無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ひざあてと、手づくりおもちゃのその後   

b0054956_16335772.jpg

小さい子はよく転ぶので、ズボンのひざにはすぐに穴が開いてしまいます。特に保育園では元気いっぱい遊んでいるので、ズボンはある程度しっかりした生地でないと、と今さらながら気付きました。それでもしばらく見て見ぬフリをしていたら、どんどん穴の数が増え、しかも子供が破れているところに指を入れて、さらに広げてしまうので、とりあえず応急処置をしました。




左の方は、保育園入園前に作ったモンキーパンツ。切り替えに使っているボーダーのハギレが残っていたので、ひざに大きく縫い付けました。モンキーパンツもそろそろ似合わない背格好になってしまいましたが、今回つけたひざあてが、いいアクセントになったかも。

右の方は、市販のスパッツに花の形に切ったフェルトを縫い付けたもの。こちらは穴が1か所だけだったので、小さく、かわいく・・・

なかなか服を作る時間の余裕も、お店に買いに行く気持ちの余裕もないので、これでもうしばらくはいてもらおう・・・


手づくりおもちゃのその後
以前作った手づくりおもちゃで、やっといろいろ遊べるようになってきました。


b0054956_1743255.jpg
ミトン型のにわとりのおもちゃ
手にはめて、コケコッコー!


b0054956_17481436.jpg
ヒナがかえったよ!


b0054956_17342870.jpg
保育園指定の手作り人形
着せ替えができるようになりました。他にも
「いっしょにねんねしよか」「おむつかえようか」など
お世話もよくしています。

[PR]

by 723balance | 2010-07-31 16:35 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(4)

Commented by jumelle(ナツ) at 2010-08-01 12:20 x
723さん、おひさしぶりです!覚えてらっしゃいますか?
お嬢さん、ずいぶん大きくなられたんですね。モンキーパンツ色もかわいいですね★
私事ですが、今秋に我が家にも第1子が産まれる予定です。723さんの過去のブログ見させてもらって、改めて色んなグッズかわいいな~と感心しました!お仕事と育児の両立頑張ってくださいね。
Commented by 723balance at 2010-08-02 12:40
:: jumelle(ナツ)さん
おひさしぶりです!もちろん覚えてますよー^^
そして、お腹に新しい家族が!!おめでとうございますー☆
楽しみですねー♪

私も妊娠中、生まれてくる赤ちゃんの大きさや成長の具合がよくわからなくて
雲をつかむような感じでいろいろ作っていたのが懐かしくなりました。
失敗もあったけど、そういうひとときが何物にも代えがたい幸せな時間ですよね。

このブログが、赤ちゃんグッズ作りに少しでもお役に立てればうれしいです♪
どうぞお体をお大事に、暑い夏を乗り切ってくださいね!
Commented by maa at 2010-08-08 06:02 x
膝あて可愛いですね~
うちは基本的にビビりさんなので、服が破れるような遊びをしないので、まだ穴あきは未経験です~
ちょっと高い滑り台に登ってしまうと、怖くなって滑ってこられないタイプなんです(笑)
登る時は夢中になっているのに、滑る段階になると急に冷静になって怖くなるみたいで。。
狭い遊具を登って、何度となく救助しています(笑)
Commented by 723balance at 2010-08-08 22:10
:: maaさん
こんにちは〜。
maaさんのお嬢さん、お洋服の破れは大丈夫ですか?
私自身、子供の時によくひざにカサブタをつくっていたので
子供はみんなそうなんだと思ってたんですね、
そうとも限らないんですねー。

ところでお嬢さん、滑り台登れるんですね!すごい!
うちは3段ぐらいで止まってしまって、登りきった事がないほど、かなり慎重派です(笑)

<< 2010年夏旅行 最近の娘 >>