無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 人形と人形服   

息子用に、人形と人形服を作りました。
b0054956_10585722.jpg





子供たちが通ってる保育園では、1歳児クラスになると手作り人形の指定があります。息子は現在0歳児クラスなので、来年の4月までに間に合わせればいいのですが、直前になって追い込まれるのが苦手なので、5月頃から少しずつ作っていました。

私自身、子供の頃から人形やぬいぐるみのたぐいが好きでなく、娘の時に人形を手作りしないと知った時は正直途方にくれたのですが、今回は2作目ということもあり、完成イメージを持って作ることができました。

まずは、人形本体から。パターンと生地は保育園が準備した物を使用。一番大事にしたかったのは顔で、嬉しいとき、淋しいとき、子どもがその時々の感情を投影できるよう、表情は作り込まずに刺繍糸でシンプルに仕上げました。髪は、ネットで検索してなんとか男の子っぽい髪型に。洋服は、前回同様「ホビーラホビーレ 着せかえ人形ニーナの手作り服」を参考に、パターンを補正して作りました。

b0054956_10592539.jpg
チェックシャツ

ずっと前に購入した、CHECK&STRIPEさんのハギレゼットに入っていた、お気に入りのチェック生地を使用。ボタンは誤飲の可能性があり使えないので、フェルトでボタンを作って、シャツの雰囲気を出しました。

++
パターン:「着せかえ人形ニーナの手作り服」ダッフルコート アレンジ
生地:CHECK&STRIPE ハギレセットより


b0054956_1113481.jpg
Tシャツ

以前作ったボディーオールとお揃いの生地で作った、Tシャツ。後ろはスナップボタンですが、小さいうちは手が不器用なので、少しでも留めはずしがしやすいよう、大きめのスナップボタンをつけました。シャツの方は普通のサイズです。

++
パターン:「着せかえ人形ニーナの手作り服」ラグランTシャツ アレンジ
生地:ノムラテーラー(naniIRO接結ニット カシオペア)、Jack&Bean?(ブルーのニット)


b0054956_10595385.jpg
パンツ

上記のシャツにもTシャツにもどちらにも合わせやすいボトムは…とあれこれ考えて、デニムパンツにしました。定番アイテムだけあって、やはり合わせやすいです。厚手だと人形にはごわついてしまうので、薄手のデニム生地を使用。後ろにはポケットをつけ、アクセントにタグをはさんでいます。

++
パターン:「着せかえ人形ニーナの手作り服」ショートパンツ アレンジ
生地:魔法の布屋? ストレッチデニム、CHECK&STRIPE(タグ)


<コーディネート例>一応、3通りのコーディネートができます(笑)
b0054956_11274568.jpg
コーディネート1:パンツ + チェックシャツ
コーディネート2:パンツ + Tシャツ
コーディネート3:パンツ + Tシャツ + チェックシャツ

右下の一緒に映っている人形は、娘の時に作ったもの。手をかんだり、髪を引っ張ったりしてよれよれですが、たくさん遊んでくれたということで…


b0054956_1102877.jpg
それから、こちらはおまけで作ったお布団。
手押し車のサイズに合わせて作り、ここが普段のお人形の指定席。


b0054956_1104027.jpg
そしてさらに、人形の布団とお揃いで、布団カバーも作りました。

うちの保育園、週末にお布団を持って帰って、カバーの洗濯と布団干しをしないといけないんですが、自転車に子ども二人を乗せてさらにお布団を二組を持つのは、かなり危険。なので、持って帰るのは一組だけにして、もう一組はカバーの交換、という方法で対応することに。高いものではないので買っても良かったんですが、シーツは生地をたくさん使うので、布在庫を消費するチャンス!ということで作りました。

b0054956_110555.jpg
敷き布団カバーはチェックと白の無地で、掛け布団カバーは、カラーネップのワッフル生地とグリーンの水玉のタオル地を組み合わせて作りました。掛け布団カバーの方は、なんだか雑貨ぽくて、既製品にはないかわいらしい感じに仕上がり、思わずニンマリ。ワッフル地なので、肌触りがふわふわで、冬は温かそう。でも実は、その分カバーにしてはずしりと重く、持ち運びすることを考えると、致命的な欠点になってしまったかも…


+ + +

ところで、今年の3月のブログで「ちょっとしたトラブルがあり…」と書いていたのですが、実は、元の職場に復帰することができず、10月から新しい職場で就業することになりました。いろいろと歯車が噛み合わず大変でしたが、育児休業を半年延長したことで、貴重な時間を過ごすことができました。10月から始まる新しい生活に不安もありますが、とりあえず頑張ってみようと思ってます!
[PR]

by 723balance | 2012-09-27 11:07 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(0)

<< キルトジャケットとシュシュ 2012年夏旅行  ごはん日記 >>