無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 4ヶ月   

4ヶ月。だんだん肉づきがよくなってきました。首もすわり、寝返りも最近するようなりました。
b0054956_20595246.jpg





3、4ヶ月の頃というのは、自分の体調も元気になってくる一方で、赤ちゃんはまだネンネの手の掛からない時期なので、一番ゆったり過ごせる時かもしれません。

娘が赤ちゃんだった頃、眠りから目覚めるといつも「わーん!」と泣いていたような気がするけれど、息子は起きても、周りをキョロキョロ見渡したり、指をちゅぱちゅぱ吸ったりして、静かなことが多いです。あと、娘の時は5分以上座ってくれなかったバウンサーも、息子は機嫌良く座ってくれます。唯一、眠い時はワーワーギャーギャーと大きな声で泣くけれど、それでも、1、2分もしないうちに、自分で指をくわえて眠ってしまいます。

もともと手の掛からない時期ではあるけれど、息子はさらに楽な子かも。本人の性格なのか、それとも2人目ゆえ、何かと放ったらかしにされるので、そういう能力を獲得してしまったのか…よくわからないけれど、そんな感じなので、毎晩苦労していた夜の寝かしつけは、随分楽になってきました。

b0054956_1362425.jpg
うつ伏せにすると、グイと頭を持ち上げる


b0054956_12345365.jpg
バウンサーで機嫌良く過ごし、そのうち、眠ってしまった
娘のときには、見られなかった光景


b0054956_132244.jpg
お布団の上で回転したり


b0054956_1233134.jpg
目の前のおもちゃを


b0054956_1233822.jpg
つかみにいこうとしたり…
ネンネの時期とはいえ、よく動いています


b0054956_12344859.jpg
でも、まだしばらくはハイハイはしないでね



その他の様子
・「キャーキャー アウアウ」と声を出して遊ぶ。他にも「オボー」「ンー」など声の出し方にもバリエーションがでてきた。
・鏡を見せると不思議そうな顔をし、時々ニコッとする
・くすぐり遊びをすると、「アハハ!」と声を出して笑う
・絵本を読み聞かせると、手足をバタバタさせて喜ぶ
・よだれの分泌がみられる

(8/23追記) 体重:6140g /身長:64.5cm
[PR]

by 723balance | 2011-08-12 12:45 | 子育て | Comments(2)

Commented by ぐっさん at 2011-08-16 11:48 x
お久しぶりです!
うちの子もかなり寝つきがよくておとなしかったです。指吸いする子はそういう子が多いみたいですね。
Commented by 723balance at 2011-08-16 16:51
:: ぐっさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪
なかなかライブには行けないけれど
いつも、写真でライブの様子を楽しませてもらってます!

周りから、「男の子は寝てくれないよ〜」と
聞いていたので、あれ?って思って…
そうですよね、やっぱり指吸いする子は、
あまり手がかからないですよね!

ただ、娘のときは大丈夫でしたが
指吸いをちゃんとやめられるか、
それはそれでまた心配だったりします…

<< 着用写真1-3ヶ月 出産前に作ったもの >>