無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 Vあきチュニック   

久々の娘服。そして、ソレイアードを使った初めての服。
b0054956_15124569.jpg




今年は娘に女の子気分がアガるような服を作ってあげたいと思っていて、前から使ってみたかったソレイアードの生地で作ることに。柄はプティット・フルール・デ・シャンのピンク地を選んでみました。せっかくのソレイアードだから…と、少しでも長く、たくさん着られるようにろいろ欲張ってしまい、かえって残念な1着となってしまいました…

まず、パターンは単体でも重ね着でもいけそうな、「女の子のおしゃれ服」より「Vあきブラウス」を使用。さらに、この本は少しサイズが小さめだった気がしたのと、重ね着でも着せたかったので、身長112cmの娘に130サイズを選択、さらに、丈を伸ばしてチュニック風に…とどんどんアレンジ。結果、こんな着用となってしまいました。

b0054956_15121584.jpgやっぱり130は大きかった!幅もぶかぶか、Vあきのえりぐりも明きすぎ…Vあきのところはリボンをつけてそれなりになったけれど、ワンピースっぽくしようとつけてみた裾のフリルは、娘には不評で、写真を撮っていてもずっと不機嫌な表情でした…


b0054956_15263944.jpg
結局フリルははずし、後はどんなアレンジをしたらよいか考え中。でもアレンジしすぎて着られなくなっても困るので、とりあえずこのままにしておいて、寒くなったら白のタートル+レギンスを合わせてみて、もう少し大きくなったら、丈を短くしてブラウスにしようと考えています。



b0054956_15123246.jpg本当は、この生地にはこちらのパターンがしっくりきたのだけど、せっかく作るなら少しでも早く着せたくて今回のパターンを選びました。でも、結局秋まで待つなら、最初からこちらのパターンにしておけば良かった!パターンと生地の組み合わせは、洋裁を何年やってても、一番難しくて迷うところかもしれません。

+ +
生地:ソレイアード プティット・フルール・デ・シャンのピンク地 シーチング(ソレイアード楽天市場)
パターン:「女の子のおしゃれ服」より「Vあきブラウス」130サイズ アレンジ

[PR]

by 723balance | 2014-08-07 15:26 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(0)

<< メンズスタイル半袖シャツ サイトリニューアル >>