無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 1歳6ヶ月   

息子は1歳6ヶ月になりました。

b0054956_13582830.jpg
初めての動物園
キリンを見て「わんわん」と言う




娘がこれぐらいの時には、かなり上手におしゃべりをして、「じーちゃん、ねんねこした(おじいちゃん、寝てる)」とか、文章(?)になっていたのですが、息子がしゃべれる言葉といえば、「おいちい(おいしい)」「ばーばーい(バイバイ)」「わんわん(犬以外にも猫やパンダでも)」ぐらい。私や主人のことは、「あーちゃ(お母ちゃん)」「おとちゃん(お父ちゃん)」と何となく呼んでくれてるのかなぁ、といった感じで、あとはベビーサインで「お茶」「ちょうだい」「靴」ができる程度。

髪もうっすら濃くなってきたものの、いつまでもふわふわの柔らかい髪質だし…でも、何でも成長が早かった娘に対し、赤ちゃんらしさがいつまでも残ってる息子は、また違った可愛さがあります。

そんな息子ですが、それなりに成長を感じる場面はあって、こちらの言ってることをよく理解してるし、悪いことをしようと考えてる時は、いたずらっぽい表情をしたり、あと、絵本にもすごく興味を示すようになりました。

泣いていても絵本を読めば、たいていすぐ泣き止むし、私が娘に絵本を読み聞かせしていると、絵本をバン!と叩いて、自分が持ってきた絵本を読んで!とばかりに怒ったり、かと思えば、私がキッチンに立っている時は、読んでもらえないとわかるらしく、私の足元で絵本をめくって静かに待ち、いじらしい姿を見せてくれたり…また、好みの絵本があるようで、だいたい、乗り物や動物、赤ちゃん関係の物を選んでいるところとか、おもしろいなーって思います。

b0054956_1359451.jpg
お気に入りの絵本を探しているところ


b0054956_13594932.jpg
おもちゃを積み上げる
娘のときは、こういう不安定な積み方は絶対しなくて
こういうところにも個性が出るんですね


b0054956_142252.jpg
保育園の運動会にて
息子のいる0歳児クラスは散歩車に乗って登場


b0054956_14024100.jpg
しっかり歩けるようになって、
公園でも積極的に遊ぶようになりました


b0054956_1419375.jpg
お昼寝
枕元には、お気に入りの絵本「もこもこもこ」


+ +

その他の様子

・両手でコップを持って、飲み物が飲める。
・階段の上り下りが(ハイハイで)できる。
・帰っていく宅急便屋さんを玄関ドアからのぞきこみ、バイバイと手を振る。
・夜寝るとき、以前は私の髪を引っ張っていたけど、最近は私の頭を蹴ってくる。
・身長:78.7cm/体重:9.92kg
[PR]

by 723balance | 2012-10-24 14:11 | 子育て | Comments(4)

Commented by あーの at 2012-11-13 08:50 x
ご無沙汰しております。

息子さん、もう1歳6ヶ月なんですね~!
時の流れを感じます。

最後のお昼寝画像、娘さんとそっくりですね!
成長著しい時なので、大変だけど楽しみですね。

わたしにも、おばあちゃん目線で見守らせて下さいね~!
Commented by 723balance at 2012-11-16 17:00
:: あーのさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
そうなんです、あっという間に1歳半が過ぎて、
これからおもしろい時期に突入です!
どんなかわいい姿を見せてくれるのか、楽しみです^^

あーのさんには、上の子の時から見守ってきていただいて(笑)
有難いです!最近忙しく、さらにブログの更新がゆっくりですが
また、思い出した時にでものぞいてもらえるとうれしいです♪
Commented by mie at 2012-11-27 18:20 x
こんばんは
そして お久しぶりでした^^
ずっと以前 コメントいただいた者です

お子さんは 孫と たいして変わらない月齢で
思わずコメントしてしまいました
初孫は 1歳7カ月・・食い入るように見てしまいました^^

洋服作りも さすがですね!!

これを機に 又 仲良くしてください♪
Commented by 723balance at 2012-11-30 22:26
:: mieさん
お久しぶりです♪コメントありがとうございます^^

1歳半を過ぎると、物事が少しずつ理解できるようになり
また、大人のマネをしようとして、でもまだまだ上手にできなくて…
そんな姿がかわいい時期です☆

お孫さんも、言葉が増えていく時期だと思うので
もうすぐ電話でおしゃべりできる日がくると思いますよ!

<< キルトジャケットとシュシュ 人形と人形服 >>