無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 娘、4歳   

4月28日で娘は4歳になりました。
b0054956_14165949.jpg
(写真は、先日の合同誕生日パーティーで撮ったもの)




1年前の今頃は、弟が生まれたばかりで、娘は精神的にも身体的にも不安定になり、いろいろと大変な時期でした。最初は弟に無茶をすることが多かったけど、今では面倒をよく見てくれるようになり、娘なりにいろいろ乗り越えてきたんだなぁと、本当に成長を感じます。
b0054956_14173683.jpg
1年前と比べて。
大きくなったなぁ、2人とも。


4歳頃になると、子育ても随分と楽になるものですね。身の回りのことは一通り自分でできるようになるし、聞き分けもできるようになって、お手伝いも(気が向いた時だけだけど)上手にしてくれます。

さて、そんな娘の最近の様子をまとめてみました。

弟に対する態度
b0054956_14185853.jpg
弟の誕生日プレゼントのおもちゃで、2人仲良く(?)遊ぶ

b0054956_14191128.jpg
弟を、しっかり見つめる


・弟に髪を引っ張られても怒らず、「ひっぱっていいよ」と言う。
・弟にごはんを上手に食べさせる。
・娘の誕生日に「Happy Birthday♪」を歌った時「Dear○○ちゃん」のところで「□□くん(弟のこと)も!」と言ったりして、弟を気遣う場面もよく見られるようになりました。


娘語録
・夕食後、おやつを2袋開けたので理由を聞くと「お母さんといっしょにたべようと思ったの」と言う。
・私が何かで注意すると、「あんまりおこったら、○○ちゃん(自分のこと)しんでしまう〜」と言って大泣きする。
・ある朝、「絵本よんで」と言うので、「お父さんに読んでもらい」と言うと、「お父さん、ぐーぐー寝てるんだけどなぁ」とボヤく。
・娘に子供用の傘を買ってくると、「うわぁー、こんなのほしかったんだぁ」「○○ちゃん(自分のこと)涙でそうだよ」「お母さんだいすき」などと言って喜ぶ。
・「お星さまとお月さまは、おんなじベッドでねてるのかなぁ」と、西の夜空を眺めながらつぶやく。
・「お母ちゃん、大キライ!」と全身の力を込めて言い、その口調のまま「お母ちゃん、抱っこして!!」と言う。


創作活動

b0054956_14195226.jpg
ブロックで作った「カニ」


b0054956_1420582.jpg
おうち


b0054956_14202178.jpg
りんご


b0054956_14374713.jpg
縦と横


b0054956_14203835.jpg
保育園で収穫したさつまいもを題材に


b0054956_14205680.jpg
フルーツケーキ
ちゃんと、ろうそくもついてます


b0054956_14211182.jpg
紙を切り貼りして作った、イヌ


b0054956_14212628.jpg
アンパンマン


b0054956_14214098.jpg
私が描いた絵を、娘が絵本に仕上げました




日常生活・その他
b0054956_14215736.jpg
ある日突然「おてつだいする!」といって食器洗いを始めた娘


b0054956_14222364.jpg
布巾までごしごし


b0054956_14223815.jpg
そのうち流しの中まで入って…
気が済むまでしたようで、娘は満足そうでした
そして、食器洗いブームは2、3日で過ぎてしまったのでした(笑)


b0054956_14302293.jpg
着せ替えシールなど、女の子らしい遊びにも興味が出てきたり…


b0054956_14225152.jpg
苦手だったすべり台も、いつの間にか
何度も何度も滑って楽しめるようになりました


b0054956_1423661.jpg
誕生日には、クッキーを焼いて


b0054956_1423237.jpg
ケーキも作って


b0054956_14234048.jpg
手作り感満載の、誕生日ケーキができました
4歳のお誕生日、おめでとう!


・外出先でもトイレができるようになり、完全にオムツがはずれた
・数字に興味が出て、書こうとする。
・予防接種の注射をしても、泣かずにぐっと我慢する。
・私が着ているカーディガンの背中を、ハサミで切って穴をあける。
[PR]

by 723balance | 2012-05-01 14:23 | 子育て | Comments(0)

<< 保育園準備で作ったもの 1歳 >>