無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 娘、3歳半   

娘は3歳半になりました。
おしゃべりも達者になり、自分でできることもどんどん増えて、お姉ちゃんになったなーと思う時もあれば、「ごはん食べさせて」と言ったり、赤ちゃん向けの絵本を「よんで」と言ったりして、まだまだ甘えたい時も…いろいろ気持ちが揺れながら、大きくなっていっています。日々の生活の中でふとしたときに感じる、そんな娘の成長を、箇条書きでまとめてみました。

b0054956_23451331.jpg
祝七五三
実家の庭にて




弟に対する態度の変化
・弟を踏んだり蹴ったり叩いたりする。
・弟のマネをして、指をくわえたり、ハイハイしたり、キャーキャー叫んだりする。
・機嫌が良ければ一緒に遊ぼうとするが、娘主導で指示するので、思い通りにならず、すぐに弟を怒る。

弟に無茶をしてることの方が多いけど、弟が笑うのが嬉しくて、一生懸命あやしたりしている様子を見ると、娘にとって、かけがえのない存在になってきたのかな、と思います。

b0054956_23451928.jpg
弟のバウンサーを独占
鼻にティッシュをつめているのは、鼻血が出たため


b0054956_23452682.jpg
一緒に布団に入って、仲良くしてると思ったら…


b0054956_23453236.jpg
弟を押さえつけて、いじめる



私に対する態度の変化
・「おかあちゃん、けっこんしよ」とプロポーズしてくれる。
・夜一緒に布団に入ると、「いっしょにチューしようか」と迫ってくる。
・私が口うるさいことを言うと「おこらんといて!」とか「そんなんいわんといて!」と言うようになり、最近「おかあちゃん、キライ」と言うようになった。


心の成長
・保育園で「何になりたい?」と聞かれると、「葉っぱ」と娘。「なんで?」との問いに、「ヒラヒラしていいわ」と答えたらしい。
・寝る前に絵本を10冊くらい抱えてもってきたのが、最近は2、3冊に減ってきた。
・私が赤ちゃんだった頃や、娘がお腹にいた時の話を聞きたがる。この時に、「○○くん(弟のこと)が生まれるところ、見たね。どう思った?」と聞くと、「おばあちゃんに抱っこしてもらって見てた。赤ちゃん、どこから出てくるのかなーと思った。」と娘。その話の流れから、「女の子には、赤ちゃんが出てくる『いのちの道』があるんだよー」と教えると、その後「おばあちゃんには『いのちの道』があるけど、お父さんにはないねん」と言ったりして、娘なりに理解している様子でした。


b0054956_23461011.jpg
パッケージの写真をまねて、積み木を積む


b0054956_23461744.jpg
その4日後、さらに正確に積めるように


b0054956_23462335.jpg
「四人家族」


b0054956_23463023.jpg
保育園で描いたお絵かき


b0054956_23463714.jpg
何でもない絵だけど、寄り添った2色の線に、ハッとさせられる1枚でした


b0054956_23464230.jpg
文字を書こうとしているらしい


b0054956_23464846.jpg
「これ、お父さん?上手に描けてるねー!」と思ったら
「アンパンマン」とのことでした


b0054956_23465392.jpg
「いぬを散歩させている、どっかのおじいちゃん」
描く絵が急に具体的になった



日常生活・その他
・お箸が少しずつ使えるようになってきた。
・食事の前に「手、洗った?」と聞くと、洗ってないのに「あらったよ。あらったけど、ずぐかわいちゃった」と小さなウソをつく。
・「おしっこもれちゃったー…」と頻繁におもらしをする。ある時、ふと見てみると、トイレの前で立ち止まり、にやっと笑ってからジャー!と、わざとおもらしをしていました。今思えば、かまってほしい気持ちの表れだったようです。
・トイレでうんちをすると「モーモーさんして」と、おしりをつきだして、拭いてもらうのを待つ。
・夏頃、夜のおむつがとれる。でも、忘れた頃におねしょをする。
・食事中、遊んだりウロウロすることが多くなってきた。
・自分で自分の前髪を切る。初めての美容院でカットしてもらったばかりの髪が、ガタガタに。


b0054956_23475830.jpg
元気いっぱい、三輪車をごぐ


b0054956_2348428.jpg
台所の排水用ネットをかぶり、大騒ぎ


b0054956_23481185.jpg
みかんを丸く並べ、「1、2、3、4、5…」と数えてから食べる


b0054956_23481830.jpg
足の裏にシールを貼る
顔には、密かに私の使い終わったパックをのせてます


[PR]

by 723balance | 2011-11-24 14:32 | 子育て | Comments(0)

<< 8ヶ月 7ヶ月 >>