無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 経過記録   

一人目のときは、お腹にもう一つの命があるというのが不思議で不思議で仕方なかったんですが、今回は胎動を感じたり膨らんできたお腹が妙に懐かしく、落ち着くというか、それが自分にとって自然な事のように感じられて…二人目でこんな気持ちになるのかと、自分でも驚いています。

さて、早いもので26週、妊娠も7ヶ月半ばになりました。
ここで、体調の変化などの経過をまとめておきたいと思います。

b0054956_11344384.jpg
正月の雪を楽しむ娘





2-3ヶ月
<体調の変化>
b0054956_11345143.jpg○食べつわりの症状があり、空腹になるとぐったりと脱力感に襲われ、気分が悪くなる(一人目の時は全くつわりがなかった)。鉄分のサプリを摂取することで、少しマシになったような…
○口の中がネバネバして、レモングミやオレンジジュースなどさっぱりしたものがおいしく感じる。
○食の好みが変わる。普段大好きなパンをあまり欲せず、焼肉などがっつりしたものが食べたくなる。
○妊娠がわかった途端、ひどい便秘に。あれこれ試して、現在は「こんにゃくゼリー+100%プルーンジュース(写真)」の組み合わせが良い感じ。
○アンダーバストが大きくなり、下着がきつくなる。ユニクロのブラトップが重宝。最近はそれもきつくなってきたので、マタニティ用の下着を着用。


<娘の様子>
○妊娠が分かったころ、体調が悪いわけでもないのに機嫌が悪い日が続く。子供は受胎を敏感にキャッチすると聞いた事があるけれど、娘も何かを感じたのかも。娘にどうやって伝えようかと考えていたら、主人が先に「妹か弟ができるよ」と言ってしまい、困惑した表情に。それからしばらく、泣いたり「だっこ」と言ってきたりと、甘えが強く出る。もう少し娘が受け入れやすいよう、考えて伝えてあげるべきだった。


4ヶ月
<体調の変化>
○つわりが落ち着く。
○食べつわりの影響か、それとも2人目だからか、早くもお腹が膨らみ始める。
○4ヶ月の終わり頃、胎動に気づく

<娘の様子>
○エコー写真を見て、「おつきさま」「おんなのこ」と言う。妹かな?
○「お母さんのお腹に赤ちゃんがいるの。○○ちゃんはお腹にいたときのこと覚えてる?」と聞いてみると「・・・みてたの。とうちゃんと、かあちゃんをみてたの」と答える。びっくりして「どこから?」と聞くと「むこう」と娘。何度聞いても「むこう」としか言わないので、思わず「お空から?」と聞きそうになったけど、誘導になってしまうので、それ以上は聞くのをやめる。
○保育園の先生に第二子妊娠のことを伝えると、「そういえば○○ちゃん、ちょっと前に甘えが強く出てたましたね」と言われる。


5ヶ月
<体調の変化>
○坐骨あたりが痛む。骨盤が広がる痛みか。
○検診のエコー映像で股の間に影が見える。「もしかして男の子?」と思うも、へその緒なのかなぁと思ったのと、先生も特に触れなかったこともあり、性別は確認できず。

<娘の様子>
○お風呂に入っている時、膨らんできたお腹を見せて「お母さんのお腹に赤ちゃんがいるよ」と言うと、おへそを指して、「あかちゃん」と言って笑う。そして自分のおへそをさわり「あかちゃんがいるの」と言って笑う。おへそが赤ちゃんと思ってるのかも?


6ヶ月
<体調の変化>
○胃が圧迫されて、あまりご飯が食べられなくなる。
○性別は男の子と判明。以前娘が「おんなのこ」と言ったのは、多分、その頃よく読んでいた絵本の「あさえとちいさいいもうと」の影響と思われる。
○胎動は、しゃっくりはしている様子だけど、胎動らしい動きはあまり感じられず、大人しい方かも。

<娘の様子>
○「お腹の赤ちゃん、弟だよ」と伝えると「いもうと!」と答える。どうやら妹が欲しかった様子。

あさえとちいさいいもうと(こどものとも絵本)

筒井 頼子 / 福音館書店




7ヶ月現在
<体調の変化>
○いくつかあったトラブルは落ち着き、またお腹も膨らんで妊婦らしい体型になってきたけど、比較的身動きはとりやすく、一番快適に過ごせている時期かも。
○12月下旬の検診では、体重は858gと週数標準で成長。今はもう1000g超えたかな?
○しゃっくり以外の胎動も感じられ、存在感が出てくる。

