無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 1歳   

先日、息子は1歳になりました。
ちょうど桜も見頃になり、いつ生まれてくるんだろうかと思いながら眺めた、出産前日の満開の桜を思い出したりしました。
b0054956_14274882.jpg




息子が生まれて最初の数ヶ月は、家の中に小さい子が2人いる光景に「あー、親になったんだなぁ」という思いがこみ上げてきたと共に、1人で2人の子供をどうやってお風呂に入れよう?とか、寝かしつけはどうしたものかと、1人目とはまた違う子育て環境に試行錯誤の日々でした。主人も今までより子育てに関わってくれるようになり、なんとか徐々に慣れていったものの、どうしても娘の方に手が掛かるので、なかなか息子に構ってあげることはできませんでした。

その影響か、それとも本人のもともとの性格なのかはわかりませんが、息子は手の掛からない子です。お腹が空いている時と、眠い時は、グズッたり大泣きしたりしますが、それ以外はだいたい機嫌良く遊んでくれることが多く、寝つきもとても良いです。時折、小さいながらも、何か意志を持っているように感じることさえあります。

でも、4月から保育園に通いはじめ、環境が変わったり私と離れることで不安になっているようで、最近、今までなかった後追いをするようになりました。それでも、娘の時もそうだったように、頻繁に熱や鼻水を出したり病気をもらったりしながら、だんだん環境に慣れて、そのうちお友達とも仲良くなり、いろんな遊具で遊べるようになって、元気にたくましくなっていくんだろうな、と思います。



b0054956_14234782.jpg
娘と合同で祝った誕生日パーティー
まだケーキが食べれない息子には
食パンとヨーグルトと果物で作った、特製ケーキを用意


b0054956_14235952.jpg
最初は様子見だった息子


b0054956_14241059.jpg
そのうち手づかみで食べはじめ


b0054956_14242223.jpg
そして完食!
その食べっぷりに、みんなもびっくり!


b0054956_14424952.jpg
つかまり立ち、つたい歩き…
そして、手押し車も押してみたり


b0054956_14252679.jpg
棚から鉄琴のおもちゃを引っ張りだし、鳴らして遊んでみたり…


b0054956_14244860.jpg
机の上にも手を伸ばして、いろいろ触ろうとしたり


b0054956_1424594.jpg
ティッシュを出したり


b0054956_14251415.jpg
ゴミ箱を荒らしたり
活発に動くようになってきました


b0054956_14253989.jpg
初めてのすべり台も、お姉ちゃんに支えてもらいながら
怖がらずにすべってました



b0054956_15322847.jpg
1歳のお誕生日、おめでとう

[PR]

by 723balance | 2012-04-13 14:31 | 子育て | Comments(4)

Commented by maki at 2012-04-13 16:51 x
なつみさん、お久しぶりです。
息子さん1歳、娘さん4歳ですね。
おめでとうございます!
なんだかあっという間だと思うのは私だけでしょうか。
うちの息子ももう9ヶ月になり、娘とは違う活発さを見せています。
なつみさんの息子さんは、手があまりかからないのですね。
うらやましいなぁ。
うちの息子、1日の8割ぐらいグズってます。
ピッタリと側にいてやらないと嫌みたいで…。
困ったものです。
離乳食も上手く食べてくれなくて…。
悩みはつきませんが、赤ちゃんの可愛さはなんとも言えないし、なつみさんみたいに同じように子育てしている人がいると思うとそれだけで頑張ろうという気になれます。
娘も年少さんになりました。
息子と2人きりを楽しみたいと思っています。
自分のことばかり書いてすみません^^;
Commented by 723balance at 2012-04-13 22:15
:: makiさん
お久しぶりです♪ありがとうございます^^
あんなに小さかったのに、いつの間にこんなに大きくなったんだろう…って思います(笑)
本当に、子供はどんどん成長していきますね!

息子は、とくに寝付きがとても良くて、部屋を暗くして布団に寝かしたら、だいたい5−10分ほどで寝てくれます。娘は赤ちゃんの時から寝付きが悪くて、未だに30分とか1時間とかかかります。私の方が先に寝てしまうので、寝かしつけはしてないですが…(笑)

でも、離乳食は、なんでも上手に食べてくれた娘に対して、息子は味に敏感な気が…子供によって、性格がありますよね。

お嬢さん、4月から幼稚園通われたのですね♪
ご入園おめでとうございます!
これまで、2人のお子さんとずっと一緒で、かわいいけど本当に大変だったと思います。日中は息子さんと2人で過ごせるとのことで、ぜひぜひ楽しんでくださいね!
Commented by ふみふみ at 2012-04-14 07:56 x
息子さん1歳になったのですね。お誕生日おめでとう!すくすく成長していってほしいものですね!初めての集団生活、息子さん戸惑いが多いでしょうね。723さんも、久しぶりの仕事復帰、育児と家庭と仕事の両立はすご~く大変ですよねえ。旦那さんとは、がんがん話し合って、積極的に育児に参加してもらわないと!ですね。遠慮せずに、してほしいこと言ったほうがいいですよ!男性は育児なんて言われないとなにをしたらいいか、解らないそうです(旦那説)
私も産休、残るところあと2か月、3人子育てしながら仕事するって、大変だろうなあって、内心ヒヤヒヤしています。3人、仕事しながら育てた、母を今更ながら尊敬します。
723さん、がんばれ~
Commented by 723balance at 2012-04-18 09:34
:: ふみふみさん
ありがとうございます♪
息子は髪がなかなか伸びてこないので、
まだ7、8ヶ月頃みたいな気がしてるのですが(笑)
1歳になりました!
結構デリケートみたいで、慣らし保育は苦戦してます…(汗)

仕事復帰…1年間しっかり休んだので、感覚を取り戻すのに時間がかかりそう…親の方も慣らしが必要かも…(笑)

ふみふみさんも、あと2ヶ月でもう復帰されるのですね!
お子さんが3人になって、さらに大変だと思いますが
ふみふみさんの頑張ってらっしゃる姿に私も励まされます!
お互い頑張りましょーね♪

<< 娘、4歳 11ヶ月 >>