無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 今年作ったもの   

年末なので、今年作ったものをまとめてみました。
b0054956_10413453.jpg




子供関係8点、自分服1点・・・

今年は自分でも不思議なほど洋裁への意欲が湧かず、作ったものが極端に少ない年になりました。それだけでなく、ネットショップで布をチェックしたり、着たい服をイメージしたり、好きな布に触れたり・・・そういうことをほとんどしない年でもありました。

物理的に時間がない、というのは確かなんですが、それは昨年とそれほど変わらなくて、それなのに、昨年よりさらに作品数が減ったというのは、どういうことなんだろう、とちょっと考えていました。そうして見えてきたのは、

「物づくりであったり、何かを表現するには、『対話』が必要」

ということ。完成イメージを何度も思い描いたり、何が作りたいのか自分に問いかけたり、素材をどう活かすか考えたり・・・自分自身や、物・素材との対話が、すごく重要だと思うんですが、今年は気持ち的にも時間的にもそういう余裕がなかったように思います。

具体的には、昨年は、
21:00~21:30 娘を寝かしつけ
21:30~22:00 家の片付け・翌日準備
22:00~22:30 自分の時間

という時間の流れだったのが、だんだん娘の寝かしつけと一緒に自分も眠ってしまうようになったため

~21:30 家の片付け・翌日準備
21:30~ 娘と一緒に自分も就寝

という流れになり、自分の時間が確保できなくなった、というのが一番の理由だと思います。最近自分の関心事が子供一色になってしまって、アンテナを外に広げることができず、自分を取り巻く変化への反応や、コミュニケーション能力などが鈍くなっていると切々と感じているのですが、やはり自分と対話する時間が持ててないことがすごく影響しているようです。来年はなんとか1日のリズムの中で自分の時間を確保したいと願うところですが、第2子の誕生もあり、それもなかなか難しそう。

でもまぁ、夜遅くまで仕事で残業したり、あれこれ考え込んで寝付けなくなってしまったり、いつになったら夜中起されずにゆっくり眠れる日が来るんだろうと思い続けていた日々のことを思うと、子供と一緒に早い時間に布団に入って朝までぐっすり眠れるというのは、幸せなことだと思います(もうすぐ、また眠れない日々がやってきますが・・・)。

それに、子供中心の生活を送るというのも、それはそれで貴重な経験だと思うので、こういう時はあまり計画通りに物事を進めようとするより、その時その時の流れを汲みながらベストな方法を模索しながら過ごすのが良いのかもしれませんね。

・・・と、そんなことを考えながら、年の瀬を過ごしています。
今年は、仕事にしてもプライベートにしても予定していたことが遅々として進まない1年でしたが、仕事を続けながら第2子を妊娠できたことや、車の買い替えをきっかけに、長年のペーパードライバーを返上すべく、運転の練習をするようになったりと、決して悪い年ではなかったと思います。来年は年始早々に引越し(もう少し広い賃貸へ・・・)、4月に出産予定といろいろバタバタしそうですが、元気に1年を乗り切れたらと思います。

++

それでは皆さま、今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
[PR]

by 723balance | 2010-12-24 11:01 | ソーイング-年間まとめ | Comments(2)

Commented by あーの at 2010-12-24 17:34 x
お仕事をしながら、家事も育児も趣味も全てを同じだけ比重を置いてやろうと言うのは無理な話ですよね。
自然と取捨選択していくので必要なものには比重が大きくなりますね。
と、こんなことを言いに来たのではなくて(^^;
そんななかでも自分が自分でいるために必要な時間として
物作りを忘れないでいる723さんには脱帽です!
これからも、ステキな作品を作り続けてくださいね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
では、よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by 723balance at 2010-12-26 09:15
:: あーのさん
>自然と取捨選択していくので必要なものには比重が大きく…

ほんと、そう思います!
子供が成長して、手はかからなくなってきたけど
きちんと向き合ってあげないといけない時間が増えてきた気がします。
限られた時間の中で、いろんなことをこなそうとすると
自然と優先順位をつけて、瞬時にいろんな判断をすることが求められますね。

なので、今年の物作りは、必要に迫られた作ったものばかりになりましたが
そんな中で「もの作りには『対話』が必要」と気付けた事は、
一つの収穫だったと思います。

こちらこそ、いつも遊びにきていただいてありがとうございます。
来年もマイペースでもなんとか更新していけたらと思っています。
良いお年をお迎えくださいませ♪

<< 経過記録 最近作ったもの >>