無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 8ヶ月   

8ヶ月になりました。

b0054956_23144277.jpg
手押し車に乗せられて…
良い子はマネしないでね♪




食べることにも興味が出てきて、用意したものは与えられるままに、だいたい食べてくれるようになった息子。離乳食を1日2回にしたあたりから、急に声の出し方が活発になり、物を力強くつかんだり、段差によじ登ろうとするなど、動きに勢いが出てきました。やっぱり液体より固形物を食べた方が、力が出るんですね。1回に食べる量はわずかでも、目に見えて変化が感じられるので、食べ物を摂取してそれをエネルギーに変えられる人の体って、改めてすごいなーと思ったのでした。

もう一つ、この1ヶ月の変化といえば、夜、同じ布団で寝るようになったこと。もともと隣にベビー布団を敷いて寝かしてたんですが、夜中に頻繁に起きて、泣きながらこちらに来るようになったので、そのまま一緒に寝るようになりました。反対側には娘も眠っているので、時には二人が寝ぼけながら寄ってきて、ぎゅーぎゅー押されることも。もっとゆったり眠らせてー!と思いつつも、その窮屈さ加減と温もりが、親になったことを実感する時でもあります。

b0054956_23155035.jpg
つかまり立ちの練習…?


b0054956_2316679.jpg
というより、よじ登ってます


b0054956_23162248.jpg
そして、乗っかってしまいました…


b0054956_23163810.jpg
ある日の離乳食
全がゆ、つぶした納豆、さといもとにんじんの茹で野菜、薄めたほうじちゃ
歯ぐきでつぶせる固さが目安


b0054956_23165244.jpg
ぶーぶーぶー


b0054956_2317643.jpg
このほっぺの膨らみが、赤ちゃんらしいシルエット


その他の様子
・初めて中耳炎になる。
・上の歯が1本(左側)生えてきた。でも、前歯ではなく、その隣の歯。
・親にしかわからない程度だけど、髪質が少ししっかりして、濃くなってきた。
・イヌのぬいぐるみを見て、怯えた表情をする。
・ウンチから紙くずが出てきた。
・一瞬しかできなかった四つん這いの姿勢が、3秒くらいできる。
・段差を乗り越えて、浴室に入る。
・授乳中、突然口を離し、胸をつかんで引っぱる。出が悪いからか。


[PR]

by 723balance | 2011-12-11 23:17 | 子育て | Comments(2)

Commented by jumelle(ナツ) at 2011-12-13 15:30 x
ふふふ。可愛らしいですねえ。男の子の方がやっぱりやんちゃなのかな?うちは女の子でも十分やんちゃですが(笑)
そうそう、離乳食ってほんの少しのことでウンチの状態が変わったりすごいですよね!やっぱり『食』って生きていく上で重要なんだなあって実感します。

うちも寝ついて起きるまではベビーベッドですが起きたら大人のベットで一緒に寝てます。でも一番場所を占領してるのは娘です!
Commented by 723balance at 2011-12-16 10:57
:: jumelle(ナツ)さん
こんにちは♪
男の子は、力が強い気がします^^
あと抱っこした時、感触がしっかりとしているというか
娘の時の方が、柔らかくて気持ちよかったです(笑)

食とウンチの関係は、ほんとストレートですし
食べることの大切さに気づかされますよね^^

それから、ねんねの時期は一人で寝てくれても
ある程度大きくなってきたら、やっぱり一緒に寝るようになりますね!
そしてとっても温かいので、湯たんぽいらずかも(笑)

<< コットンパールのアクセサリーと... 娘、3歳半 >>