無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 レイングッズと出産祝い   

娘と息子でお揃いのレインコートを作りました。
b0054956_2357474.jpg




以前、娘に作ったレインコートがもう小さくなってしまったのですが、いちご柄なので、息子に着せるわけにもいかず(結局知り合いにもらってもらいましたが)せっかく作るなら少しでも長く着せたいので、男女両方いける動物柄の生地を選びました。

パターンは「歩きはじめた子どものために」よりジャケットのパターンを使用。アレンジした箇所は、前回とほぼ同じなんですが、フードが脱げやすかったので、ゴムを入れてギャザーを寄せ、脱げにくく改良しています。この本、100サイズまでだけど、大きめにしたかったので、他のサイズをもとに110サイズのパターンを起こして作りました。息子のサイズは90で、同時進行で作ったら、110サイズがかなり大きく思えて、娘の成長を改めて感じたのでした。

++
パターン:「歩きはじめた子どものために」より、ジャケット 90、110サイズ
生地:ノムラテーラー


b0054956_23571254.jpg

続いてこちらは、自転車のチャイルドシートにつけるカバー。自転車で保育園の送り迎えをしているので、雨対策は必須。前の方は娘が小さい時に作ったもので、今回、後ろのシート用に追加で作りました。梅雨の間、お迎えに行って帰り支度中に、急な大雨に降られることがよくあり、既に何度か活躍してくれました。

++
パターン:なし
生地:ノムラテーラー


b0054956_23571988.jpg

それからこちらは、出産祝いに作った帽子。夏の日射しにも冬の寒さ対策にも、髪の薄い赤ちゃんにとって帽子は必須アイテム。花柄のレース生地とオフホワイトのダブルガーゼのリバーシブルで、赤ちゃんの優しさとかわいさをイメージして作りました。この形、赤ちゃんらしいシルエットと、さっと被せられて脱げにくいところが良いです。毎日のお散歩のお供にしてもらえると嬉しいな。

++
パターン:「着せたい縫いたい赤ちゃん服」より、かんたん帽子
生地:peu connu(花柄レース)、ソレイユ(ヘリンボン裏ガーゼ オフホワイト)
[PR]

by 723balance | 2012-08-05 00:06 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(0)

<< 2012年夏旅行 UVレジンクラフトでカバンホルダー >>