無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 子供たちの作品   

ここ半年間の子供たちの作品。まずは娘(5歳9カ月)の作品から。

描画系
b0054956_16383461.jpg
絵本を模写




b0054956_16384095.jpg
文字も模写


b0054956_16384591.jpg
地球


b0054956_16385358.jpg
描いた絵を切り抜く
女の子の名前は、「りりちゃん」と「りあちゃん」

b0054956_16385917.jpg
「アレルギーにちゅういです」


b0054956_163984.jpg
「ぬ」の練習


b0054956_16391684.jpg
何の絵?と思ったら


b0054956_16392255.jpg
作品展の飾りつけの様子を表現したものでした


b0054956_16393153.jpg
作品展で展示されたのは、遠足で行った御室八十八ヶ所の絵
でも、全くのオリジナルではなく、山の感じは先生からヒントをもらったらしい


b0054956_16394957.jpg
女の子とクリスマスツリー


b0054956_16395648.jpg
「きょうの○○くん(息子の名前) げんきはつらつでした」


b0054956_1640321.jpg
「えんぴつけずり」「しーる」「はさみ」「てーぷ」
ケースに収納しているものをラベリング


b0054956_1640518.jpg
「でんしゃ」と「パスタ」
アイコンっぽい


b0054956_16405724.jpg
2年ほど前に買ったアルミのお弁当箱の絵が
はがれてかわいそうなことになっていたので、激落ちくんでピカピカにして…


b0054956_16411483.jpg
こちらの絵をスキャン


b0054956_1641248.jpg
シールにしてお弁当のフタに貼りました。


b0054956_16414279.jpg
「あんぱんまんお(を)かいたひとあ(は)、やなせたかし」
その通り


b0054956_16415286.jpg
アンパンマンの人物相関図


b0054956_1642290.jpg
女の子の絵が華やかになってきました


b0054956_164210100.jpg
背景も細かく描くようになってきて…あれ?…


b0054956_16421710.jpg
ふなっしー!(笑)


工作系
b0054956_16422665.jpg
回転ずし


b0054956_16423339.jpg
折り鶴と腕時計


b0054956_1642399.jpg
ティッシュの空き箱でつくったパソコン
鬼のお面にもなるらしい


b0054956_16424926.jpg
おいしそうな目玉焼き


b0054956_1643267.jpg
携帯電話


b0054956_21474713.jpg
おひなさま


b0054956_2147592.jpg
数年前に親戚のおじさんに作ってもらった
千代紙のひな人形と一緒にディスプレイ

半年前と比べて、描写も細かく構図もしっかりしてきました。また絵に文章が添えられるようになり、どんなことを感じてるのか、一緒に楽しめるようになりました。


息子(2歳10カ月)
b0054956_16531246.jpg
くしゃっとした折り紙を並べて、「おさかな」


b0054956_16532081.jpg
直線的で弱々しく描くことが多かった絵も


b0054956_16532673.jpg
だんだん丸く


b0054956_16533329.jpg
力強くなってきました


b0054956_16533953.jpg
何かを作るともなく作っては壊して…
絵よりブロック遊びの方が好きみたい


半年前とほとんど変化のない息子の作品…(笑)絵を描いたり何かを表現するということが少ないですが、それでも「すごい!上手に描けたやん!」と褒めると、とても誇らしげな表情をします。娘がこれぐらいの頃は、人の顔っぽいものも描いてたし、いろんな創作活動が見られたのでつい比較してしまいますが(同時期の娘の作品はこちら)、息子は息子なりの表現がそのうち出てくるのかなと思います。

ここしばらく気持ちに余裕がありませんでしたが、まとめながら子供たちの作品に癒されました~。

[PR]

by 723balance | 2014-02-07 19:45 | 子育て | Comments(4)

Commented by あーの at 2014-02-08 13:05 x
さすが!
女の子は違いますね〜。
絵も文字も整ってます。
ふなっしーにうけました(≧∇≦)

お姫様、描きますよね。
で、それをお弁当箱用のシールにしちゃうなんて!
みんながマネ出来ないことをしちゃうんだから、ステキ過ぎです!

息子くんの作品、個人的にはすっごく好きです( ^ω^ )
魚なんですね。
フォルムがなんともいえません。
魚チック>* ))))><

今のままの感性を、忘れないでいてほしいですね!
Commented by 723balance at 2014-02-08 21:15
:: あーのさん
こんにちはー♪
ふなっしー、何気に紛れ込んでて私も思わず笑いましたー^^
私が子供の頃に使ってたアルミのお弁当箱は今でも絵がきれいに残ってるんですが、2年前に買ったものはすぐにはがれてしまってしまったので、娘とコラボ?してみました(笑)

息子のさかなは、私もドキッとしました。
子どもって、その時の持てる力で精一杯表現しようとするんですね^^
Commented by ふみふみ at 2014-02-10 03:37 x
おはようございます。こんな時間に…
姉弟の成長の様子を、作品で表していて、すごいなあといつも感心しています。娘さんはやっぱり女の子。手先が器用ですね。男の子は絵を描くという、平面作業より、ブロックや積み木など立体作業が得意なのではないでしょうか?粘土やブロック、空き箱でつくるモノとかが、男のはヒカルモノを感じますよ。
Commented by 723balance at 2014-02-10 10:44
:: ふみふみさん
こんにちはー♪
最近子供たちの作品とじっくり向き合えてなかったんですが、まとめながら発見があったり成長が感じられておもしろかったです。娘は毎日せっせと描いたり作ったりしてますー☆息子はまだ自分の表現方法を模索中(?)な感じで…ブロックや積み木はあるけれど、一緒に遊んでちゃんと遊び方を見せてあげられていないのかも!また工夫してみます♪ありがとうございます^^

<< 自分用キルティングコート 今年作ったもの >>