無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 バスマットと息子パンツ   

必要に迫られて作ったもの二つ。

バスマット
今まで使ってたバスマットがヘタってきたので、 先日のタオル入れ替えで使わなくなったバスタオルを使って、バスマットにしました。
b0054956_052155.jpg





b0054956_054473.jpg単にバスタオルを三つ折りにしただけでは、「古バスタオル」そのものなので
b0054956_061728.jpg両端をストライプの生地で包み、右下にタグを縫い付けました。


出番の少なくなったバスタオルでしたが、ちょっとした工夫でいい感じに変身。まだまだ活躍してもらいます。冬はちょっと乾きにくそうだけど、適度な厚みがあり、足裏が心地よいです。
b0054956_065531.jpg
++
生地:RickRack(フレンチストライプ サンドベージュ)
タグ:CHECK&STRIPE


息子パンツ
保育園でぼちぼちトイレトレーニングを始めた息子。機嫌が良い時は、おむつではなくパンツで過ごすことも増えてきたのですが、実は、このパンツ選びに苦戦してました。
b0054956_042658.jpg


男の子のパンツといえば、小さい子ども向けでも、前明きのあるものばかりなんですが、パンツを脱いでトイレをする小さな子には前明きはなくてもいいんですよね。前明きがあると、急に「男の子」って感じがするんですが、今はまだ、「男の子」を強調するより、「かわいい」を楽しみたい…前明きのないものを探すと、女の子柄のものばかりだし、以前、男の子柄の普通のパンツを売ってたお店があったんですが、少し前に閉店してしまったし…

あれこれ悩んで、結局作ってみることにしました。

パターンは、図書館で本を借りても良かったんですが、時間がなかったので、娘の着なくなった下着を分解して起こし、生地は、以前息子の服を作った青りんごちゃんのハギレから、ギリギリ2枚分とれました。前後の区別がつくよう、お腹のところに目印をつけたら完成。

b0054956_032652.jpg

市販のパンツより肌触りが断然良いし、息子も喜んではいてくれています。できれば、もう少し作りたかったのだけど、男の子向きの柔らかいニット生地がなくて作れませんでした。引越しが落ち着いたら、また生地を買って作ってあげたいな。

+ +
生地:CHECK&STRIPE(青りんごちゃん)
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2013-09-14 00:15 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(2)

Commented by まり at 2015-11-21 11:28 x
お子様用の手作りの下着、かわいいですね。♡
柄も前の印もとてもいいです。裏地はどうしていますか?
Commented by 723balance at 2015-11-25 10:11
:: まりさん
お返事が遅くなりすみません。ありがとうございます^^

裏地というのは股下の部分ということでしょうか。
肌触りのいい生地だったので、表と同じ生地を使いましたよ♪

<< アルバム整理 その後 子どもたちの作品 >>