無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2014年夏旅行   

昨年は諸事情によりキャンセルになった夏の旅行、今年は9月に入ってからですが無事行くことができました。今回の行き先は、三重・愛知方面。
b0054956_13515392.png




1日目
三重県伊賀市にある「モクモク手づくりファーム」へ。京都から1時間半ほどで到着。


b0054956_1343141.jpg
ジャージー牛の乳しぼり体験


b0054956_13433874.jpg
ポニー乗馬体験。バランスを取りながら笑顔で乗る息子。
娘は恐がって乗馬できず。


b0054956_14291173.jpg
手づくりアイスクリーム教室
作りたてのアイスクリームを食べて「おいしー」の顔


b0054956_14432820.jpg
お昼に食べた、焼き立てのマフィンやパンはふわふわでおいしく、
夕食のバーベキューもとってもおいしかったです。子どもたちは流しそうめんに大喜びでした。


b0054956_13443743.jpg
夜はコテージに 宿泊。ドーム型の屋根に天窓、ロフト、広いベットがあり、おもちゃや絵本も揃っていて、
またまた子どもたちは大はしゃぎ。少し離れてますが温泉施設もあり、
遊んで良し、食 べて良し、泊まって良しの3拍子揃った、素敵な場所でした。


2日目

b0054956_1345058.jpg
朝食の前に「朝のひと仕事」というのがあり、この日はしいたけの原木運び&収穫のお手伝い。
きのこが苦手な娘は、緊張しながら収穫。


b0054956_13452186.jpg
ゆったりした雰囲気の中いただいた朝食。
収穫したばかりのしいたけも焼いてもらい、いただきました。


b0054956_13453742.jpg
その後、愛知へ移動。


b0054956_14153399.jpg
リニア・鉄道館に到着
歴代から現在までの新幹線や特急などの車両が展示
いろんな体験コーナーあり。


b0054956_148551.jpg
昼食は駅弁を買い、外に展示してある車両内でいただきました。



3日目

b0054956_13465486.jpg
朝食はホテルのバイキング。10階にあり、眺めが良い。


b0054956_13463860.jpg
愛・地球博記念公園内にある、「サツキとメイの家」へ。
ここは、映画『となりのトトロ』に登場する姉妹、サツキとメイの住む家を再現した施設。


b0054956_1347627.jpg
押し入れに入っていた帽子やバッグ、ランドセルを身につけさせてもらって、サツキとメイに変身したり、2階への階段に向かって子どもたちが揃って「まっくろくろすけでておいでー!…」と、あのセリフを叫んだり、よく見ると、階段にどんぐりが落ちてたり…
トトロに会えるわけではないけれど、素敵な思い出になりました。
ネコバスがとまった停留所もあり、息子は「ネコバスにのりたい・・・」とつぶやいてました。


b0054956_13472456.jpg
その後、トヨタ博物館へ。はたらくじどうしゃの展示もあったけど、
自動車を愛する大人向きの施設という感じでした。


b0054956_1445482.jpg
和食麺処「サガミ」にて遅い昼食をとり、夕食は名古屋名物ひつまぶしを食べたかったけど、子どもたちの強いリクエストで、回転寿司へ。ウナギ寿司を頼んだら、肉厚のうなぎがのってて、これはこれでおいしかったです。



4日目

b0054956_1495618.jpg
最終日のこの日は、こどもたちお待ちかねの…


b0054956_1348367.jpg
「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」へ。ナガシマスパーランドにあります。


b0054956_1349011.jpg
アンパンマンと触れ合ったり、ショーを楽しんだり、パン工場で作られたパンを食べたりと、
アンパンマン三昧の時間を過ごし、その後、京都に帰ってきたのでした。


b0054956_15411451.jpg
意外と色白だったジャムおじさん


毎年、夏の旅行は温泉が定番でしたが、今年は子どもたちのためのプランが盛りだくさんの旅行となりました。大人は疲れたけど、子どもたちの笑顔がたくさん見られたので、これはこれで良かったかなと思います。
[PR]

by 723balance | 2014-09-13 18:21 | 旅の足あと | Comments(2)

Commented by あーの at 2014-09-14 06:08 x
723さん、旅行、お疲れ様でした。
リニア鉄道館は、去年の夏休みに行きました。
鉄子じゃないけど、面白いですよね。
抽選でシュミレーター体験も、わくわくして楽しかったです。
わたしも駅弁を外の展示車両で食べました。

アンパンマンの施設がナガシマスパーランドにあるなんて、しませんでした。
できたのは最近?
学生時代、夏休みのバイトはナガシマだったので、懐かしく思いました。

子どもさんが楽しめて良かったですね!
Commented by 723balance at 2014-09-14 06:56
:: あーのさん
こんにちは〜。シミュレータ、うちも体験してきました!
駅弁が売ってたり、車両で食べられるのも、おもしろいですね♪

学生時代にナガシマスパーランドでバイトされてたんですか?楽しそう!
名古屋のアンパンマンミュージアムは2010年にできたみたいです^^
最近、いろんなところにできてますよね。いろんなテーマパークがあるけれど、今の息子にとってはここが夢の国なんだろうなーという感じで、夢中で遊んでました(笑)

<< リバティーのワンピースとソレイ... メンズスタイル半袖シャツ >>