無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 娘のキルティングジャケットと自転車カバー   

娘のキルティングジャケットが小さくなったので、新しく作りました。今年唯一作った娘の服です。
b0054956_13452559.jpg




パターンは、本の「CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々」から。120サイズで、ほぼ本の仕様通りに作っていますが、丈を3cm長く、ドットボタンではなくボタンホールをあけて、普通のボタンで留める仕様にアレンジしています。ポケットにはサクランボのタグをはさみ、ボタンは木のボタンを選びました。
b0054956_13494950.jpg



今まで何着かキルティングジャケットを作ってきましたが、今回初めて後ろ明きのあるパターンに挑戦。ちょっとしたことですが、明きがあることで本格的な感じになりますね。それから、来年も着られそうでサイズ感がちょうど良く、いいパターンだと思いました。
b0054956_134501.jpg



ただ、衿の縫いつけのところをパイピングで処理しているんですが、収まりが気になりるので、去年作った息子のキルティングジャケットでしていたように、身頃を表えりと裏えりで挟む処理の方が、個人的には好みです。あと、後ろ明きの仕上がりがやや不満なので、今度、既製品でどんな縫い方をしてるかチェックしてみたいと思います。
b0054956_13453576.jpg



生地選びは今年は出遅れてしまい、苦戦しました。ノムラテーラーで何度かチェックしていたものの、ジャケット向きのキルティング生地が少なく、C&Sのリバティプリントのキルティングは秋口に予約しそびれて、今からの予約・作成では完成が春になってしまう。ソレイアードの細畝コーデュロイキルトも、いざ買おうと思ったら在庫が足らず…結局、楽天の生地屋さんで購入。本当は裏がフリースで温かいキルティング生地がよかったんですが、選んでる余地はありませんでした…


b0054956_13501414.jpg
それでも、仕上がってみたら落ち着いたピンクの色が、少しお姉さんに見え、また娘の性格と合っていて、いい感じでした。裏には去年作ったフリースのライナーをつけたけれど、小さかったのでそのうちライナーも新しく作りたいと思います。そのうち…

+ +
生地:「楽天市場 太田ボタン」(ナイロン撥水生地のキルティング・ピンク地に小花柄、ウールふちどりテープ・約23ミリ巾 グレー)
パターン:「CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々」より(キッズキルティングジャケット 120)

CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々 (e-MOOK)

CHECK&STRIPE / 宝島社



* * *

それからもう一つ、引っ越してから娘の自転車が雨ざらしになっているのが気になっていて、RickRackさんで良い防水生地を見つけたので、それで自転車カバーを作りました。作ったというより、ほんと縫っただけですが…

b0054956_21524131.jpg

よく見かけるナイロンの撥水生地は、小雨をはじく程度の機能しかないんですが、こちらの生地は完全防水で、安心して自転車カバーとして使えました。

色展開も豊富なので、この生地でトートバッグも作ってみたいなぁ。

+ +
生地:Rick Rack(アウトドア用防水生地 ターコイズグリーン)
http://rick-rack.com/item/FN005.html
パターン:なし
[PR]

by 723balance | 2013-12-14 07:31 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(0)

<< 今年作ったもの WEB内覧会コラム#1 家作り... >>