無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 保育園準備で作ったもの   

息子が保育園に入って、早くも1ヶ月半が過ぎました。最初は朝も夕方も泣いていましたが、最近は泣かなくなり、時々笑顔も見せるようになって、余裕が出てきた感じです。
さて、保育園準備でいろいろ作った物をまとめてみました。

息子服いろいろ
0歳児は、外遊びや給食の後、それからおむつもれなど、1日に何度も着替えるので、とにかくお着替えがたくさん必要になります。いただきものや、娘のお下がりなどかき集めて準備したところ、ズボン類が足りなかったので、3枚ほど作りました。でも、あまり時間を掛けていられないので、手持ちの布と、既に写してあるパターンを使い、大急ぎで作成しました。

b0054956_1441168.png




まずは、本「女の子のおしゃれ服」より、ハーフパンツ。娘も以前、同じパターンで作ってます(→こちら)。女の子用のパターンですが、生地選びやポケットの付け方で、男の子用でもいけそうだったので、使いました。パンツ本体はCHECK&STRIPEさんのボーダーニットを、ウエストとポケットはダブルガーゼのブラックウォッチ柄を使用しました。ポケットは、最初後ろにつけていたのですが、こちらが前の方がかわいいかな、と思ったので、前につけ直しました。シルエットをもう少しストレートに補正しても良かったも。

++
生地:CHECK&STRIPE(ボーダーニット)、ノムラテーラー(ブラックウォッチ)
パターン:「女の子のおしゃれ服」ハーフパンツ サイズ90


b0054956_14421179.jpg
こちらも同じパターンで作成したパンツ。生地が足りなかったので、グリーンのボーダーを前とポケットに使い、後ろ側には紺の無地をもってきました。男の子服って、シンプルになりがちですが、前後で生地を変えたことで、アクセントになったかな、と思います。
左前にタグをつけてみたけど、タグ一つとってみても、やっぱり女の子服とは合わせる物が全然違うなと改めて感じました。

++
生地:RickRack(ボーダーニット)、MANALOLE(スムース無地・濃紺)
パターン:「女の子のおしゃれ服」より ハーフパンツ 90サイズ

b0054956_14422682.jpg
次に、こちらは本「小さくてもきちんとした服」より、前後がつながったパターンのパンツ。無地だけでは物足りないので、裾を折り返したときにボーダー柄が見えるようにしたのと、ウエストにボタンを3つ並べたのがポイント。

女の子服は、レースやらボタンやらギャザーやら、いろんな小技を足せば足すほどかわいさが増すけど、男の服で同じように試したら女の子服みたいになりかけました。なので、男の子服は引き算が大事と実感。できるだけシンプルに、でもこだわりのある素材を使うことが、男の子服の完成度をあげるコツかもしれません。

++
生地:MANALOLE(スムース無地・濃紺)、CHECK&STRIPE(ボーダーニット)
パターン:「小さくてもきちんとした服」より パンツ 12ヶ月サイズ


b0054956_1442439.jpg
それからこちらは、出産前に作ったロンパースを、保育園ではつなぎタイプの服は着せないので、裾をカットして、Tシャツにしました。この生地、結構丈夫で、娘が保育園に入るときも色違いでTシャツを作ったのですが、4歳になった今でも着ています。普通ならもうサイズアウトしてるんですが、成長に合わせていい感じに生地も伸びてきているため、まだ着られてます…
なので、お揃いで着ているところの写真を撮ってみました。


保育園グッズ
次は、保育園指定のグッズなど。

b0054956_14425716.jpgまずは、お弁当袋。男の子グッズ向けの生地と言えば、「くるま柄」ですが、1枚の生地に、いろんなくるま柄がプリントされている生地を見つけたので、それで作りました。裁断をミスしてしまい、せっかくの柄が、上ギリギリになってしまったのが残念…



b0054956_14432364.jpgこちらは、保育園指定のお食事エプロン。フェイスタオルを半分に折り、「わ」から1.5cmくらいのところにミシンをかけて、ゴムを通しただけのもの。昼食とおやつで1日2枚必要なので、洗い替えと予備に6枚作りました。



b0054956_1444076.jpg最後に、これは娘用に作った「缶ぽっくり」。「誰のかわかるように」ということだったので、名前と写真、それから娘の好きなピンクとハートを使ってパソコンでデザインし、防水タイプのフィルムラベルに印刷したものを、缶に貼付けて作りました。園庭で使う物なんですが、フィルムラベルの耐久性は不明。缶ぽっくりらしからぬデザインに仕上がり、私としては気に入っています。
[PR]

by 723balance | 2012-05-22 14:48 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(0)

<< アルバム整理 久々の自分服 >>