無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タオル総入れ替え   

この時期、雨が降ったり、暑かったりして、使用頻度がぐんと増えるタオル。
b0054956_14431345.jpg

よそのおうちのタオル事情はよくわからないけれど、我が家では「無地であること」「薄くて吸収性が良いこと」をポイントに選んでます。特に薄さは、乾きやすさ、収納面、そして気軽に使えるという点で重要。あと、枚数を揃えたいので、求めやすい価格であること、日本製かどうかも大事です。ちなみに柔軟剤は吸収性が悪くなるので使ってません。タオルに求めるものが自分の中ではっきりしたのが2年ほど前で、その時に家のタオルを総入れ替えしました。




そんな我が家のタオルですが、少し前、主人に「なんか雑巾みたいやし、新しいの買ってほしい」と言われてしまいました…。

b0054956_14441353.jpgタオルってどれくらい使えるものなのかよくわかってないのだけど、私としては「まだ2年」と思っていたので、すぐに買い替えるのも抵抗があり、とりあえず、すっきりきれいになるという「煮洗い」に挑戦してみました。2回ほど試してみたものの、思ったほどきれいにはならず…私のやり方がよくなかったのか、それとも、もともとそんなに汚れていなかったのか…

もし、そんなに汚れていなかったとしたら、雑巾っぽく見える理由はなんだろう…と眺めていたら、パイルの状態に目が止まりました。なんだかパイルのごわごわ感が目立つようになっていたのです。

b0054956_14442856.jpg今のタオルは、生地自体は薄く、長いパイルと、パイル同士の間隔がわりと広いのが特徴。それにより、かさばらず、乾きやすくて、吸収性も優れていて、使い勝手が良いタオルでした。ただ、使い込んでパイルが傷んでくると、長くて間隔が広いために、それが目立つようになり、「くたびれた」感が強調されてしまったみたい。

b0054956_14595469.jpgパイルの状態のせいなら、これは買い替えるしかないなと、得心したので、ようやく購入に踏みきりました(上:古いタオル 下:新しいタオル)。

新しいタオルも薄手ですが、パイルが短く、間隔もつまっていて、今までのものより少し乾きにくい。でも…


b0054956_14451511.jpg
でも、やっぱり新しいタオルって、それだけで、清々しく気分がいい!!今度はどれくらいもつかわからないけど、「くたびれた感」が出たら、さっさと買い替えようと思ったのでした。

b0054956_1445359.jpgちなみに、今まで使ってたタオルは雑巾にする予定。バスタオルの方は、子どもが夜中に嘔吐したり、おむつ外しをするようになったらおねしょをすることもあるので、寝室に待機させておきます。それにしても、改めて見るとほんと、既に雑巾のよう…。


b0054956_14455545.jpgこちらは、今まで使ってた雑巾。前回総入れ替えする前に使っていたものなので、色・柄あり。だいぶ使い込んでボロボロになってます。こちらは、細かく切ってぼろ布にし、食器汚れを拭き取ったり、掃除の時に使いきっていきます。もともと寝室に置いていた古いバスタオルの方は、家では使い切れないので、知り合いの自動車屋さんに引き取っていただきました。

・ ・ ・

タオルのネタついでに、こちら、fogのリネンバスマットのご紹介。ご紹介といっても、これは失敗したお買い物なのです。リネンなので、乾きやすいことと、肌触りに期待して買ったのだけど…
b0054956_14461741.jpg



b0054956_14464255.jpg乾きやすさ以前に薄すぎて、すぐびしゃびしゃになるし、肌触りも最初の1、2回はシャリシャリ感が心地良かったんですが、洗濯してもパイルがペタンコのままで起き上がらず、単に薄いだけのバスマットに…すぐに使わなくなってしまいました。

結局、普通のバスタオルを三つ折りにして縫ったものが、何気に使いやすくて重宝してます。fogのバスマットは、洗濯物を隠すカバーにするぐらいしか、今のところ使い道を思いつきません…

[PR]

by 723balance | 2013-06-20 15:08 | MyLifeStyle | Comments(4)

Commented by jumelle(ナツ) at 2013-06-21 22:55 x
タオル、地味に重要ですよねー。
わたしもあんまり高いタオル使ったことなかったんですけど、頂き物の今治タオル使ったら、もうその肌触りの違いに驚愕!ここまで違うものか、と。いいお値段しますけどね。
うち、洗濯機がドラムなもので、乾燥までさせるとボロいタオルでも意外とふわふわになるんですが、黒ずみやすかったり洗濯のみだと干しあがったあとのバリバリ感がすごすぎて困ったものです。
Commented by 723balance at 2013-06-22 22:52
:: jumelle(ナツ)さん
こんにちはー^^
そうなんです、タオルって何気なく使ってるけど、
特にうちの場合、洗面所がオープン収納なので、タオルの印象が重要だったりします。
今治タオル、私もよそのお家で使わせてもらったことがあるんですが
確かにふわふわ感が別格ですよね!そしてお値段も別格…(笑)
それにしても、タオルの寿命ってどれくらいなんでしょうね?
使い込んでごわごわになったタオルも、吸収性は抜群なので、
案外手放せなかったりするんですよねー(笑)
Commented by あーの at 2013-07-03 21:48 x
こんばんは~!
タオル談議、混ぜてくださいな。

わたしもあんまり高級なタオルは使ってないですが、
以前テレビで干すときにバッサバッサ振ってから干すと、フワフワ感が出て肌触りが良くなると言ってました。
もう、2年近く使い込んだタオルでもそのまま干すよりは肌触りが良くなりますよ~!
日々、10枚もその方法で干すと腕が痛くなりますが^_^;
Commented by 723balance at 2013-07-05 16:08
:: あーのさん
タオル談議にようこそ(笑)
タオルを入れ替える前に、私もその情報、
ためしてガッテンのサイトで見ました~。
で、試してみました。確かに肌触りが変わりますね!
でも、長続きしませんでした…(笑)
家庭によってルールはまちまちなので、なかなか奥深いですね!

<< 作ったものいろいろ 娘の自転車練習日記 >>