無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 出産前に作ったもの   

出産前に作った娘の服です。

レインコート
b0054956_1059183.jpg

これを作ったのは去年の秋。お腹が大きくなり始めたころで、保育園の送り迎えが自転車で行けなくなったので、雨の日でも自分で歩いてもらえるように、と作ったものです。最初は既製品を買うつもりだったんですが、子供のレイングッズが店頭に並ぶのは春先から梅雨の頃らしく、この時期にはほとんど売っていなかったので作りました。

パターンは「歩きはじめた子供のために」より。ほぼ型紙通りですが、
・丈を5cm長く
・ボタンはドットボタン
・雨が伝ってこないよう、袖口にゴム
・ポケットにも雨が入らないよう、あまぶたをつける
など、アレンジしました。丈はもっと長くても良かったな。

++
生地:ノムラテーラー
パターン:「歩きはじめた子どものために」(フードつきジャケット サイズ90)





クロップドパンツ2本

「まいにち着る女の子服」から作ったパンツ。ボーダーの方は、着古した私のTシャツからリメイクしたもの。

b0054956_11123017.jpgこのボーダーTシャツ、実は高校生の頃に買ったもので、長い間着ていたのですが、さすがに最近は袖を通すことはなくなって、でも生地はまだまだしっかりしているし、ボーダーは何かと使いやすいので、とっておいたのでした。ジャージ素材のリバティプリントをアクセントに使い、ポケット口にはレースをあしらいました。サイズは一つ大きい100にしたので、「クロップドパンツ」というより普通の長ズボンになってますが、それでも予想通り何にでも合わせやすい1本になりました。
b0054956_10593460.jpg

++
生地:ボーダー…自分の服をリメイク、リバティプリント…丸十
パターン:「まいにち着る女の子服」(クロップドパンツ サイズ100)


b0054956_1059404.jpg
もう1本はピンクのダンガリー生地で。こちらもポケットにリバティ生地を使用。さらに、裾に小さなリボンをつけてみました。
女の子らしいかなと思ってピンクの生地を使ったんですが、ピンクのボトムスって合わせるトップスが難しくて、意外に着せにくい。こちらも100サイズで作ったので、まだ当分着られそうだから、これに合うトップスを探したいと思います。

生地:ダンガリー…忘れました、リバティプリント…丸十
パターン:「まいにち着る女の子服」(クロップドパンツ サイズ100)
[PR]

by 723balance | 2011-07-25 11:17 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(0)

<< 4ヶ月 3ヶ月 >>