無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 6ヶ月   

シャクトリムシみたいに微妙にハイハイしていた息子ですが、もうすっかり本格的に動き回るようになりました。それと同時くらいに、いろんなものを積極的に触りにいったり、口に入れるようにもなってきました。髪をぐいぐいっ、ほっぺをぺちぺちと、私の顔で遊ぶことも…腕をあむあむされるとくすぐったくて、思わず笑みがこぼれます。

また、声の出し方にも変化が見られて「あ゛ーーー」「う゛ーーー」長く発声したり、指をくわえて「んなんなんなん…」と言ったり、「ふぁーー」と、あくびのようなリラックスしたかわいい声をだしたり…。あと、私の顔を見てにこっと笑ったり、私の姿が見えないと泣きながらハイハイしてそばにやって来てくれるようになりました。

表情も豊かになってきて、これまでとはまた違ったかわいさが出てきた、6ヶ月です。
b0054956_17554166.jpg
ずりばいするようになったので、こんなことをしてみました。
名付けて「ハイハイモップ」




活発にハイハイするようになると、気になるのが床の汚れ。なので、上の写真のように、お腹にタオルをあて、背中側をクリップで留めてみました。こうすることで、ハイハイしながら床も掃除してもらえます(笑)。

よだれや吐きこぼしがあっても自分で拭いてくれるし、ついでに、フローリングが冷たくなるこれからの季節、お腹の冷え防止にもなりそう。ただし、高バイ(お尻を持ち上げるハイハイ)だと効果がないので、ずりバイ限定です…

b0054956_17561550.jpg
紙類の中では、新聞紙が一番好きな様子


b0054956_17563080.jpg
パッケージの赤ちゃんが気になるらしい


b0054956_17563990.jpg
「おいで」と手を出すお姉ちゃんに向かってハイハイ


b0054956_17564764.jpg
おもちゃコーナーを荒らし始める


b0054956_17565281.jpg
風船を追いかけて遊ぶ


b0054956_17565820.jpg
足で床を押し、お尻を持ち上げる
早くも高バイしそうな気配…


b0054956_17575485.jpg
下の歯が1本生えてきた



娘が小さい頃との比較
これまでの息子の様子と、娘の同時期の様子を比較してみました。
■…息子、○…娘

−寝かしつけ
■布団に寝かせ、背中をトントンしながら子守唄をうたう
○スリングで抱っこ、または添い乳

−寝起き
■泣かずに、まわりをキョロキョロしたり、一人で遊ぶ(最近は泣くことも多くなってきたけど…)
○泣いて知らせる

−ハイハイ
■足の力が強く、床をぐいっと蹴って、ドスンと進む
○主に腕の力で、足は補足的に使いながら、ずりずりと進む

−絵本を読み聞かせると
■手足をバタバタして喜ぶ
○静かにじっと聞く

−くすぐり遊びをすると
■「アハハ!」と声を出して笑う。2ヶ月頃から反応あり。
○ほぼ無反応。6ヶ月頃から笑うように。

−吐きこぼし
■授乳後だけでなく、寝起きも、体を動かした拍子によく吐く。
○飲んだ物が逆流しても、吐かずにまた飲み込む。

−掃除機をかけると
■じっと構え、そのうち掃除機をさわりにくる
○びっくりして泣き、逃げる

−お風呂で顔に水がかかると
■泣かない
○泣いて嫌がる

−その他
・眠る前や、寝ている間、水たまりができそうなほど頭に汗をかく
・早くも男を感じさせるにおいがする(夏の初め頃、臭かった…)
b0054956_17575972.jpg


出生時の体重や成長のスピードなどはほぼ同じなんですが、性格は少しずつ違うみたいで、おもしろいです。

(10/26追記)
体重:7015g /身長:67.1cm
[PR]

by 723balance | 2011-10-13 18:07 | 子育て | Comments(2)

Commented by hanamama at 2011-10-15 13:17 x
こんにちは。またまた大きくそして動きがでてきてとても成長を感じます。ずりばいも可愛いです。そして夏ごろに感じられたにおいもよく分かります。我が家も息子の加齢臭?的なのありました(我が家ではおっさん臭て呼んでました)。

姿かたちはおねえちゃんと似ているけど、行動や性格はやはり男を感じます。また、2人目だからか?生まれながらに愛嬌を備えて生まれてきたかのようで、幼稚園のお迎えに行くとお兄ちゃんお姉ちゃんたちが自然と集まってきてくれます。これはもう才能??なかなかまってあげれないのをうまくカバーしているのかな。と。また、同じクラスになるお友達たちとも自然と遊んでいたりして(大人が聞き取れないなぞの会話もしています。)とても面白いです。

そしてお姉ちゃんともっと遊んであげないとと反省の毎日です。

また、遊びに来ますね。

楽しみにしています。
Commented by 723balance at 2011-10-17 23:03
:: hanamamaさん
こんにちは。早くもハイハイで動き回るようになりました^^;
そうそう、まさに加齢臭!
2ヶ月頃でしたが、早くもおやじクサくてびっくり!(笑)
娘の時との違いを一番感じた出来事でした。
しばらくして消えましたが、また来年の夏もくるのかな…(汗)

ハイハイも、娘はいろいろ慎重でしたが
息子は障害物があっても、構わずぐいぐい進んでいきます。
性別による違いか、それとも性格による違いなのか、わからないけれど
それぞれの良さを、見つめていってあげられたらいいですね^^

<< 最近作ったもの 5ヶ月 >>