無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 戻ってきました   

1ヶ月検診も無事済み、里帰りから戻ってきました。

b0054956_15263981.jpg

前回の記事で書いた娘の熱ですが、「マイコプラズマ肺炎」という咳のしつこい感染症でした。その後、娘の面倒を見ていた主人や実家の両親も次々と感染。みんながコホコホ咳込む中、このままでは赤ちゃんにも移ってしまうかも…と、かなり冷や冷やしましたが、なんとかもらわずに済みました。




さて、私の体調はというと…一人目の時は、体も精神的にもただただ辛くて、産後とはそういうものと思っていましたが、今回はお産が軽かったことと、赤ちゃんのお世話の要領をわかっていることもあり、心身ともにすごく楽で、こんな産後もあるんだなぁと、驚いています。そして前回は新鮮に映った一つ一つの光景が、今回は懐かしく感じます。

ゆったり流れる時間、新生児のふわっと優しい匂い、「W」「M」の字の手・足、赤ちゃんの瞳に映りこんだ自分の姿、おっぱいを探して左右に頭を振る動き、空に向かって足をぴょこぴょこ蹴りあげる姿…

辛かった夜中の授乳でさえ「あー、こんな感じだったなー」と思ってみたり。

代わりに娘が元気いっぱいで手を焼いていますが、娘は娘なりに我慢もたくさんして、よく頑張ってくれています。

b0054956_1527276.jpg
あくびをして

b0054956_1412556.jpg
ふんばって

b0054956_1413290.jpg
泣いて…
表情がころころ変わるのがおもしろい


<最近の赤ちゃんの様子>
・1ヶ月検診では、体重は1kg増え、身長は5cm伸び、ぐんぐん成長
 (体重:3124g→4100g、身長:48.1cm→53.8cm)
・話しかけると、「ウー」「アグー」と声を発したり、大きな口を開けて笑ったような表情をする
・私を追って頭の向きを変えることも
[PR]

by 723balance | 2011-05-20 15:00 | 子育て

<< 2ヶ月 2週間 >>