無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アルバム整理   

やっっっと、できました!
娘が生まれた時から撮りためてきた写真や、保育園で購入した写真を、1年くらい前からコツコツ整理し、アルバムに。

b0054956_14522018.jpg




気がつけば、デジカメやフイルムカメラ、携帯で撮った写真データに加えて、保育園に通うようになってからは、保育園で定期的に買ってきた写真プリントたち…撮りっぱなし、買いっぱなしにせず、なんとかうまく整理できないものかとずっと考えていて、育休の時間のあるうちに何とかしようと、1年前から少しずつ着手していたものが、ようやく形になりました。

b0054956_1452463.jpg


<ステップ1ーメディアに保存ー>
とりあえず、PCやカメラに保存しっぱなしでは心配なので、CD-RやDVD-Rなどのメディアに保存。フイルムカメラは、現像を出すときに、「プリントなし、CD-Rに書き込み」と指定してデータ化しています。
1年単位に、撮影カメラごとのフォルダを作って、データを保存していきました。


<ステップ2ーストーリーフォトで一覧印刷ー>
撮ったデータを全部プリントしてしまえば手っ取り早いのだけど、プリント代がかさむのと、収納場所の確保が難しい。画素数は低いけど、携帯で撮った写真にもお気に入りのものがある…そこでA4サイズに一覧印刷できる写真プリント(フジフイルムのストーリーフォト)を利用することに。
b0054956_14531370.jpg

◇1年1冊、480枚
ストーリーフォトは、1枚あたり最大24コマ、製本するには1冊あたり20枚まで(実際は2、3枚オーバーしても大丈夫でしたが)。1年1冊に収まるよう写真を整理し、また、ファイル名で並び順が決まるので(日付順にすることも可)、必要に応じてファイル名を操作しています。さらに、後から見たときに、どのカメラで撮ったかわかるように、カメラごとに24の倍数の枚数になるよう調整し、先頭には使用したカメラの画像がくるようにしました。

b0054956_14554144.jpg
(ストーリーフォトの設定:アルバムタイプ・24コマ・背景色:白・製本あり・リングの色:白)

◇「年」単位で作成
何となく、誕生日で区切りたいところだけど、年をまたぐと写真の並び順がおかしくなるのと(私のカメラは日付+シーケンスNo.なので)、兄弟がいる場合に誰の誕生日を基準にするか困ることになるので、「年」単位にまとめました。

これを、娘が生まれた2008年から2011年まで4冊作成。半年以上かかり、これでも十分楽しめるし、もういいかな…と思いかけましたが、アルバムは娘と息子それぞれに作ってあげたいのと、保育園で購入したり友人からもらったした写真プリントもうまく整理したい…

そこで、やはり普通のアルバムも作ることに。


<ステップ3ーアルバム作成ー>

◇スクラップブックか、差し込みタイプか
スクラップブックでかわいくデコレーションしたら、子どもは絶対喜ぶのだろうけど、毎年増えていくものだし、息子が生まれてからは年2冊になるので、持続可能なことが大事ということで、差し込みタイプにしました。

じゃあ、どこのアルバムにする?というところで、やはり定番が良いので、無印のアルバムに。でも無印だけでも結構種類があって、これまた悩む…こちらの再生紙アルバムは書き込みできて便利そう、と思ったけど、収納できる枚数が少ないので却下。たくさん収納できるものとしては、「ポリプロピレンアルバム」の132枚用と264枚用があり、どちらにするか最後まで悩み、132枚用にしました。

実は、結婚式の写真は264枚用に入れてるんですが、これが結構重くて、しかも、ポケットが片面だけなので(今は仕様が変わってるかもしれないけれど)、見ているうちに写真が出てきてしまうのが不便だったのです。これも1年で1冊に収まるよう、写真を選んでいきました。

b0054956_14551821.jpg


最後に、ピータッチで表紙にラベリングして完成。これを娘用4冊、息子用に1冊作りました。

ストーリーフォトは、「撮った物がざっくり見渡せる」ように写真を選んでいきましたが、こちらは枚数が少ないこともあり、お気に入りのショットをだけをプリントするつもりで選択しました。それでも1枚1枚に思い出があるので、写真を絞り込むのはすごく大変でした…


◇「年度」単位に整理
最初はこちらも「年」単位で整理する予定だったのですが、保育園で購入した写真は「年」単位だとクラスをまたぐことになり、それは小学校にあがっても、その先を考えても同じことが言えるので、「年度」単位で整理することにしました。

◇最終的な持ち主は子どもたち
先程のストーリーフォトは、今後もずっと私が持っておく予定なんですが、こちらのアルバムの最終的な持ち主は、子どもたち各自を想定しています。

+ +

という訳で、たかがアルバム、されどアルバム。1年がかりでやっとできました。なかなか時間と労力がいりますね。でも、プリントしたことで、子供と一緒に写真を楽しむ機会は圧倒的に増えました。大変だけど、来年以降もなんとか続けていきたいです。

(2013/9/17追記 アルバム整理その後
[PR]

by 723balance | 2012-06-11 22:27 | 子育て | Comments(2)

Commented by ふみふみ at 2012-06-21 09:46 x
こんにちは723さん。
私も、育休中に写真の整理を考えています。
シャレにならないぐらい溜まっています。
プリントなしの写真は、なんとか一年ごとに整理しているのですが、保育園で購入したものが数百枚溜まっています!たぶん、娘の年長クラスぐらいからあるので、すごい枚数でしょうね…
育休も、あと、10日になったので、723さんを見習い、写真の整理も頑張ってみます!
Commented by 723balance at 2012-06-22 12:44
:: ふみふみさん
こどもの写真、どんどん増えていきますね。
特に年長さんは行事も多いし、写真もたくさんあると思います、

ところでも、もう仕事復帰されるのですね!
0歳児は、心づもりしていたけれど、やはりよく休みますね(><)
ふみふみさんとお子さんの体調管理を最優先して
お仕事に家事に育児に…頑張ってください♪

<< UVレジンクラフトでカバンホルダー 保育園準備で作ったもの >>