無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 30ヶ月、5ヶ月   

娘は2歳半になりました。月齢にすると30ヶ月です。
b0054956_14385221.jpg
先日、保育園で行われた運動会の様子
鉄棒にぶらさがる姿を披露




1歳半〜2歳頃というのが、大人のマネをしたり何でも自分でしたがる傾向が出始め、でもまだまだ体の機能が十分に発達していないので、思うようにできなくて…今思えば、この頃が一番おもしろくてかわいい行動が見られた時期だったかもしれません。

いつの間にか、すっかりそういう時期は過ぎてしまい、今はお着替えも、洗面所での手洗いも、階段の上り下りも上手にできるようになり、言葉も聞き取れるぐらいしっかりしゃべります。食器を台所に運んでくれたりとお手伝いも積極的で、「おねえちゃんになったなー」と思う場面がたくさんでてきました。


言葉の発達
2歳を過ぎてますます元気いっぱいになってきた娘ですが、特に成長したなぁと感じるのは、言葉の発達。

ある日の夕方のこと。空に浮かぶ月を見て、こんな風にお話をしてくれました。
「おつきさま、わらってる!おつきさま、こんばんは!」と。
これは絵本の「おつきさまこんばんは」のお話を再現したもの。

さらに月の下を飛行機が通ると「ひこうき!ぴかぴかしてんなぁ」と状況説明し、そして「どこいくんやろうなぁ」と問い掛け、どんどん会話が展開できるようになってきました。大人の会話もよく聞いて再現しています。三日月を指差し、たったひと言「バナナ!」と発した、1年前が懐かしいです…。

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

林 明子 / 福音館書店



ごっこ遊び
この時期、もう一つ活発になってきたのが「ごっこ遊び」。
「さー、いらっしゃい、いらっしゃい!おいしいカレーに、サラダですよー!」とお店屋さんごっこをしたり(これは、絵本「こっこさんのおみせ」を再現)、おもちゃを料理に見立て、お皿に載せて「ハンバーグつくってんの」「いっしょにたべよ」とおままごとをしたり…いろんなごっこ遊びができるようになりました。これらの見立て遊びは、保育園の先生のお話によると、「共感を育てる大事な遊び」だそうで、子供は遊びを通して、本当に様々なことを学んでいくんだなぁ、と改めて感じたのでした。

コッコさんのおみせ (福音館の幼児絵本)

片山 健 / 福音館書店



病気
5月にロタウィルス、7月に胃腸炎(嘔吐、下痢)、9月に水疱瘡と、定期的に病気にはかかってます。でも一度ノロウィルスを経験しているので、なんとか落ち着いて対応できました(といっても、ロタは私も実家の両親も、もらってしまいましたが)。水疱瘡も予防接種を受けていたお陰で、かなり軽症で済みました。さて、この冬はどんな病気にかかるやら…


トイレトレーニング
トイレトレーにイングは、実は1歳前後頃にも試していました。成功することも何度かあったんですが、自分の意志が芽生えるとともに、だんだん拒否をするように。反射で習慣づけるのも一つの方法だけど、自分の意志でトイレできることも大事かなと思い、一旦やめて、日中の大半を過ごす保育園の方法に合わせることにしました。

保育園では、今年のGW明けあたりからオマルに座る練習を開始。夏のプールでパンツをはくことに慣らしていき、秋からはお昼寝以外、日中はパンツで過ごすようになりました。家でも様子を見て、パンツで過ごしたりおまるに誘ったりしてきました。

もちろん、最初は床を濡らす事も度々あり、上手にできた!と思っても、娘なりにプレッシャーを感じているのか、次からは「おむつがいいの!」と言って嫌がったり、パンツをはくのが嬉しくて一度に5、6枚重ねばきしたかと思えば、次からは拒否したり…そうこうしながらも、最近は家でも保育園でも、オマルでのトイレに成功することが増えてきました。あと少し、という感じですが、焦らず気長に娘のオムツ外し付き合いたいと思います。


b0054956_1475584.jpg
夏には、一緒に白玉団子づくり
「にんじん!」と言って細長くしたり、
「おにぎり!」と言って大きくまるめたり…


b0054956_18384678.jpg
タオルを畳んで得意顔


b0054956_1481438.jpg
2歳3ヶ月頃、「チョキ」ができるように


b0054956_1482753.jpg
(チョキができるようになったので)
「グーチョキパーで♪」と手遊び歌で遊んでいるところ


b0054956_1484074.jpg
私の携帯カメラで、写真を撮ることを覚えてしまった…


b0054956_149821.jpg
「これ、かあちゃん」と描いてくれた絵
子供を持つ前は、こう言う絵の見方がわからなかったけど
今は成長とともに絵も変化していくのが、おもしろい


