無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 6歳、3歳   

桜の季節が過ぎ、いつの間にか新緑の季節になりました。
我が家の子供たちは2人とも4月生まれ。昨年は2人まとめてお祝いしたけれど、今年はそれぞれ誕生日にケーキを焼いてお祝いしました。
b0054956_21471490.jpg




子供たちの最近の様子

息子
b0054956_2120469.jpg

3歳になった息子。髪がぜんぜん伸びてこないし(濃くはなってきたけど)、しゃべり方も幼いし、寝言で「アーンパーンチ!」とか言ってるし、いつまでも赤ちゃんのように思ってしまっていたけれど、娘がケガして泣いていれば、バンソウコウを持ってきてくれたり、毎日自転車で送り迎えしている私に「かあちゃんがんばって」と声を掛けてくれたり、園で困っているお友達にさっと手を差し伸べたり…いつの間にか、周りの人を気遣える優しい男の子になっていました。それでいて、ひょうきんで、自分なりのこだわりを持っていて、時には気分屋さんの一面も見せるけれど、これからも息子らしく成長していってほしいなと思います。

身長:92.1cm/体重:12.6kg


b0054956_2146576.jpg
息子の誕生日にはスポンジを焼き、デコレーションは娘が担当
さらにチョコペンでお顔を描いたハーベストを飾ったら…


b0054956_21463460.jpg
かわいいケーキに仕上がりました


b0054956_21205380.jpg
アンパンマンが大好きな息子のために
パン屋さんでオリジナルパンを焼いてもらいました



+ +




b0054956_21211216.jpg

もともとしっかり者の娘だけど、さらにしっかり者に。最近では、「大きくなったらケーキ屋さんになりたい!」と将来の夢を話してくれるようになりました。いつもたくさん頑張ってる分、家ではほっと甘えたいはずなのに、私や弟に気を遣って遠慮したり、私の方も毎日の生活をまわしていくので必死で、そんな娘の気持ちをくみ取ってあげられなかったり…時々、ぎゅっと抱きしめて、「○○ちゃん大好き」というと、ほっと安心したような表情を浮かべ「ありがと」と言ってくれます。でも、そのいじらしさがまたたまらず、こんな子が欲しかったんだよなー…と思ってみたり。今年は年長さんで、いろんなことを経験する分、甘えも出てくるかな?その時は、小さなサインを見逃さずしっかり受け止めていってあげたいなと思います。6歳になる少し前に、大人の歯も生えてきました。

身長:110.5cm/体重:16.5kg

b0054956_2121636.jpg
娘の誕生日にはシフォンケーキを焼きました
おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて
生クリームが苦手なおばあちゃんのために
娘が控えめに仕上げてくれました


b0054956_2111457.jpg
こちらは、娘が描いた絵を元に焼いてもらったオリジナルパン


お誕生日、おめでとう

[PR]

by 723balance | 2014-04-30 21:23 | 子育て | Comments(4)

Commented by ふみふみ at 2014-05-05 19:08 x
ハッピーバースデイ!ですね。723さんの子育てライフも早6年てことですね。それ以前から、ブログを読ませていただいていたので、月日が流れるのは、なんと早いことか…とちょっと、感慨深く感じてしまいました。そんな、わたしも、子育て早12年目です。
Commented by 723balance at 2014-05-06 07:09
:: ふみふみさん
ありがとうございます♪
上の子の誕生日は、自分が母になった日でもあるから、感慨深いものがありますね。そして、娘の6歳は、だんだん子供から少女になっていくのかな、という感じがして、少し寂しかったりもします(笑)

ふみふみさんのお嬢さんの卒園式の記事が印象に残ってて、まだ最近のようなイメージだったのですが、もうそんなに大きくなられたのですね!わー、びっくり!ほんと、月日の流れが早いものですね。そして、いつもコメントを寄せていただいて、ありがとうございます^^
Commented by あーの at 2014-05-06 14:42 x
おめでとうございます^_^
お嬢さん、もう6歳なんですね!
息子さんを出産されたときも、早いなぁと思ったけれど、来年は小学生なんですね。
月日の経つはやさを感じます。

そして我が家は、長男が高校生になりました。
早いわけです(笑)
Commented by 723balance at 2014-05-08 16:35
:: あーのさん
ありがとうございます。
そうなんです、娘は来年小学生なんです。ほんとに早いですね。
赤ちゃんの時代はあっという間に過ぎてしまいました…
息子はかろうじて赤ちゃんの部類にはいっているような(笑)

あーのさんの息子さんは高校生なんですね♪
自分の子供たちが高校生になった時の姿、まだまだ想像できませんが、きっとあっという間なんだろうなー…

<< 伊勢志摩一泊旅行 自分用キルティングコート >>