無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 35週 出産に向けた身体作り   

あっという間に妊娠35週、9ヶ月後半になりました。あと一週間で10ヶ月に、さらにその一週間後には「正期産」という、もういつ生まれてもおかしくない時期に入ります。

休みに入ってしばらくは引越し後の用事でバタバタしてましたが、今は映画を観に行ったりミシンに向かったりと自分の時間が持てるようになりました。また、娘の「絵本もう一回読んで」に応えたり、たまに保育園を休んで一緒にゆっくり過ごしたりと、日々の中で少しずつ削り落としてきた時間を取り戻しながら、貴重なひとときを過ごしてます。

b0054956_1014499.jpg
休日に娘と作った、きなこクッキー




さて、先日助産師外来を受診してきました。普通の妊婦検診は、産婦人科の先生による問診とエコーの5分間程の診察なのに対して、助産師外来では助産師さんによる保健相談を中心とした内容で、約30分かけてじっくり診察してもらえます。そこで身体の状態を診てもらったり、前回の経験を踏まえて、今度はどんなお産をしたいかなど、相談に乗ってもらいました。


前回のお産と助産師外来
(これから出産を迎える方には少々ショッキングな内容になるので、出産に不安を感じている方は読み飛ばしてください。)

前回の時は、出産に関しては目の前の波を一つずつ乗り越えていく感じて、痛みも「これなら耐えられるかも」というのが感想でした。ただ分娩後に1500cc(通常は500cc程度?)の出血があり、産後1ヶ月は何かとトラブルが続き、産後半年ぐらいは体調の悪さを引きずっていました。最初、1500ccと聞いたときは正直ピンと来なかったのですが、一般的に成人女性の血液の量は4リットル程度と言われているので、(もちろん個人差はありますし、妊娠中は血液の量は多少増えるそうですが)実に3分の1以上の血液を失ったことになります。なので、今回は「出産の際の出血をできるだけ押さえて、産後の体力を温存したい」と、自然にイメージするようになりました。

出血が多くなった原因は正直わからないのですが、助産師さんに身体を診てもらったところ、足腰の冷えを指摘されました。前回も4月出産で寒い時期を越えての出産だったわけですが、冷えによって子宮周辺の血の巡りが悪くなり、お産に何らかの影響を与えたとすれば、今回は是非とも対策しておきたいところ。また、他に考えられる要因で、病院側で対処してもらえそうな部分については、要望を伝えておきました。


お産に向けた身体作り
ここで、助産師外来を通して見えてきた、お産に向けた身体作りとして、今していること・取り組みたいとことをまとめておきたいと思います。

○冷え対策
冷え対策としての取り組みとしては
・冷やさない
・温める(冷え取り)

の2通りあると思うのですが、防寒したり・温かい物を摂ることに関してはこれまでも意識はしていたんですが、一旦冷えてしまった身体を積極的に温める、ということについてはあまりしてこなかったことに気が付きました。

b0054956_109956.jpgそこで私が早速取り入れたのが
・日中は腰にカイロ
・足の冷えを感じたら足湯
・寝る時に湯たんぽをおしりにあてる
です。

足や腰を温めると胎動が活発になったり、一人目のこの時期、よく夜中に足がつっていたのが、今回はまだ1回しか経験していないなど、早速効果を実感。写真は足湯で使用しているバケツ。このバケツ、腰をかけても大丈夫なタイプのものなので、洗面所に置いて、娘が手を洗うときの踏み台としても活躍しています。


○鉄分補給
出産の際に出血したり、また母乳は血液から作られたりと、お産と血は切っても切れない関係。

そこで
・ほうれんそうやこまつな等、色の濃い野菜
・納豆や豆腐、きなこといった豆製品
・ひじきやのりといった海草類

など、鉄分を多く含む食材を意識的して摂ることはもちろん、食事はよく噛んでゆっくり食べるよう心掛けています。消化が悪いと、思うように鉄分を吸収してくれないので。


○体力作り
出産が近づいてくると、よく「たくさん歩きなさい」とか「階段の上り下りをしないさい」とか言われますが、助産師さんいわく、それも確かに大事だけど、基本は「無理ぜず楽しめる範囲で」とのことでした。ということで、家事をこなしたり、娘の遊び相手をするのも結構体力がいるので、まずは日常生活をきっちり送って、体調が良ければスクワットをしたり床の雑巾がけを、天気が良ければ散歩を楽しむ感じで考えています。あと、夜更かしは体力を消耗するので良くないのですが、娘の寝かしつけと一緒に寝てるので、その点はクリア。

今は寒いので家にこもりがちの日々。あー、早く暖かくなってほしい…


○頼みの綱?
あと、私が密かに頼みの綱として期待しているのが、安産のハーブティーと呼ばれている「ラズベリーリーフティー」です。
b0054956_10501161.jpg

ラズベリーリーフティーは、妊娠中に飲むと分娩が楽になるといわれ、子宮筋と骨盤の筋肉を正常な状態にする作用や、母乳の栄養価を高めて、母乳の出をよくする働きがあるそうで、9ヶ月に入った頃から飲み始めています(子宮を刺激する作用があるので、妊娠初期は飲めません)。また生理痛を和らげてくれる効果もあるそう。

b0054956_10502153.jpg

ちなみに、私が飲んでいるのは「生活の木」で購入した茶葉。値段・量的にも購入しやすく、味もフレッシュで、なかなかおいしいです。


前回のときは、妊娠中のトラブルが少なかったこともあり、あまり身体作りを意識してなかったので(もともと不摂生はしていない方ですが)、今回、どんな違いがあるのか楽しみでもあります。もちろん不安もありますが、身体の中で起こっていく変化にじっくり向き合って、「いいお産だった!」と言えたらいいなと思っています。
[PR]

by 723balance | 2011-03-07 10:12 | 子育て | Comments(10)