b0054956_1492352.jpg
「これは、おじいちゃんとおばあちゃん」…らしい


b0054956_148532.jpg
切った野菜が、いつの間にかこんなことに


b0054956_14283962.jpg
主人の実家から届いたハロウィンのプレゼント
(ワンピースとカボチャ)に大はしゃぎ


その他の娘の様子
・どこで覚えたのか、「へんな、おーじさん♪」と歌う
・怒られたり、都合の悪い事があると、寝たフリ
・腕を一生懸命振り、笑いながら楽しそうに走る
・誰もいない部屋や暗い場所を怖がる
・スーパーで買い物カゴを持ち、商品を入れたり戻したりする



5ヶ月
それからタイトルの「5ヶ月」は私のことなんですが、お陰さまで第二子を授かり、現在妊娠5ヶ月に突入しました。

お腹の命が自分にとっての全ての中心になる、幸せな気持ちに満ち足りた妊婦生活も、お産を通じて起こる体の劇的変化も、いつになったら夜中起こされずにぐっすり眠れる日がくるんだろうと思い続けた産後の日々も、またひと巡りやってくることになります。

妊娠・出産・育児はいろいろ大変なこともあるけど、でも、もう一人欲しいと思えたということは、命の喜びであったり子供のかわいさであったり、そういう事の方がずっと大きいと感じている証拠なんだと思います。


まだまだのんびりペースの更新が続きそうですが、体の変化や娘の変化など、また追々更新していけたらと思っています。
[PR]

by 723balance | 2010-10-27 14:10 | 子育て | Comments(14)

Commented by ふみふみ at 2010-10-27 15:27 x
おひさしぶりです。723さん!
お子様二人目ですか?おめでとうございます!
喜ばしい限りですね!
娘さんも随分大きくなりましたね!これから、お姉ちゃんと呼ばれることにためらいながら、さらに、成長していくことでしょうね。そろそろ赤ちゃんがえり始まるかもしれませんね。
娘さんの月齢の近い我家の息子も、最近急激に成長しています。言葉がとても流暢になりました。夏前は上手く言葉が出ず、お友達とけんかになると噛み付いてしまったりと、本当に悩みましたが… 最近はその、ケンカしていた子と一番の仲良しです。
上の子は小学生活も慣れてきて、そろそろ思春期の予感…
子育てが楽になったなあ、と感じ始めたら、723さんは新たな子育てに突入ですね!がんばってください。子育て楽しんで、子どもが大人になったら、いい子に育ったなと感じることができるようにがんばりましょうね!
PS:HP改装予定が中々改装できず、ただ今ポツポツブログにUPしています。
ソーイングもちょこちょこです(^^;)
Commented by maho at 2010-10-27 23:19 x
natumiさん!おめでとうございます!!!
ブログのタイトルを見て「ピンっ」ときましたが(笑)
嬉しいですねー★またあの日々を送るのか・・・というしんどさと逆に成長を見る楽しみと、前とは違う育児経験者としての気持ちがありますね。またいろいろお洋服作るんですか?ブログでの経過報告楽しみにしてます(^^)
Commented by yossan at 2010-10-28 00:49 x
タイトルで、おっ!と思いました。
おめでとう。
体に気をつけて、がんばってね。
Commented by beni at 2010-10-28 19:02 x
あらためましておめでとう☆
お仕事しながらだから色々と大変だとは思うけど、二人目ってやっぱり気持ちの余裕が出るというか、楽しめることが多くなった気がするよ。上がお姉ちゃんだしきっと頼もしい右腕になってくれるさ♪
体冷やさないようにね〜。また親子で会えるの楽しみにしてます。
Commented by 723balance at 2010-10-28 20:34
::ふみふみさん
おひさしぶりです。ありがとうございます。
ほんと、あの小さくてか弱い赤ちゃんをまた抱っこできるという楽しみと、
丸抱えのお世話の日々がやってくるのか・・・という思いと
いろいろ混ざった気持ちですが、もう一度経験してみるのも悪くないかなと^^

