無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最近作ったもの   


帽子
b0054956_15344687.jpg
夏の始め頃に作った息子の帽子。この形の帽子、赤ちゃんらしいシルエットとさっと被せられて脱げにくいところが気に入って、娘が赤ちゃんだった頃にも重宝しました。表の生地はストライプで、裏はブルーの花柄のダブルガーゼを使用しています。ワンポイントにC&Sのダグをつけて…




モンキーパンツ
b0054956_1535521.jpg
こちらも娘の時に重宝したモンキーパンツ。うまく作れば、赤ちゃんの頃だけでなく、1歳半か2歳頃まで着せられるとわかったので、いくつか工夫してみました。

(工夫その1)
赤ちゃんの足は、最初は短いけれど、ハイハイしたり歩くようになると、ぐんぐん伸びるのが特徴。そこで裾を切り替えにし、足が短いうちでも、切り替えを折り上げることで長さを調整できるようにしています。2歳頃には半ズボンになってます。

(工夫その2)
b0054956_160373.jpg服の素材は、あまりしっかりした生地だと赤ちゃんの動きを妨げてしまうので、ベビー服には向きません。でも、歩き始めてから2歳くらいまではよく転ぶので、柔らかい生地だとズボンのひざの所がすぐ破れてしまいます。そこで、転んでも穴が開かないよう、初めから膝あてを縫い付けました。ひざのところにもう1枚布をあて、ステッチをかけています。今はひざ下にきている当布は、そのうちひざの位置にくるはず…

ボーダーの方はちょっと女の子っぽくなってしまったような…。布在庫の消費優先で生地を選んだので…。


おんぶひも用よだれカバー
b0054956_15351824.jpg
二人目はおんぶ必須になるはず、ということで2ヶ月頃からおんぶ紐を探し始めたんですが、いろいろ種類がありすぎて、迷いに迷い、結局買ったのは、5ヶ月になってからでした(買ったのは「Sun&beach」)。リュックタイプで肩は楽だけど、腰はそれなりに負担はかかるかも。柄は気に入ってます。ちなみに、一人目の時もおんぶ紐(胸バッテンタイプ)を買いましたが、それは実家用になってます。

で、背負ってみたら、肩紐のところが口にあたり、あむあむするのでよだれが心配に…そこで慌ててよだれカバーを作りました。市販のものは長方形が多いのですが、それだと肩紐しかカバーできず、肝心の背あてと肩ひものつなぎめのところが汚れてしまうので、扇形のような形で作りました。材料は有り合わせのものでしたが、おんぶ紐の色柄とうまく馴染んでくれたかな、と思います。


着用写真3-6ヶ月
出産前に作った服の着用写真です。
b0054956_1536480.jpg
ボディーオールは娘のときに80サイズで作って大きかったので、60サイズで作ったんですが、今度は小さくてすでに窮屈になってきてます。70サイズがベストだったな。


b0054956_16113037.jpg
ロンパースの方も60サイズだけど、こちらはまだゆとりがあり、大丈夫。でも、長袖の70サイズの方が長く着せられたかも。
ハイハイするようになると、おしりの切り替えがかわいいですね。



b0054956_15515531.jpg
ついでにコンビ肌着も着せてみましたが、さすがにこちらはもうサイズアウト。十分着せました。

[PR]

by 723balance | 2011-10-29 15:38 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(3)

Commented by jumelle(ナツ) at 2011-10-30 22:22 x
723さん、こんばんは!

あいかわらず可愛いもの作ってらっしゃいますね!!まずミシンに向える余裕がすごい★わたしなんてここ1年ほとんど触れずですもん。

パンツもロンパースも切り替えがとってもキュートで素敵。丁寧に愛情たっぷりなのが伝わってきます。

723さんがママだなんて、娘さんも息子さんも幸せですね★
Commented by jumelle(ナツ) at 2011-10-30 22:39 x
そうそう、ミシンについて追伸です。

雑巾50枚おつかれさまでした・・・。大変ですよね。
わたしも刺繍はコンピューターミシン、その他は職業用ミシンなんですが、最初は全てコンピューターミシンで作ってました。
職業用ミシンを使い始めて思ったのは『馬力が違う!!』。ちょうどそのとき量産するものがあったのですが、やっぱり数をこなしたり、厚手のものを縫うには職業ミシンがいいな、とそのとき思いました。

普段つくるときは全然コンピューターミシンでことたりてたんですけど、わたしのやり方が下手なのか縫い目が不安定だったり厚手のときに糸調子が途中で狂ってたりしたのが、職業用ミシンだと改善されましたよ。
Commented by 723balance at 2011-11-01 15:24
:: jumelle(ナツ)さん
こんにちは♪
ありがとうございます^^
一人目の時は、嬉々としながらミシンに向かっていたのですが
今回は、必要に迫られて作ったものが多いかも…。
でも、その分無駄がないというか、どれも毎日重宝してます^^

それから、ミシンのことも教えてくださってありがとうございます!
そうなんですね、やっぱり「職業用」だけあって、
耐久性やパワーで違いが出るんですねー☆
私もいつか手に入れられたらいいな♪
きゅるきゅる鳴ってるコンピューターミシンは、
油を注しながら様子を見たいと思います…(笑)

<< コットンパールのアクセサリーと... 着用写真1-3ヶ月 >>