無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 9ヶ月   

息子、9ヶ月。
b0054956_12471855.jpg
手の支えがなくても、おすわりができるようになりました。




最近、離乳食が1日3回になり、準備したり食べさせたりと、1日の中で食事に関わってる時間が増えてきました。だいたい食事の時間になると、空腹で機嫌が悪く(食事時なので基本的に空腹なんですが)、ちゃんと食べてくれないことも。ちょっとしたタイミングの差で、逆にお腹があまり空いてなかったり、遊びたい気持ちが強くて食事に集中できない時もあり、でも、できることなら、家族の食事の準備・食べる時間と一緒に済ませたいという、こちらも思いもあって、食べさせるタイミングを見計らうのがなかなか難しいです。それでも、ご飯を食べてる様子はかわいらしく、そんな姿に癒されながら、なんとか試行錯誤しつつ頑張ってます。

あと食べ物と常にセットなのが、うんち。最初の頃の、おむつにちょびっとついていたうんちがかわいく思えるほど、最近は量も増えて、見た目も臭いもなかなか貫禄が出てきました。それが1日2~3回で、今の時期のおむつ替えが一番大変かも。でも、食べる量が増えるにつれて、液体ぽかったうんちが、だんだん固形状に近くなり、トイレに流せることも出てきたので、もう少し形がしっかりしてきたら、楽になると思います。


b0054956_12563252.jpg
腹這いの姿勢から、おすわりができる。


b0054956_12362922.jpg
ある日の離乳食
おかゆ、白身魚、納豆、カボチャ、お茶


b0054956_12364054.jpg
あーん


b0054956_12364611.jpg
立ち上がって、ぱくっ!


b0054956_12365566.jpg
細長くちぎったパンを目の前においてみると


b0054956_1237363.jpg
まだ上手につかめません。
でも、その不器用な動きも、またかわいい。


b0054956_12454261.jpg
弟の絵を描いた後、お手紙も書く、と娘。
「○○くん、いつもあそんでくれてありがとう」
と、私が代筆で書きました。


その他の様子
・ハイハイは、まだ高バイはせず、ずりバイのみ。
・音が出るもの(掃除機やドライヤー)に興味を示す(娘は苦手で、よく泣いていました)。
・上の歯が2本生えて、現在上3本、下2本に。
・ストローマグを試してみるも、まだ上手に吸えず、カミカミするだけ。
・睡眠は、午前、午後、夕方に各1回。1回あたり30分程度。多い時は1時間半くらいすることも。夜は9時前後に就寝、朝は7時半~8時頃起床。夜中の授乳はまだ2~3回。
・身長:70.0cm/体重:8085g
[PR]

by 723balance | 2012-01-16 12:46 | 子育て | Comments(2)

Commented by mie at 2012-02-03 18:57 x
こんばんは
ずーーーーと 以前 コメント頂いた者です^^
自分のブログさかのぼってみてたら
なつみさんコメント 目にとまり 早速お邪魔したら
なんと 奇遇でしょうか!
娘の子も 9か月!
6日で 10か月になりますが
とっても興味深く 見入ってしまいました^^

離乳食 うんち  動作 

離れてるので 初孫が 気になって

とっても 嬉しく 思わず コメントしてしまいました
これを機に 仲良くしてくだされば嬉しいです ♪
又 お邪魔させてくださいネ
Commented by 723balance at 2012-02-08 15:02
:: mieさん
こんにちはー♪
遊びにきてもらえて嬉しいです^^
お孫さん、6日で10ヶ月ということは、うちは11日なのでとても近いですね!
発達や離乳食など、たくさん共通点があると思います!

離れて暮らしていらっしゃるとのことで、
日に日に成長する赤ちゃんを、なかなか見られず、
きっともどかしく感じていらっしゃることでしょう。

娘さんと会話されたり、お孫さんと再会された時に、
このブログが少しでも参考になれば幸いです^^

お返事がすぐにできないこともありますが、
またいつでも、遊びにきてくださいね♪

<< 10ヶ月 コットンパールのアクセサリーと... >>