お嬢さん、早くも思春期の予感とは!
保育園児ばかり見てると、小学生はとても大人に感じます。
噛み付きは、うちのクラスでも見られましたが
たくさんの子と関わりながら、子供は成長していきますよね。

HP改装は、まとまった時間がとれないと
なかなか落ちついでできないと思いますが
ゆっくり頑張ってくださいね。楽しみにしています!
Commented by 723balance at 2010-10-29 10:48
:: mahoちゃん
ありがとう!
mahoちゃんとこも1歳だね。おめでとう!
1年前の事や、この1年間の成長とか、
いろいろ思い出したことと思います。

1歳ぐらいは、まだまだ出産の記憶も残ってて
2人目は考えられなかったけど(笑)
1歳半頃から欲しいなーと思うようになりました。

今はなかなかミシンをする時間がないけれど
産休に入ったら、また作りたいなーと思ってます^^
Commented by 723balance at 2010-10-29 10:49
:: yossanさん
お久しぶりです!ありがとうございます^^
お元気でしたか?
急激に寒くなって、早くも冬が越せるか心配になってきました(笑)
でも、なんとか春を楽しみに、体調管理に気をつけて
過ごしたいと思います!
Commented by 723balance at 2010-10-29 10:53
:: beniちゃん
ありがとうー♪
遅くなったけど、beniちゃんもおめでとう!
そうだよね。一度経験している分、不安が少ない気がするよ。
娘にもどんな変化があるのか、それも楽しみ♪
一人が二人になると、家の中が一段と賑やかになるんだろうなー。
私もまた会えるのを楽しみにしてます!
Commented by jumelle(ナツ) at 2010-10-29 19:10 x
コメント、ありがとうございました!

そしてそして、第二子ご懐妊、本当におめでとうございます★嬉しいご報告にこちらもほっこりしました。育児日記は色々参考になることが多くて、楽しみに読ませてもらっています。
こども関連の行事で、お会いする機会がもしかしたらあるかもしれませんね。いつか、こども同士、一緒に遊ばせたりできたらな~と密かな期待を抱いています★ 723さんもお仕事しながら大変だと思いますが、お身体大切に頑張ってくださいね!
Commented by あーの at 2010-10-29 21:39 x
第2子御懐妊、おめでとうございます♪
寒い季節になるので、お体冷やされませんように。
元気なお子さんを生んでくださいね。
Commented by maa at 2010-10-29 23:19 x
723さん、お久しぶりです。
そしてご懐妊おめでとうございます!!
私はびっくりしながら、なんだか嬉しくなってしまいました。
実は私も第二子を授かり、現在4ヵ月なんです。
上の子もほぼ同じ時期に出産し、二人目も近いタイミングで授かったなんて、なんだか勝手に運命を感じてしまいました(笑)
悪阻は大丈夫でしたか?
お互いに第二子を無事にこの世に誕生させるまで頑張りましょうね!
Commented by 723balance at 2010-11-01 15:47
:: jumelle(ナツ)さん
ありがとうございます♪
予定日が4月なので、約半年違いですね。
ほんと、いつかどこかでお会いする機会があるかも!

育児日記も楽しみにしてくださってるとのことで嬉しいです。
jumelle(ナツ)さんのブログに書かれていた
ラズベリーリーフティー、
妊婦にも産後にも良さそうなんですね
私もぜひ試してみたいと思います♪
Commented by 723balance at 2010-11-01 15:48
:: あーのさん
お久しぶりです♪ありがとうございます。
4月上旬が予定日なので、桜と出産とどっちが先かなーって思ってます^^
なんとか寒い冬を乗り切って、春を無事迎えられるよう、
体作りをしてきたいと思います!
Commented by 723balance at 2010-11-01 15:49
:: maaさん
お久しぶりです!ありがとうございます♪
そしてびっくり!maaさんもおめでとうございます!
現在4ヶ月なんですねー♪ということは予定日は5月頃かしら。
5月の新緑の季節が好きなので、もしそうならとってもうらやましい!
つわりは、食べ悪阻というのでしょうか、
お腹が空くと、全身に力が入らなくなってぐったり疲れてしまうというのが夏頃にありました。今はもう落ち着いて、お腹もそろそろ目立ちはじめてきました^^
お互い、体に気をつけて頑張りましょうね!

<< 最近作ったもの お絵描き >>