無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 1歳3ヶ月   

1歳2ヶ月を過ぎても、歩く気配を全く見せなかった息子。歩きはじめる時期は、かなり個人差があるし、伝い歩きはしっかりしていたので、焦ってる訳ではなかったのですが、保育園で、同じくらいの月齢の子たちが次々と歩き始める姿をみると、どうしても「まだかな…」と思うようになっていました。
b0054956_14271931.jpg

でも、1歳3ヶ月を目前に控えたある日、突然、立ち上がる練習をしはじめ、その二日後には、ついに1歩がでました!まだか、まだか、と思っていた分、感激もひとしおでした。歩くようになると行動範囲も広くなって、それはそれで大変なのだけど、それでもやっぱり、子どもの成長は素直に嬉しいものです。「すごーい!」と手を叩くと、息子もどこか誇らしげな表情をしていました。そして、最初の数日はグラついていたけれど、今ではかなりしっかりとした一歩を踏み出すようになってきました。





保育園の方も、初めは泣いて私から離れなかったり、給食も全く食べなかったりしたのですが、今では朝送りにいくと、自然と先生やみんなのいるところに行くし、給食もしっかり食べられるようになりました(嫌いなものはベーと出すけれど)。最近始まったプールも、楽しんでるみたい。ただ、息子はどうやら中耳炎になりやすいようで、鼻水が少し出ただけで、すぐに熱が出てしまい、保育園をよく休んでます。

b0054956_14333387.jpg耳鼻科はどこも混んでるし、一度受診すると何度も見せに行かないといけないのでなかなか大変なのですが、熱が出たら早めに小児科で薬を出してもらい、あとドラッグストアで売ってる「鼻吸い器」でまめに鼻水をとってやることで、少しは耳鼻科に通う回数が減ったかも。

ちなみに使ってるのはこちらの「ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり」。以前買った物は全くとれなかったので、鼻吸い器に対してあまりいいイメージがなかったんですが、これは結構とれます。もちろん、耳鼻科でとってもらうのが、一番スッキリするのだけど。どっちにしても、鼻吸いされるのはかなり嫌みたいで、いつも激しく抵抗されます。



b0054956_14282041.jpg
以前は自分が乗せられていた手押し車に
今度は、人形を乗せて、自分が押すように


b0054956_14283263.jpg
でもやっぱり、自分が乗るのも好きみたい


b0054956_14284586.jpg
傾斜の緩い滑り台なら、支えなしでも滑れました


b0054956_14285975.jpg
ある日の離乳食
軟飯、マグロとトマトのホイル焼き、
ほうれん草の納豆和え、じゃがいものみそ汁


b0054956_14291279.jpg
コップですすり飲みができるようになりました
ちなみにストローはカミカミしてしまうので、
未だに上手に吸えません…


b0054956_14292693.jpg
車のおもちゃをひたすら走らせて遊ぶ姿をみると
やっぱり男の子だなぁって、思います


b0054956_14293738.jpg
お姉ちゃんと並んで絵本をめくる


その他、最近の様子
・ゴミ箱に「ナイナイ」するのが好きので、いろんな物が(特に娘のおもちゃ)が、ちょいちょいなくなる。
・実家の階段を、下から上まで登りきる。
・食後に飲ませる薬を取り出すと、「くすり」のベビーサインをする。他のサインはしないけれど、このサインはいつの間にか覚えてた。
・息子を囲んで、私と娘と主人とで「かごめかごめ」をすると、目が回ったらしく、ドテッと前に倒れる。
・ある日、左手親指を深爪してしまい、絆創膏を貼ると、指吸いができず、なかなか寝付けなかった。
・ある朝、娘が「お腹すいたー!」と言って起きると、息子もつられて起き、「マンマ!」と言う。
・絵本の中のイヌを指差し、「ワンワン」と言う。実際は「アウアウ」に近い感じの発音。
[PR]

by 723balance | 2012-07-17 14:43 | 子育て | Comments(0)

<< レイングッズと出産祝い UVレジンクラフトでカバンホルダー >>