無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最近の息子   

b0054956_165513.jpg
お姉ちゃんに邪魔をされながらも、ブロックのおもちゃで、一生懸命遊ぶ
ようやく創作的な遊びも見られるようになってきました




先日、息子のクラスで「1年間の子供の成長など、お父さん、お母さんの思い」についてアンケートがありました。この1年を振り返って、子供の成長を感じるところ…というよりむしろ、あんまり変わってないなぁ、というのが私と主人共通の感想でした。

娘の時はなんでも成長が早く、「もうこんなことができるの?」と驚くことの方が多かったので、逆に今は息子の成長スピードがちょうど良く感じられます。そんな息子ですが、最近ようやく「まんま、おいちいなー」とか「おちゃ、ちょうだいなー」など二語文をしゃべれるようになり、おしゃべりしてる姿は、やっぱりかわいいなーと思います。

最近の息子の言葉
・おーちゃん(お父さん)
・ちゃーちゃん(お母さん)
・かん!(あかん!)
・ちゅぷん(スプーン)
・あぼちゃ(かぼちゃ)
・ごちた(ごちそうさまでした)
・あーと(ありがとう)
・めんね(ごめんね)

b0054956_1644731.jpg
スプーンを使う練習も少しずつしています

b0054956_1663055.jpg
この日のおやつは、フルーツヨーグルト

b0054956_1664267.jpg
汚したところは、自分でふきふき


その他の様子
・娘とケンカしても、「ごめんね」「いいよ」のやりとりができる
・童謡が好き。「はとぽっぽ」を歌うと「ぽっぽっぽー、あぽぽっぽー♪」と一緒に歌う。他にも「ぞうさん」や「ゆきやこんこ」などもお気に入り。娘の時はこの時期、20曲ぐらい歌える歌があったのだけど、息子は大人が歌ってる歌詞の語尾をかろうじて拾える程度。
・ズボンや靴下など、自分ではこうとする。でも、まだまだ大人の介助が必要。
・ウンチがでると「ちっちでた」と教えてくれる。
[PR]

by 723balance | 2013-02-17 18:58 | 子育て | Comments(0)

<< 年度末 本日のお弁当 >>