無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 キルトジャケットとシュシュ   

息子のキルトジャケットを作りました。
b0054956_1364814.jpg




うちの保育園では、ジャンパーなどのアウターについて「ファスナーとフードはNG」という、なかなか厳しい指定がありまして、子供たちの安全を考えると仕方ないのですが、でも正直そんなアウターはほとんで売ってません!

結局、「探すより作った方が早い」と考えて、娘のときは作ったので、今回も作ることにしました。

生地は青地に白の水玉のキルティングを使用。水玉って女の子っぽい印象になりやすいですが、手描き風のゆがみのある「○」なので、あまり水玉が強調されず、男の子でもそんなに違和感はないかと思います。パイピングにはグレーのメートラインを使用し、ボタンはもう少し大きくなったら自分で留めはずしができるよう、スナップボタンにしました。白のボタンは飾りです。

これまで何着かキルティングのアウターを作ってきたんですが、着用するうちにステッチのほつれに苦労してきたので、今回は、裁断して即「ほつれどめ」を使用。乾くと白っぽく跡が残るのが気になるけど、ほつれはしっかり防いでくれています。さらに、これ1着で冬も越せるよう、今回はライナーも作ってみました。

b0054956_2145624.jpg

b0054956_139895.jpg
ライナーの生地は、チェック柄のマイクロフリースを使用。普通のフリースより起毛していて暖かそう。パターンと作り方は、CHECK&STRIPEさんのSewing Lessonを参考にしました。

b0054956_1393397.jpg

今はまだライナーは使用してませんが、先日ジャケットを保育園に着せていくと、なかなか好評でした。


ちなみに、娘はただ今4歳・身長は100cmですが、1歳半の時に作ったキルトジャケットが、まだ着れてます。近いうちに、娘用にもライナーを作る予定。
b0054956_1312515.jpg


++
生地:ノムラテーラー(キルティング、メートライン、ボタン、マイクロフリース)
パターン:歩きはじめた子どものために(フードつきジャケットサイズ90)
     前端を丸くして丈もアレンジ、衿はオリジナルです


シュシュ
b0054956_1310454.jpg

それからこちらは、実家に眠っていたスカーフやハンカチを何枚かもらってきて、そのうちの2枚でシュシュを作ってみました。そのままでは何となく使いづらい柄の方が、実は仕立て映えするんですよねー。結構おもしろいものができるので、タンスの肥やしにしておくなんて、もったいない!時間を見つけて、他のも形にしていきたいです。
[PR]

by 723balance | 2012-11-23 13:17 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(2)

Commented by moonstar1206 at 2012-11-26 12:18
723さん、こんにちは☆(大変久しぶりにコメント致します。)
キルトジャケット、男の子用のものも素敵ですね!
青い水玉の生地も素敵です♪
娘さんのものも長く着れていいですね。あっ、リメイクシュシュも^^
手作りの醍醐味は、やはりお店にない物を自分好みに作ることが
できることかな~と思います^^
簡単な子供のカシュクールワンピースなどは作ったことがあるのです
が、キルトジャケットは難しそうな気がして作ったことがありませんが、
こんなに素敵なのをみるとまたチャレンジしてみたくなりました。
ほつれ止めも売ってるんですね!参考になりました。ありがとうございます☆
Commented by 723balance at 2012-11-27 11:29
:: moonstarさん
こんにちはー♪
生地を買うときは、男の子で水玉ってどうかなーと思ったんですが
完成してみたら、ママ友にもすごく好評でした^^
娘と同じように4歳ぐらいまで着られたらいいな☆
キルティングのアウターって、作ってみると意外とすぐできますよ♪
でも、パイピングのところは、出来上がりの印象を左右するので
しつけで留めて丁寧に仕上げてます。moonstarさんもぜひ!

<< 娘の作品 1歳6ヶ月 >>