無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2週間   

b0054956_15261711.jpg

2週間が過ぎ、体調も落ち着いて、また赤ちゃんも順調に体重を増やしています。が、ここにきて、娘が熱を出してダウンしてしまいました。よく考えたらこの2週間、環境の変化を一番大きく感じていたのは娘だったのかもしれません。

娘は娘なりに、弟を可愛がってやらなくてはという思いと、一方で甘えたい気持ちをしっかり受け止めてもらえない寂しさもあって、いろんな感情が交錯している様子。私は3人兄弟の末っ子で、いつも上のことを羨ましく、また時には疎ましく思って育ちましたが、上は上なりに下に気配りをしたり、いろいろ我慢を強いられていたんだなぁと、娘を見ていて気付かれされました。私も含め、周りの大人はどう接してやればいいか、試行錯誤してます。


さて、ここで今回のお産の経過をまとめておきたいと思います。



その日は朝から腰全体がだるく、痛みはないもののよくお腹が張ってるなー、と思ってました。昼前に診察を予約していたので病院に行くと、既に5、6分間隔で陣痛がきていて、子宮口も3cm大に開いていたのでそのまま入院。でも痛みはほとんどなく、5時過ぎに急に本格的な波がガンガン!と勢い良く、そして一気に押し寄せてきました。あとどれくらい耐えないといけないんだろう…とくじけそうになった時、「もう、いきんでいいよ」の声。一人目の時は、ここから出てくるまで5時間かかったので、それなりに覚悟していたら「もう生まれるよ」と言われ…「えっ!?もう?」と戸惑いつつ、結局いきみだして10分程経った6時過ぎ、無事生まれました。

お産にかかった時間としては、陣痛が10分間隔になった時からカウントするので、おそらく7-8時間くらいだと思うのですが、本格的な痛みがきて1時間で生まれたので、拍子抜けしたのが正直なところ。その代わり、激しい波が一気に来たので、一人目より辛く感じました。とは言え、やはり早く生まれた方が体の負担も軽く、今回は産後がすごく楽です。

あとは娘が早く元気になるよう、また赤ちゃんに風邪が移らないよう祈るばかりです…
[PR]

by 723balance | 2011-04-27 15:26 | 子育て

<< 戻ってきました 無事 >>