無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 コットンパールのアクセサリーと、今年作ったもの   

久々のビーズアクセサリーです。去年あたりからよく見かけるようになったコットンパールのアクセサリー。名前の通り、コットンを手作業で巻きながら圧縮して作ってあるらしく、ノスタルジックな光沢と、一つ一つ異なる表情が特徴。

b0054956_23324857.jpg




その新しい質感に惹かれて、コットンパールのアクセサリーがほしいなとずっと探してたんですが、意外に高く、買えずにいました。そんな時ふと、ビーズキットでもないかなと、以前よく利用していた「ビーズマニア」というサイトをチェックしてみると、手頃なお値段であったので、購入して作りました。もっとシンプルなものでも良かったんですが、これはこれで、凝っててかわいい。

今はまだ息子が小さく、ちぎられそうなのでつけられませんが、またそのうち重宝する日がくるでしょう。


さて、クリスマスも過ぎ、2011年もあとわずかになりました。今年作ったものを振り返ってみたいと思います。

息子用に作ったもの
b0054956_23335678.jpg


こちらは、娘用
b0054956_2334320.jpg


あと、これも
b0054956_23341115.jpg


今年は育休中で、それなりに時間はあったはずなに、あまり服を作りたい気持ちが盛り上がらず、作りたくて作ったものより、必要に迫られて、または、布在庫を少しでも減らそうとして作ったものが多かっです。唯一作りたくて作ったのが、今回UPした、コットンパールのアクセサリーくらい。

あと、自分や子供の服の手直しをしたり、
b0054956_23331120.jpg

保育園の送り迎えで使ってるカバンの持ち手を新しくしたり、
b0054956_23331812.jpg

とれかかったボタンをつけ直したり…ちょこちょことした地味な手仕事をよくしてました。そんな感じの、今年のソーイングでした。


そういえば、もう一つ作ったもの。
それは…クリスマスケーキ!

b0054956_23351087.jpg
いつの間にか、娘もこういうのが楽しめる年頃になってきたので、一緒に作りました。よく考えたら、ケーキを焼いたのはなんと4年ぶり。デコレーションは、私は手出しせず娘にしてもらいました。

b0054956_23351663.jpg

キャンドルを3本立てて、気がつくと何故か「Happy Birthday」を歌っていました。
息子も、イスに座って隣で見学中。一年前は、息子がまだお腹にいたのかと思うと、なんだか不思議な感じがします。


それにしても、今年はいろいろあった一年だったなぁ。日本においても、我が家においても…日々のくらしや子どもたちの成長と向き合うことが、生きることと向き合うことのような気がして、ただただ、毎日をしっかり送っていきたいと思った一年でした。

ともあれ、健康で一年を乗り切れたことに感謝です。


++

それでは皆さま、今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
なお、今年は喪中のため、年始のご挨拶は控えさせていただきます。

良いお年をお迎えください。


[PR]

by 723balance | 2011-12-25 23:43 | ソーイング-年間まとめ | Comments(0)

<< 9ヶ月 8ヶ月 >>