無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 10ヶ月   

息子10ヶ月。1ヶ月1ヶ月があっという間に過ぎていきます…

前回、手の支えなしでおすわりできるようになった息子ですが、両手が使えるようになった分、遊びに集中できるようになってきました。左右に持ったおもちゃをぶつけてみたり、おもちゃをいろんな角度から眺めてみたり、しゃぶってよだれだらけになったり…その間、私もちょっとした用事ができるようになったんですが、ふと気がつくと、部屋を荒らされていることも…片付けが大変だけど、これも成長の証ですね。

b0054956_1532297.jpg
おもちゃを次々と投げ散らかすのは、たいてい眠いとき




さて、最近気になる息子の行動2つ。
1つは、おかゆを嫌がること。おかゆを食べさせると「んきーーー!」と不機嫌な声を出し、体をよじって足をばたつかせます。時には、スプーンを持ってる私の手をはたいたり、指を口に入れて出そうとしたり…パンがゆは好きらしく、目を「きらーん☆」とさせて、一口食べるたびに、踊りだしそうな勢いで手をバタバタさせて、嬉しそうにするんですけどね…

もう1つは、寝る時に私の髪を引っ張ること。もともと、眠りにつく時に指しゃぶりをしていたんですが、少し前から私の髪をぐいっと引っぱり、その状態で指しゃぶり(髪を食べてるわけではないんですが…)するようになりました。眠ったかな、と思って離すと、目をパチッと開けて慌てて髪を探したりします。髪をつかまれると身動きが取れないし、抜けたり切れたりもするので結構困ってるんですが、息子は人の髪を何だと思ってるんでしょうね。髪ではなく指を握ってくれたらかわいいのに…と思いつつ、何か代用できるものがないか、探してます。

b0054956_15324621.jpg
つかまり立ちも、こんなにしっかり


b0054956_15325752.jpg
鏡の中の自分に触れようとする


b0054956_15335122.jpg
野菜かごのじゃがいもをかじって、口の周りが土だらけ…?
娘のときにも見た光景


b0054956_1534330.jpg
ある日の離乳食
パン粥、かぼちゃとブロッコリーのそぼろあんかけ、薄めたほうじ茶


b0054956_15341442.jpg
今年のバレンタインは、娘と手作りクッキー
いろんな形の型が楽しげ

b0054956_15441441.jpg
焼き上がったクッキーを、お皿に取り分ける


b0054956_15344059.jpg
2人が寝静まった時が、いちばん心安らぐ時



その他の様子

・娘がインフルエンザにかかったけど、息子にはうつらなかった。
・うんちは、だんだんまとまりがでてきて、少しはおむつからはずれやすくなってきた
・上の前歯が生えてきた。現在の歯は、上が4本下が2本。
・おやつにバナナをあげたら、(小ぶりだったけど)1本ぺろりと食べた。
・起きたときに、「ちゃーちゃん、ちゃーちゃーん」と言う。「おかあちゃん」ってよんだ?
・パックしている私の顔を見て、不安そうな表情になり、小さな声で「うー、うー」と言う。
・「だーん、だーん」とよく発声する、「だ」は鼻にかかった感じの音。
[PR]

by 723balance | 2012-02-13 15:44 | 子育て | Comments(2)

Commented by maki at 2012-02-13 17:01 x
なつみさん、こんにちは!
またまたずいぶんお久しぶりのコメントです。
そろそろ忘れられてしまいますよね。
息子さんの成長、早いですね!
お顔がお姉ちゃんにそっくり?!

うちの息子と照らし合わせながら読みました。
うちは離乳食を遅めに始めたので、まだ全粥で、じゃがいもをかじる姿が羨ましいです。
早くいろいろ食べるようになるといいなぁ。
息子さんの洋服を手作りされたりしてますか?
歩き出すと、着せる物も楽しくなりそうですよね。
Commented by 723balance at 2012-02-13 21:47
:: makiさん
お久しぶりです!
忘れたりなんかしないですよー♪
makiさんところも、無事お生まれになったんですねー^^
おめでとうございます!!
そして、あっという間に離乳食開始ですね。

息子がかじってるじゃがいもは、
実は野菜かごから取り出した生のじゃがいもで…
口の周りにうっすら土がついてました…(笑)
写真撮ってる場合じゃないな…なんて思いながら
カメラを構えてました(笑)

娘の時は、せっせと服を作ってたのに
今回は、ほとんど作れてません…
代わりに(?)久々に自分の服を作ってます!
また近いうちにUPできるとおもいます^^

<< 久々の自分服 9ヶ月 >>