<娘の様子>
○「おとうとにだっこしてもらうねん。たのしみにしてんの。」と言う(だっこ「する」ではなく「してもらう」らしい…)。
○お腹に向かって呼びかけてごらん、と言うと
「おねえちゃんですよ。(会えるのを)まってるね。…はずかしいー。あれ?おへんじないね。おでかけしてるのかな?」と言う。
○今でもおへそにむかって「あかちゃん。おーい。」と話しかける。お腹の中にいるというのが、まだよくわかってないのかも。でも家族が増える事を、少しずつ受け入れられるようになってきたみたい。


++
こんな感じで、体調の変化と娘の変化を観察している毎日。仕事は2月から休みに入り、そのタイミングで引っ越しする予定です。まずはこの1ヶ月、なんとか無事に乗り切れますように…。今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by 723balance | 2011-01-05 11:52 | 子育て | Comments(10)

Commented by かずたん at 2011-01-05 20:37 x
お久しぶりです!妊娠おめでとうございます。
男の子、うちに三人いますが
騒がしいです。
産まれてくるの楽しみですね。
2人目の時も三人目の時もおなか目立つの早かったようにおもいます。
後産がキツイのがいまだにおぼえてますよー。
出産がんばってくださいね。
Commented by jumelle(ナツ) at 2011-01-06 11:56 x
もう7か月なんですね!今度は男の子、楽しみですね。
こちらは3か月に突入しました。育児もようやく慣れてきたところです。
「あさえとちいさいいもうと」、わたしが小さいころ読んでました!!なんか好きだったなあー。いい絵本はずっと残りますよね★
Commented by あーの at 2011-01-06 14:16 x
うちにも男の子、3人います。
毎日怒鳴ってます(^^;
2人目、3人目になるにつれて、子宮が広がりやすくなるので、
お腹が目立つのが早くなると聞いたことがあります。
感覚を知ってるから胎動を感じるのも早いですよね。
母子ともに健康なお産になりますように。
Commented by 723balance at 2011-01-06 15:52
:: かずたんさん
ありがとうございます♪
男の子3人、パワフルですねー^^
後産のことは、経験していないのでなかなかピンとこないですが
いろいろ調べて心の準備をしたいと思います!
Commented by 723balance at 2011-01-06 15:52
::jumelle(ナツ) さん
もう3ヶ月なんですねー♪
首もそろそろ据わって、1日のリズムもつかめる頃ですね!
「あさえとちいさいいもうと」、子供の頃に読まれていたのですね!
私は大人になって初めて出会いましたが、
大人も一緒にハラハラしたり、ほっと安心したりして
絵本の世界に入り込める一冊ですね。
お腹の子も聞こえてるかなー、なんて思いながら
娘に絵本を読み聞かせてます^^
Commented by 723balance at 2011-01-06 15:53
::あーのさん
あーのさん、3兄弟のお母さんでしたね!
男の子の子育ては、また女の子と違うんだろうなー。
やっぱり、経産婦はお腹が大きくなるのも早いんですね。
胎動も、一人目のときはよくわからなかったけど
今回は「あっ!動いてる!」って、早くに気づきました!
最近は、ゴニョゴニョ動いてます(笑)
ほんと、お互い元気でご対面できることを願ってます♪
Commented by mako at 2011-01-08 22:39 x
723さん、あけましておめでとうございます。
お久しぶりに除いたら…第二子の妊娠おめでとうございます!

赤ちゃんに会えるのは桜の頃でしょうか?
楽しみですね♪
あと少しの3人家族、楽しんで下さいね。
寒い日が続いていますが、お体お大事に。
Commented by 723balance at 2011-01-13 12:33
:: makoさん
お久しぶりです♪ありがとうございます。
そうなんです。4月の上旬が予定日です。
一人目のときは、不安なような不思議なような
気持ちでいっぱいだったのですが
今回は一通り経験している分、不安は少なくて
楽しみが大きいですね^^

毎日寒いですね!暖かい春が待ち遠しい・・・
Commented by maa at 2011-01-13 21:28 x
723さん、こんばんは。
私も明後日から7ヶ月に入ります。
うちは、誰よりも早く(検査薬よりも早く)娘ちゃんが妊娠に気づいたので、初期の頃はとっても情緒不安定でしたよ。
近頃はお姉ちゃんになる自覚みたいなものが出てきた感じです。
でも、食事の途中で急にできな~いと言ってみたり、抱っこ~とねだったりもします。
数ヶ月後にはお互いに新しい命と対面ですね。
寒い日が続きますが、頑張りましょうね!
Commented by 723balance at 2011-01-17 10:54
:: maaさん
maaさんのお嬢さんも、いち早く受胎をチャッチされたんですね!
それも、検査薬より早く!
どんな風に感じているのかわからないけど、きっと不安な感覚なんでしょうね。うちも、最近になってようやく受け入れられるようになってきたみたいです。
生まれたら生まれたで、きっと下の子に焼きもちを焼くんでしょうね(笑)
お互い、がんばりましょー♩

<< 引越しと、娘の創作活動 今年作ったもの >>