無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着用写真1-3ヶ月   

出産前に作ったベビー服の着用写真です。

コンビ肌着
まずはコンビ肌着。

b0054956_23432079.jpgー退院した頃ー

新生児でも、ぶかぶか過ぎることなく着せられました。





b0054956_23392738.jpgー1ヶ月ー

手足が細く、まだゆとりがあります。


b0054956_23393810.jpgー2ヶ月ー

丸みが出てきて、サイズもちょうどに。ほぼ毎日のように着せていました。


b0054956_23395378.jpgー3ヶ月ー

あっという間に成長して、サイズはぴちぴち。生地もよれよれになってきて、もう十分着せた感が出てきました。


パターンはソーイング本の「着せたい縫いたい赤ちゃん服」(左)と「ロックミシンで作るベビー服」(右)から1枚ずつ作ったのですが、赤ちゃんの体により合っていたのは「ロックミシン-」の方でした。「着せたい-」の方は首回りが大きく、はだけてしまいました。あと、たくさん着せたので、生地がよれよれに…着せられる期間は3ヶ月程とはいえ、もっと生地選びにこだわったら良かったかな。


ちなみに、b0054956_0101872.jpg娘の時に作ったコンビ肌着は、生地も作り方もこだわったので、今でもしっかりしています。なので、息子にも着せてみました。ピンクの水玉の生地なんですが、娘の着用と比べるとちょっと違和感があるというか、息子はやっぱり男の子なんだなぁ、という感じがしました。



b0054956_0111670.jpgこちらも娘の時に作った服。薄いベージュのチェック柄で、これは息子の方が似合ってるような…



ブルマーズ
短肌着と組み合わせて、1ヶ月頃から着せていました。こちらは、まだまだ活躍してます。
b0054956_0353238.jpg


おまけ

b0054956_23405951.jpgこちらは、娘が1歳前に作った砂場着。作った当時はブカブカだったのだけど、ふと3歳になった今、着られるかなと思い着せてみたら、十分着れました。本当に80サイズ?と思うくらい、かなり大きめです。

この砂場着、頑張って作ったわりに、ほとんど出番はありませんでした。確かに小さいうちはすぐ汚すけど、着替えを1セット持って行けば十分間に合うし、ある程度大きくなると、そんなに汚さず遊べるんですよね…
[PR]

by 723balance | 2011-08-28 00:11 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(2)

Commented by hanamama at 2011-09-02 14:24 x
こんにちは。娘ちゃんに息子ちゃんそっくりですね。とっても可愛い!!我が家も娘・息子の同時期の写真を比べてみるとそっくりです。それに、顔の向きやしぐさも。大きくなるについて行動や性格の違いがはっきり出てきて、一緒にどこでも行けたお姉ちゃんと比べ息子は怪獣のようです。どことかまわず上り、ハイハイし、気づいたらお箸やスプーンうまく使って食事したりと、よく言えば男らしく悪く言えばやんちゃ坊主です。8月上旬には上賀茂神社の川でお姉ちゃんたちと遊びまくり、頭から水かけられても突進していく息子に男!を感じました。私も体力つけねばなりません。現在息子のお昼寝タイムなので、お姉ちゃんと遊んできます。
お疲れがでませんよう、身体に気をつけてくださいね。では、またまた。
Commented by 723balance at 2011-09-05 23:11
:: hanamamaさん
こんにちは♪
そうなんです、息子は、娘の小さい頃を
男の子顔にしたような感じで、そっくりなんです!
同時期の写真比べ、うちでも楽しんでます^^

それからhanamamaさんの近況を教えてくださり
ありがとうございます。
そうですか、1歳ちょっとで早くも「男!」なんですねー(笑)
男の子は体いっぱいで遊ばしてあげることが大事なんですね。
私も体力をつけなくちゃ…
お互い、健康第一でがんばりましょうー♪

<< 最近作ったもの 出産前に作ったもの >>