無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 UVレジンクラフトでカバンホルダー   

日曜日、子供たちが実家で昼寝している間にイノブン(京都の雑貨屋さん)で「レジンで雑貨作りの会」に参加し、UVレジンを体験してきました。
b0054956_9131061.jpg

UVレジンとは、紫外線で硬化させる事ができる透明の樹脂(レジン)のことで、その樹脂の中にいろいろな物を固めて、雑貨やアクセサリーなどが作れます。以前、本屋でUVレジンの本を見て以来、ずっと気になったので、参加できてすごく楽しかったです。



作り方は、まず台紙にマスキングテープを貼って背景を作り、たくさんあるシールの中からいろいろ組み合わせを考えます。その後、樹脂を流してUVライトで固める、という工程を何回か繰り返して完成。途中でラメも混ぜました。

まず、マスキングテープやシールがどれもかわいくて、一気に気分が盛り上がり、次に、小さなスペースに自分の世界をどう表現するか、それが難しくてワクワク。そして完成したら、樹脂のクリアでツヤツヤぷっくりした質感にうっとり。ついつい眺めたり触ったりしてしまいます。そうこうするうちに、ふわふわと、胸のあたりに温かいものが満ちてきて、ともて充実した気分になれました。あー、UVレジン、はまりそう…

b0054956_12435937.jpg
で、作ったのはバックハンガーなんですが、こんな風に使います。でも、磁石が使われてて、携帯の調子が悪くなったら困るので、あまりバックの中に常備したくないなー。キーホルダーにもなるので、子供の通園バッグにつけようかな…とりあえず、当分は眺めて楽しみます!
[PR]

by 723balance | 2012-07-09 12:54 | その他手作り | Comments(0)

<< 1歳3ヶ月 アルバム整理 >>