無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 11ヶ月   

b0054956_15464710.jpg
高バイできるようになりました(おむつ姿で失礼します!)




息子のある日の1日

○7:45 起床
○8:00 うんち
○8:10 朝食(離乳食+ミルク200cc)
b0054956_15435780.jpg

・軟飯
・野菜ととりひき肉のトマト煮
・納豆
・さつまいももち

b0054956_15443669.jpg
いただきます!


○10:00 小児科へ
○11:50 昼食(離乳食+ミルク160cc)
b0054956_1544944.jpg

・うどん
・うどんの具
(とりひき肉、じゃがいも、水菜、だいこん)
・軟飯

b0054956_15442121.jpg
自分でつまんで食べられるようになりました


○12:30-15:00 お昼寝
b0054956_1613931.jpg


○15:15 おやつ
b0054956_15445055.jpg
・バナナ半分
・コーンフレーク

○15:30 うんち
○16:30 お姉ちゃんの保育園お迎え
○17:20 帰宅
○18:10 夕食(離乳食+ミルク160cc)
b0054956_1545389.jpg
・軟飯
・とりひき肉と野菜のホワイトソースあえ
(ブロッコリー、かぶ)
・野菜のごまあえ
(さといも、にんじん、いんげん)
・納豆

○19:30 お風呂
○20:50 就寝(夜中の授乳はなくなったけど、1〜2回起きることもあり)


随分とたくさん離乳食を食べるようになってきたので、食事の準備が大変です…

+ + +

先日、息子の保育園入所が無事決まり、日中、こうやって息子と二人過ごす生活も、あとわずかとなりました。保育園入園準備などで、これから慌ただしくなりそう。
でも、ちょっとトラブルもあり、実は心穏やかでない日々を過ごしています。

そんな中、息子が小さな手を上手にパチパチたたいたり、以前よりはっきり「あちゃーちゃん(お母さん)」と言ってくれるようになり、かわいい姿に随分と気持ちが救われています。今はただ、なんとか良い方向に向かってくれるよう、祈る毎日です…


b0054956_15461125.jpg
初めての砂遊び
まだ遊び方がわからないようで、
じっと座ってお姉ちゃんの様子を見ていました


b0054956_15462357.jpg
コロコロを上手に転がしてお掃除


b0054956_15463439.jpg
絵本をめくって遊ぶ


その他の様子
・おもちゃを箱に入れて「ナイナイ」ができる
・コップを口元にもっていくと、口をつけてお茶が飲める
・「どうぞ」「ちょうだい」のやりとりができる
・卒乳
・両手を合わせて、パチパチたたいたり、「いただきます」ができる
・左右の手に持ったおもちゃをぶつけて遊ぶ
・下の歯が1本生えてきた
・私のことを「あちゃーちゃんっ!」、主人のことを「おとーちゃんっ!」、ご飯を食べるとき「マンマ」、バナナを見て「あんなんな」など、なんとなくおしゃべりしている
[PR]

by 723balance | 2012-03-15 15:53 | 子育て | Comments(6)

Commented by ふみふみ at 2012-03-15 16:23 x
こんにちは。723さん。一足早く、社会復帰ですね。私も7月には、仕事に復帰する予定なので、この長い休暇も名残惜しいです。もう、次はないでしょうから。
11か月で、息子さんいろいろなことができますね!我が息子は、大きな体のため、寝返りも頑張っている途中です。いろいろ、末っ子なのでおっとりしている様子。長~い目でみています(笑)
春からの、お仕事や、子育て頑張ってください。
トラブルも早く解決するとよいですね。
Commented by 723balance at 2012-03-16 15:32
:: ふみふみさん
お久しぶりです♪
遅くなりましたが、二男くんのご誕生おめでとうございます!
すくすく育ってらっしゃるようで、何よりです^^
きっと、お姉ちゃんやお兄ちゃんがかわいがってらっしゃるのでしょうねー♪

7月からもう復帰されるのですね!
ほんと、ゆっくり過ごせるのも育休中だけですもんね。
お互い、頑張りましょうね^^
トラブル、良いご報告ができたらいいな…ありがとうございます♪
Commented by Haruna at 2012-03-17 15:24 x
72っちゃん お久しぶりです!なかなかコメントできずだったんだけど、うちの娘と誕生日が近い息子さんの成長記録、毎月楽しみにしてました。息子さん、いろいろと出来るようになってきたね!!すごいな~~と感心しました。ごはんも種類が多くておいしそう。参考にさせてもらうね。うちも4月から保育園です。最近は断乳どうしようかと考え中です。これからもブログ、楽しみにしてます!
Commented by 723balance at 2012-03-20 15:58
:: Harunaちゃん
おひさしぶり♪いつも読んでくれてありがとうー^^
Harunaちゃんの娘ちゃん、もうすぐ1歳だねー。
離乳食、息子は娘の時よりたくさん食べるので
作っても作っても、すぐなくなってしまう感じで、ちょっと大変…

卒乳は、夜中の授乳をやめるのが、やっぱり大変だったけど
夜中に目を覚ましたら、すぐ母乳をあげていたのをやめて
前回の授乳からあまり時間が空いてなければ
背中をトントンしたりして、母乳がなくても寝られるよう、
地道に習慣づけていった感じです。

でも最近は、子供が自分の意志でやめるまで、あげ続けたらいい
という考えもあるので、仕事復帰との狭間で悩むところだけど
Harunaちゃんなりの素敵な卒乳が迎えられたらいいね♪

それから、保育園、決まったんだね!
競争率高かったと思うけど、無事入れて良かったねー♪
4月からの新しい生活に、不安と緊張が入り交じってるけど
お互いがんばろうね!
Commented by mie at 2012-03-21 18:25 x
こんばんは

11か月ですか 孫も 来月で1歳です

すっくと立ち上がりそうですね~
そうなると 早いですよね^^
孫も 伝い歩きが始まり そろそろ一人立ちしそうです
赤ちゃんの成長って ホント早いですね
Commented by 723balance at 2012-03-28 16:55
:: mieさん
こんにちはー♪お返事が遅くなってすみません…(汗)
うちは伝い歩きはまだなんですが、時々つかまり立ちをしながら
手を離している時があるので、もうすぐかなー^^

子供の成長って、特に生まれてから1歳までは日々変化が感じられて、
本当にあっという間に大きくなりますね…

<< 1歳 久々の自分服 >>