無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 作ったものいろいろ   

自分の作りたいものは作れてないけれど、必要に迫られて作ったものはいくつかあるのでUPします。

あずま袋のお弁当入れ

b0054956_0283514.jpg





保育園で指定された娘用のお弁当袋。今までは巾着タイプを使っていたのですが、「結ぶ」練習をするために、年中クラスになると、用意するよう連絡があります。強制ではないけれど、せっかくなので作ってあげたい、でもあまり時間はかけられない…そこで、昔、娘の布おもちゃ用にしていたハギレがいろいろあったので、その中から3枚を選び、縫い合わせてつくりました。既に端を処理していたので、簡単にできたし、生地の組み合わせをあれこれ考えるのは楽しかったです。

年長になったら、バンダナで結ぶので、作ったわりにこれを使う期間は意外と短く…なので、息子の時も使えるように、ブルー系でまとめ、ポイントに赤を効かせて布選びしてみました。


枕カバー
b0054956_23475155.jpg
続いてこちら。枕カバーが破れてきたので(枕カバーが破れるまで使ったの、初めてです)、使わなくなったシーツから枕カバーを作ることに。でも、なかなかまとまった時間がとれないので…


b0054956_23481281.jpg子どもたちが寝静まった後に裁断し、



b0054956_23483053.jpg朝早く起きられた時にアイロンがけ



b0054956_23484538.jpgそして、子どもたちの昼寝中にミシン



で、やっと完成。カバーが4枚作れました。
b0054956_23485844.jpg



息子用枕
それから、毎朝起きると息子に枕を占領されてるので、カバーを作ったついでに息子用の枕も作りました。

b0054956_23492834.jpg使わなくなった自作授乳クッションのわたを取り出し(最初はこんな感じで作ってましたが、後から座布団のわたに入れ替えてました)



b0054956_2349438.jpg軽くほぐして



b0054956_23495873.jpg家にあった薄手の布バッグを利用して、そこにわたを詰め込んで縫いとじ…



作ったカバーをセットして完成。
子どもにはちょうど良い高さで、なかなかいい感じ。おかげで枕を占領されることもなくなりました!
b0054956_23503297.jpg



雑巾
b0054956_2351452.jpgそれから、先日のタオル入れ替えで使わなくなったフェイスタオルを、とりあえず10枚雑巾にしました。新しいタオルも清々しい気分になったけど、新しい雑巾も気分が良いですね!これからは雑巾も適度に入れ替えていこうと思ったのでした。

ちなみに私は雑巾を縫うとき、糸は白でなく、あまり使わない色や半端に残った糸を使いきっていきます。ピンクとか黄色ならかわいくて、ちょっとテンション上がるけど、だいたい地味な色が多いんですよね…今回は薄いグリーンを使っています。

[PR]

by 723balance | 2013-07-15 00:02 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(0)

<< 子どもたちの作品 タオル総入れ替え >>