無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベビー服   

現在38週。先日の健診では2900gに成長、エコーでは口をもごもごさせたり、舌をぺろぺろと出している様子を見ることができました。表情がわかるとかわいさも増します。

最近の体調としては、眠りが浅く、夜中に目が覚めることが多くなってきました。37週を過ぎたあたりからお腹が張ったり生理痛のような痛みが感じられ、また食欲も増して、体が出産に向けて準備を始めてるようです。ただ、一人目のこの時期に比べると、わりと元気に動けてるような…。お風呂は娘と一緒なのでそこが一番苦戦してますが。

さて、産休に入ってちょこっとずつ作っていたベビー服をUPしたいと思います。
b0054956_9465721.jpg




まずはコンビ肌着2着。
コンビ肌着は娘の時に重宝したので、男の子柄で作りました。パターンは、一つは「着せたい縫いたい赤ちゃん服」より(写真左)。もともとニット用のパターンなのですが、娘の時にうっかりガーゼで作ってしまい、2、3ヶ月で着られなくなったので、今回はニットでリベンジ。本ではパイピング処理をしているところを、既製品を参考にロックミシンで処理して外側に折っています。

もう一つのパターンは「ロックミシンで作るベビー服」より(写真右)。おなじ60サイズでも、こちらの方が少し大きそうだったのでガーゼで作ってみました。同じようにロックミシンで端の処理をしたのだけど、ニットと違ってうまく馴染まず…ガーゼの時は手間でもパイピング処理をした方がきれいに仕上がりますね。

b0054956_9314241.jpg
生地はどちらもゾウさん柄。ベビーに似合うのはやはり優しい色・柄のものなので、それを意識して選びました。

++
生地:ノムラテーラー(フライス、ガーゼともに)
パターン:
「着せたい縫いたい赤ちゃん服 」コンビ肌着(サイズ60)
「ロックミシンで作るベビー服」コンビ肌着(サイズ60)


b0054956_932698.jpg
次にこちらはブルマーズ。短肌着と組み合わせて着せる予定。

++
生地:近所の手芸店(naniIROガーゼ)
パターン:「小さくてもきちんとした服」ブルーマーズ(6ヶ月サイズ)


b0054956_9321780.jpg
それから「ロンパース」と「ボディーオール」。どちらもかぶって着せるタイプなので、首が据わる3ヶ月頃から着せる予定。ロンパースの方はおしりのマチの部分を、ボディーオールはパイピングを別布で切り替えています。


b0054956_9532947.jpg
男の子柄って、女の子柄と比べると退屈なことが多いんですが、ボディーオールに使ったnaniIROの生地は、かわいくてなかなか気に入っています。そういえば娘の時に作ったコンビ肌着もnaniIROシリーズのガーゼだったのですが、ふんわりしたデザインがとてもかわいく、着せる度に癒されていました。よく見たら、上のブルマーズもnaniIROシリーズですね。伊藤尚美さんデザインのテキスタイルは、ベビー服によく合います。

+ +
生地:CHECK&STRIPE(りんごちゃんフライス)、ノムラテーラー(naniIRO接結ニット カシオペア)
パターン:「ロックミシンで作るベビー服」ロンパース(サイズ60)、ボディーオール(サイズ60)

b0054956_9533548.jpg
最後に、ハギレで作ったバンダナ風スタイ。周囲をぐるりとロックミシンで仕上げたけなので、簡単にできました。

+ +
パターン:「ロックミシンで作るベビー服」バンダナ風スタイ


b0054956_9323760.jpg
ところで私がベビー服を作っていると、娘が完成したばかりの服を手にして「これ着るの!」と言ってきました。それはちょっと困るので、娘が赤ちゃんの頃に着せていたコンビ肌着を出して渡しました。一生懸命袖を通そうとする娘を手伝いながら、さすがにもう着られないだろうと思っていたら、なんと!着ることができました。ちょっとしたブラウスみたい。ちなみに、赤ちゃんの時の着用はこんな感じでした。
[PR]

by 723balance | 2011-03-29 09:36 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(0)

<< まだ… 35週 出産に向けた身体作り >>