無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2ヶ月   

2ヶ月になりました。

b0054956_1246134.jpg
お姉ちゃんのおもちゃで、ベビー布団が埋め尽くされる




最近は、朝、娘を保育園に送り出した後、軽く家事をし、昼食の準備をして食べ、その後赤ちゃんと一緒にお昼寝。それから、夕食準備をして洗濯物を取り込み、娘を保育園へ迎えに行き、お風呂、夕食、後片付け、寝かしつけ、という生活を送っています。夜中の授乳はだいた2−3回くらい。

娘が保育園から帰ってくる夕方以降はバタバタと慌ただしいですが、日中はゆっくり赤ちゃんと一緒に過ごすことができています。元気いっぱいの娘の面倒をみてくれる保育園って、つくづく有り難い。まだまだ用事をたくさんすると疲れてしまったり、フラフラすることがあるけど、そんな感じで日常生活を送りながら、徐々に体力を戻しています。


<最近の赤ちゃんの様子>
b0054956_12462353.jpg
うつぶせにすると、一生懸命頭を持ち上げようとする。
でもまだまだ頭を持ち上げる力はなく、代わりに足が持ち上がる。

・体重は生まれた時から2kg増えて5kgに、身長は10cm伸びた。
(体重:3124g→4100g→5060g、 身長:48.1cm→53.8cm→58.3cm)
・話しかけると、よく声を発し、にこっと笑うようになった。
・お腹がいっぱいになっても、すぐには眠らず、起きている時間がある。
・足を持ち上げて、左右にブンブン振る。気がつくと体が斜めになっていることも。
・私の服やガーゼなど、手に触れたものをしっかりつかむ。
[PR]

by 723balance | 2011-06-11 12:52 | 子育て

<< 3歳を過ぎて… 戻ってきました >>