Commented by ふみふみ at 2011-03-07 12:49 x
もうすぐ生まれるんですね。気合入れないといけませんね!
二人目は、きっとアッという間に生まれますよ。一人目の時は長く感じた時間も意外とすんなり過ぎていくと思います。一人目の時は、半日、歩くこともままならなかったのですが、2人目は出産後、すぐに歩くことができました。気持ちの問題かもしれませんね。するべきことも判っているので、気持ちがせかせかしてしまうのかもしれません。でも、やっぱり出血が多いのは、後々響くから気をつけないといけませんよね。無事元気なお子さんを産んでください。
Commented by 723balance at 2011-03-09 15:19
:: ふみふみさん
こんにちは♪
だんだん近づいてきました^^
やはり一度経験している分、心身ともに楽なことが多いのですね!
私もすんなりいけたらいいな〜。
一人目のときは、人間の体にとって血液がいかに必要かということを
思い知らされました。なので、今回はできるだけ出血は抑えたいものです。

出産までここからが踏ん張りどころ。頑張ります^^
Commented by Haruna at 2011-03-13 14:44 x
72っちゃん、なるほど~参考になります。私も暖め&冷え取りに取り組んでます。おしりに湯たんぽはよさそう!さっそく今晩から試してみます。食事をゆっくり食べる、という点に関しては、利き手ではないほうの手で箸をもつ、というのを聞いたので、晩御飯だけ、左手でいただいていますが、効果的です。きなこクッキーがとてもおいしそう!
Commented by 723balance at 2011-03-14 14:32
:: Harunaちゃん
コメントありがとう!
今年の冬は本当に寒かったから、冷えとりは欠かせないね^^
おしりに湯たんぽをあてるのは、とっても心地良いので、ぜひ♪
食事は、ゆっくり食べようとも意識していても、結構難しいなと思っていたので、利き手と反対の手で食べるというのは効果ありそうだね。早速試してみます。
赤ちゃんとご対面できる日まであと少し。お互い頑張ろうね!
Commented by puki at 2011-03-15 08:54 x
久々にコメントさせてもらいます♪
二人目の出産が近づいているのですね~。
オメデトウゴザイマス☆
当分、手芸の方は無理かと思いますが、
また手作り作品載せてくださいね♪
HPのファンより。
Commented by 723balance at 2011-03-16 14:53
:: pukiさん
こんにちは、ありがとうございます^^
ファンと言っていただけて、励みになります!
そうなんです、4月の上旬に二人目の出産を控えていて
いよいよ10ヶ月に突入しました。
ソーイングは産休に入ってから少しずつしているので
出産までにUPできればと思ってます♪
Commented by jumelle(ナツ) at 2011-03-16 22:53 x
いよいよですね!頑張ってくださいね。
ラズベリーリーフティー、妊娠中わたしも飲んでましたよ★効果抜群だったとわたしは思ってます。出産時の出血も少なく産後の回復も早かったので。
今はたんぽぽの根100%のたんぽぽコーヒーを飲んでます。完母ですが、これ飲み出して詰まりにくくなったような。
残り少ないマタニティライフ、楽しんでくださいね!
Commented by 723balance at 2011-03-17 15:21
:: jumelle(ナツ)さん
こんにちは^^
出産したら休む間もなく赤ちゃんのお世話が始まるので
産後はできるだけ早く体力を回復させたいところ。
今回は、jumelle(ナツ)さんに教えていただいた
ラズベリーリーフティーに、かなーり期待しています(笑)
実は、一人目の妊娠中にたんぽぽコーヒーにトライしたことがあったんですが、味が苦手ですぐやめてしまいました…
ラズベリーリーフティーは飲みやすくて気に入っているので
とりあえず産後もこちらで様子を見ようと思ってます♪

10ヶ月に突入し、だんだん身動きがとりづらくなってきましたが
ゆっくり過ごせるのも今のうちなので、無理のない範囲で楽しみたいです^^
Commented by hanamama at 2011-03-21 23:39 x
ご無沙汰しております。ご近所のhanamamaです。もうすぐお2人目の出産ですね。もしかしたら、もうお生まれになってるかもしれないですね。落ち着いたら赤ちゃんやお姉ちゃんの近況など聞かせて下さいね。
早いもので、我が家も今月娘5歳、息子24日に1歳になります。息子出産直前に主人の単身赴任が分かり、子ども2人と私の生活どうなることやら・・・と思っていましたが、何とか1年過ごすことができました。特にこの1年は怒涛の1年だったように思います。しかし、そんな中でも2人の成長(心も体も)、周りの人たちの温かい支援、主人の思いやり(ちょびっと?!)など気づくことができ、振り返れば良かったなと思える1年でした。
まだまだ寒暖の差が激しいのでお体ご自愛くださいね。
応援しています!!
Commented by 723balance at 2011-03-23 14:28
:: hanamamaさん
こんにちは〜♩
37週に入りましたが、まだまだ生まれてくる気配はなさそうです^^
hanamamaさんも、いつのまにか男の子がお生まれになっていたのですね!
お誕生日、明日ですね!おめでとうございます☆
出産直前にご主人の単身赴任がわかったとのこと、
いろいろご不安もあったことと思います。
でもそれを乗り越えて1歳のお誕生日を迎えられることは
とても大きな自信につながったのではないでしょうか。

1歳の誕生日…今は生む方ばかりに意識がいって、全然考えられないけど
あっという間にやってくるんだろうなぁ。娘のときもそうでした^^
本人が「出たい」と言うまでの、あと少しの間、
お腹の中で大事に育みたいと思います。
ありがとうございます。

<< ベビー服 伊勢志摩1泊2日旅行 >>