無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 7ヶ月   

息子は7ヶ月になりました。
b0054956_151176.jpg
実家の近くの公園へ遊びに行くところ
三輪車に乗っているのは娘





毎日ずりばいで元気に動き回ってる息子。だんだんスピードが早くなってきて、「さっきまであそこにいたのに、もうここまできてる!」と思うことも多くなってきました。あちこち移動しては、目にとまった物を、つかんだり叩いたり噛んでみたり、時々私の様子をちらっと見たり…そうしてしばらくすると、また移動して次のターゲットへ行き、またつかんで、噛んで…一見気ままに遊んでるように見えて、実は、身の回りのいろいろなものを五感を通じて体験し、自分の中へ取り込んで理解していってるんだと思います。

それから、自由に動けるようになってきた分、私を追いかけることも多くなり、同時に、私の姿が見えないと泣くようになってきました。また、機嫌の良い時は「あたたたた…」とか「でゃでゃでゃでゃ…」と発声しながらハイハイしたりと、赤ちゃんらしくなってきたなーと思います。息子のおしゃべりが、時々「ちゃーちゃーん(おかあちゃーん)」と言ってるように聞こえることがあり(実際は言ってないのだけど)、一人で喜んでいる私です。



離乳食
6ヶ月を過ぎてから、離乳食を始めましたが、まだあまり食べることに興味がないのか、べーとだしたり、ブーと飛ばしたり、時々上手にごっくんできたり、といった感じ。7ヶ月に突入したので、食事の回数を1日2回に増やしていくのだけど、無理に食べさせるのも結構ストレスなので、2回食は、もう少し積極的に食べてくれるようになってからにしようと思ってます。


b0054956_1512328.jpg
手で支えれば、おすわりができるように


b0054956_15121997.jpg
この背中の反り具合…
赤ちゃんの体って、大人とは全然違うんだなぁって感じさせられます


b0054956_1513354.jpg
ある日の離乳食
10倍がゆ、茹でてすりつぶしたにんじん、薄めたほうじ茶


b0054956_15124546.jpg
イスの下が、何故かお気に入り
時々お姉ちゃんに蹴られてます…(苦笑)
ついでにこの時は、はまって身動きがとれなくなりました


b0054956_15133946.jpg
寝ているお姉ちゃんの髪を引っ張る


その他
・下の前歯がもう1本生えてきた
・目が合うとニコッと笑う
・高バイはまだだけど、時々四つん這いの姿勢をとっている
・お風呂に入ると、水面をぴちゃぴちゃたたいて遊ぶ
・電化製品のコードや、かばんの持ち手など、ひも状のものが好き
・抱っこすると、私の首を手でぎゅっとつかむ
・顔を近づけると、私の鼻をつかみ、グーで頬をたたかれた
[PR]

by 723balance | 2011-11-12 15:18 | 子育て | Comments(2)

Commented by ふみふみ at 2011-11-12 16:37 x
お久しぶりです。娘さん、息子さんずいぶん大きくなりましたね。
今の時期、散歩にはちょうどいい季節ですね。ベビーカーのお散歩、半年後しているかもしれません。
さて、我が家もようやく三人目生まれました。まだ、生後10日ほどってのもありますが、よく寝る子です。ミルクの時間以外寝っぱなしですね~。和的には助かりまが… 時々、2時間ほど起きていてうにゃうにゃ言ったりします。まだ、つけたばかりの名前を呼ぶのも、言い慣れないですねえ。久しぶりの赤ちゃんに、寝不足で頑張っています。おたがい、育児がんばりましょうね!
Commented by 723balance at 2011-11-13 20:55
:: ふみふみさん
お久しぶりです♪
そして、三人目のご出産、おめでとうございますー☆
よく寝てくれるお子さんとのことで、何よりですね!
二人目の時と、三人目の時とでは、
お姉ちゃんの反応や関わり方も、
きっと違いが感じられるんでしょうね♪

つけたばかりの名前を呼ぶ時の、
ちょっと照れくさいような感覚…
今となっては懐かしいです^^

ともあれ、まだ産後間もない時期ですので
なかなか難しいとは思いますが
できるだけゆっくり体を休めてくださいね。
お互い、育児がんばりましょー☆

<< 娘、3歳半 最近作ったもの >>