無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 引越しと、娘の創作活動   

引越しして2週間が過ぎました。その間、仕事の引き続きも済んで、無事休みに入りました。

今回の引越しは、憧れのマイホーム…ではなく、残念ながら賃貸マンションなのですが、暮らしの再設計の良い機会になったと思っています。

b0054956_17313981.jpg




ずっと、主人が独身の頃から使っていたものや、私が実家から持ってきたもので間に合わせてきましたが、長く住むうちに自分たちの生活に必要な物や量が見えてきて、使えるものはできるだけ活用しつつ、不要なものは引越しを機に思い切って処分することに。そうすることで持ち物の量も把握でき、それらの物がうまく納まるよう、また使いやすいよう、収納の在り方を見直すことができました。

引越しはエネルギーがいるし、段ボールが部屋に溢れる環境は落ち着かないものがありましたが、それでも事前にいろんな寸法を測りまくって考えた家具や物の配置が、ピタリと納まっていく光景はなかなか気持ち良く、楽しい経験でした。

今後、新たな環境で暮らしながら、使い勝手や居心地の良さを検証し、将来のマイホーム作りにつなげていけたらなと思います。


さて最近の娘ですが、2歳半を過ぎたあたりから創作活動が活発になってきました。ちょこちょこ写真で撮りためてきたものを紹介したいと思います。

積み木・ブロック・おままごと

b0054956_13495565.jpg
でんわ


b0054956_1350342.jpg
ワニ


b0054956_1350994.jpg
救急車


b0054956_1351529.jpg
本格的なおままごとセットは持っていないけれど
おもちゃをうまく見立てて、テーブルの上に料理をセッティング


b0054956_13511976.jpg
ハサミでチョキチョキ切った折り紙を、お皿に盛りつけることも


お絵描き

b0054956_13515638.jpg
年末の保育園の作品展で描いた絵。
色合いとか、丸の配置のバランスとか、考えながら描いたのが伝わってきました。


b0054956_1352476.jpg
ちなみに、1年前はこんな絵でした。


b0054956_13521355.jpg
「タコとおじいちゃん」


b0054956_13521910.jpg
「家族」
左から、主人、私、娘、男の子(弟)らしい…


b0054956_13531894.jpg
色鉛筆を8本束ねてお絵描き


b0054956_13532531.jpg
そうして出来上がった作品1「虹」


b0054956_13533241.jpg
作品2「キラキラ星」
最初は「スイカのタネ」と言っていたけど
「キラキラ星」の方が宇宙の壮大な広がりが感じられて、好き


b0054956_13534163.jpg
ある日突然、描く絵に変化が…
今まで線や丸の集合だったものが、急に生き物っぽく


b0054956_13544291.jpg
本人は「ばいきんまん」と言っていたけれど…
何かの本で読みましたが、子供の描く絵には心や体の成長が反映されていて、
こういう線路のような絵は、骨格の形成が活発に行われている表れだとか…


b0054956_13545056.jpg
こちらは「ワニ」


b0054956_13545973.jpg
「パンダ」


b0054956_1355789.jpg
時には自分の体もキャンバスに…


2歳児の創作活動って、おもしろいものですね。今回の引越しで娘の遊びスペースを確保できたので、今後どんな作品を見せてくれるのか、楽しみです。

b0054956_16312748.jpg
念願の娘の遊びスペース

[PR]

by 723balance | 2011-02-11 13:56 | 子育て | Comments(2)

Commented by ふみふみ at 2011-02-11 17:34 x
お久しぶりです723さん。娘さん成長してますね~。いろんなものが独創的に表せてますね。とくに、保育園に飾られたという、丸の集合体にセンスを感じます!色合いといい配置といい、将来楽しみですね。
弟さんももうすぐ誕生ですね。新しい家族の誕生は楽しみでもあり、大変の始まりでもありますね!娘さんに、今までは意識しなくても共に過ごす時間をとることが出来ていたでしょうが、これからは意識してコミュニケーションをとる時間を作らなくては、ついつい成長して手のかからなくなった上の子を見過ごしがちになってしまいます++;私も今日、見てみぬふりをしていた娘の部屋の掃除を決行!出てくるでてくる、小学校でもらったプリントの山…半年以上の分が引き出しに隠されていました。本当はコマメにチェックしてあげればいいのでしょうが。ついつい、表面は自分で何でもしてしまう娘なので、見えないところを見過ごしがちです。もうちょっと手をかけてあげよう(口うるさく言おう)と決心しました。
Commented by 723balance at 2011-02-14 13:15
:: ふみふみさん
こんにちは♩
そうなんです、保育園の作品展で描いた絵は、私も好きな作品で…☆
他の作品も、決して適当に作っている訳ではなく
自分の世界を娘なりに表現しているのが伝わってきて、見ていておもしろいです♩

やはり女の子は自分で自分のことができてしまうので
つい手がかからないように思ってしまいがちですよね。
もう赤ちゃんの時のような、丸抱えのお世話はなくなっても
2歳児なりの、また小学生なりの手のかかり方があるのでしょうね^^

下の子が生まれたら、いろいろ我慢させてしまうことになると思うので、
意識的にコミュニケーションをとってあげたいなと思っているのですが、
はてさて、いったいどこまでのことがしてあげられるかな…^^;

<< 伊勢志摩1泊2日旅行 経過記録 >>