無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 自分用キルティングコート   

自分用にキルティングコートを作りました。
b0054956_20171914.jpg




裏の温かそうなフリース生地に惹かれて、思わずこちらのキルティングを買ったのは昨年秋のこと。買ってすぐに作りはじめたけど、先に娘のジャケットを作ることになったので後回しになり、そのまま放置。最近春めいてきたのでようやく仕上げました。

b0054956_947063.jpg

同じ形のキルティングコートは数年前にも作っていて、しかも色の系統がかぶってる…と思ったんですが、仕上がってみたらこちらの方が顔映りも明るく、春らしい雰囲気がしました。ただ、フリースの厚みで前作よりやや窮屈な感じになってしまったので、裁断するときに考慮が必要でした。


b0054956_2021921.jpg
パイピングにはいつもはメートラインを使うのですが、合う色がなかったので今回はコーデュロイのバイアステープを使用。うまくおさまるか心配しでしたが、特に違和感もなく、むしろ温かそうな雰囲気になったし、お値段もこちらの方が安いので良い感じでした。ただ、2m巻きのものを2つ買ったところ長さが足りなかったため、袖口は表の生地でバイアステープを作って処理しました。ボタンはドットボタンを使用しています。


b0054956_20263559.jpg
買ったお店は違うけど、表の生地は娘のジャケットとたぶん色違い。


久々の自分服。新しい服に袖を通すと、新鮮な気分になりますね。フリースが温かいので、季節の変わり目の今の時期にちょうど良いです。

+ +
生地:ノムラテーラー(店舗) 裏フリースキルティング
パターン:「布屋のてづくり案内」より キルティングコート

[PR]

by 723balance | 2014-03-14 18:24 | ソーイング-大人服 | Comments(4)

Commented by あーの at 2014-03-18 09:15 x
おはようございます

いつもステキなお洋服を作ってらして、うっとりします。
しかも、娘さんとおそろいって!
わたしならテンション上がって、強引に着せて見せびらかします(笑)

そういえばね、こちらにお邪魔するようになったきっかけが、ソーイングだったのを思い出しました。

時間をかけて、ゆっくり形にしていくのはいいものですよね。
Commented by 723balance at 2014-03-19 12:35
:: あーのさん
こんにちはー。ありがとうございます♪
娘のはたぶん来シーズン着たらサイズアウトしそうな予感…
ですが、お揃いになって娘も喜んでくれています☆

長い間放置してましたが(汗)、「時間をかけて、ゆっくり形にしていく…」の素敵な表現に、気持が救われました♪
Commented by kako+ at 2014-03-20 06:57 x
ナツミさん、おはようございます。
いいですね~明るい色がとても新鮮ですーこの時期まだまだ寒いけど気持ちはもう春なんで、そんな時にもいいですね!
私も息子に1つキルティングジャケットを計画していましたが、、結局出来ませんでした(汗)バイアステープから作るというのが気持ちのハードルを上げています。なつみさんのコートはぴったりのバイアスですね!私も市販品を探せば良かったな。
もう裁断済みで、、次の冬ギリギリ着られるかな、、というサイズなのでまた、落ち着いたら頑張ってみたいと思います!
Commented by 723balance at 2014-03-20 12:29
:: kako+さん
こんにちは~。ありがとうございます♪
今までマスタード系の色ってあんまり似合わなかったんですが、これはいい感じでした。

キルティングジャケットって、バイアステープが意外と重要ですよね。市販のバイアステープだと、種類が限られてしまうし、でも子供のものとはいえ、自作しようと思ったら、結構な長さが必要になってしまうし…悩むところですね。

お忙しい今はなかなかミシンに向かうのが難しいと思いますが、お家のことが落ち着いたら、ゆっくり作れる時間が来ると思いますよ~^^

<< 6歳、3歳 子供たちの作品 >>