少しずつするようになりました
こちらは「ネコバス」
切りこみで足を表現し、それからしっぽをつけて、窓なんかも描かれています


b0054956_14253678.jpg
保育園のおもちゃで作ったロボット
こういうのを見ると、男の子だなーって思います


b0054956_1425389.jpg
保育園にお迎えにいくと、いつもおいしそうなご飯を作って待ってくれています


いろんなことができるようになってきて・・・子どもたちの成長は、嬉しいものですね!

[PR]

by 723balance | 2014-11-01 07:15 | 子育て | Comments(4)

Commented by あーの at 2014-11-03 23:22 x
お久しぶりです^ ^

いつも思うのですが、娘さんも息子さんも、芸術家ですよね!

娘さんのお父さんへの手紙、ウケました(笑)
遠足の絵が、すごく好きです
こういう柄の布があるといいな、とかおもったり( ´ ▽ ` )

息子さんのは、ロボットが好きです
頭が大きくて、手足が短くて、惹きつけられます
こんなの売ってたら、間違いなく買います

自由に作らせた時の発想は、驚くことがふんだんに散りばめられていて、
それこそお宝の山ですよね!

昔うちの長男が息子さんと同じくらいの頃に、同じようなロボット作ってました
もう、13年も前です(笑)
今は可愛げのかけらもありません(笑)
Commented by 723balance at 2014-11-05 16:24
:: あーのさん
お久しぶりですー^^
ありがとうございます♪
毎日の生活の中で、なかなか子どもたちの作品と向き合う時間がないですが、「おっ」と感じたものは、写真に撮りためるようにしてます。
こうやって見返してみると、発見があったり成長を感じたりします。

遠足の絵のような布、いいですね!
飾るだけでなく、何か形にできるといいなー。
ロボットも、こういう頭でっかちなものは娘は作らなかったので、これが息子の個性なんだなーと思ったりしました^^
お父さんへの手紙も、私も眺めてはニヤニヤしてしまいます(笑)

十数年後の息子の姿は、まだまだ想像できないけれど、
間違いなく今の方がかわいいと思うので(笑)
そう思うと、この時期の成長を残しておくのは貴重ですね!
これからも貴重な成長の瞬間、残していけたらいいなと思います。
Commented by kako+ at 2014-11-05 22:37 x
ナツミさん、こんばんは^^
かわいいですね~娘ちゃん、本当に絵が上手!遠足の絵は水彩ですか?淡いトーンの色合いが絶妙でたまりません!お手紙もいいですね!うちの息子は口は達者だけれど、こんなに明確に紙に自分の伝えたいことを書いて渡すということをしたことありません。私もいつかもらいたいです~レゴのおうちも素敵ですね。ここでの生活(遊び)が想定されてて男の子とはまた違って新鮮な感じです。息子君のロボットは愛嬌があってかわいい♪子供は時々、大人が考えないような、ハッとすることをしたり。成長を感じるのは親として嬉しいことですね^^
Commented by 723balance at 2014-11-07 12:34
:: kako+さん
こんにちは~^^
ありがとうございます!
娘は、伝えたいことをいろいろ心の中にため込んでしまってて、代わりに絵や手紙で表現してるのかもしれない…と、kako+さんのコメント読んで、ふと感じました。kako+さんの息子さん、きっと素直にいろんなことを話してくれるんでしょうね^^

遠足の絵は、クレヨンで輪郭を描いて、絵の具で色付けしてるんだと思います♪絵の具を使うことで優しい雰囲気に仕上がりますね。レゴも、言われてみると確かに、組み立てることより、遊びを展開していく方に興味があるような気がします。息子は、最近自分なりに表現するようになってきて、娘のような器用さはないけれど、一生懸命さは伝わってきます^^

子どもはできる限りの力を使って、いろんなことを豊かに表現してくれますね☆

<< 委託販売その後 ヘアアクサリーいろいろ >>