無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 パンツいろいろ、他   

娘が4月に進級した際に、保育園着を見直しました。いつの間にかモンキーパンツも似合わなくなり、また、ズボンが全体的に傷んでいたので、何枚か縫いました。
b0054956_23304798.jpg






b0054956_23453761.jpg
まずはこちらのハーフパンツ。パターンは「女の子のおしゃれ服」より。本では女の子らしい服に仕上がっていますが、赤のコードレーンの生地を用いたら、スポーティーな印象になりました。裾のひつじは、RickRackさんのフロッキープリント。

++
生地:peu connu (赤のコードレーン)
フローッキープリント;RickRack
パターン:「女の子のおしゃれ服』ハーフパンツ サイズ90



b0054956_2346241.jpg
こちらのギャザーパンツは手持ちのパンツを参考に、先程のハーフパンツのパターンをアレンジして作りました。切り替えと裾にレースを挟み、脇に少しギャザーを寄せています。生地は、はかなくなった私のスパッツを切り開いてリメイクしました。裾のお花のモチーフは、フェルトとレースで作りました。

++
生地:はかなくなった私のスパッツ
レース:木綿小屋
パターン:「女の子のおしゃれ服』ハーフパンツ サイズ90 アレンジ



b0054956_23462948.jpg
こちらのパンツ2点もリメイク作品。数年前に作ったニットジャケットで、作った頃はよく着ていたものの、年齢を重ねるにつれて似合うものが変わっていき、だんだん着なくなっていたものです。生地はまだまだしっかりしているし、幅広く使える柄なので、リメイクしたいものがイメージできるまで、とっておいたものでした。



b0054956_23463853.jpg
まず、ジャケットのポケットをそのまま活かし、身頃の部分を使って、先程同じとギャザーパンツを作りました。ポケットが子供服には大きく、ポケット口が浮いて引っ掛けそうだったので、ゴムを入れてギャザーを寄せ、さらにレースを縫い付けました。

++
生地:RickRack ボーダーニット
パターン:「女の子のおしゃれ服』ハーフパンツ サイズ90 アレンジ



b0054956_23464941.jpg
残った袖部分は、ハーフパンツのパターンから股ぐりのラインを適当にあてて裁断し、股ぐりとゴム通しを縫っただけのもの。既に筒状になっている点を利用したので、あっという間に完成!生地が足りなかったので、ゴム通しは別布で。完成したら前後がわかりにくく、かといってポケットをつけるのも難しいので、ポケット口に見えるよう、だまし絵のような感じでレースを縫い付けました。裾にはC&Sさんのタグをつけています。

リメイク作品は、もとの形を活かしたい気持ちが出てくるので、普通の生地から作るよりエネルギーを使います。でも完成した時の晴々とした気分もまた格別。

++
生地:RickRack ボーダーニット
タグ:CHECK&STRIPE
パターン:「女の子のおしゃれ服』ハーフパンツ 股ぐり〜ウエストラインのみ使用



b0054956_23465893.jpg
それからこれは、去年の梅雨の時期から必要性を感じていた、自転車のチャイルドシートカバー。自転車通勤してるので必須アイテムです。雨よけはもちろん、これからの季節、買い物してる間にあっという間にチャイルドシートが熱くなるので、日よけカバーとしても重宝しそう。収納用ポケットつき。

++
生地:ノムラテーラー(ナイロンプリント 撥水加工)
パターン:なし
[PR]

by 723balance | 2010-05-16 23:37 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(2)

Commented by maki at 2010-05-18 18:00 x
なつみさん、こんにちは。
ニットジャケットリメイクのハーフパンツかわいいですね。
polkaさんのスイートパンツの型紙を持っているのですが、
どこか似た雰囲気で女の子らしくていいな。
私も「女の子のおしゃれ服」を持っていますが、こんなに
かわいくアレンジしたいものです。

娘さん、2歳を元気に迎えたようで、私もなんだか嬉しいです。
改めて赤ちゃんの時の写真を眺めさせていただきました。
赤ちゃんのときもかわいいけれど、成長してお姉さんになってまたかわいい。
これからも娘さんの大きくなっていく姿を見させてください。

今日は「かわいい」ばかりのコメントになってしまいました^^;
語彙力なくてごめんなさい。
Commented by 723balance at 2010-05-20 10:54
:: makiさん
こんにちは♪
ボーダーのパンツ、私も作りながらpolkaさんのスイートパンツを思い出しました!型紙は持ってませんが・・・

2歳、あっという間ですね!
自分が母になるまで、子供はどちらかというと苦手な方だったんですが
そんなこともすっかり忘れてしまうくらい、今はかわいいなーって思います。
赤ちゃんの時の写真も振り返って見てくださって、
温かい眼差しがとてもうれしいです♪ありがとうございます。

実は、只今娘はロタウイルスに感染中でして・・・
でもそれが治ったら、さらにパワーアップした娘になることでしょう・・・(笑)

<< ひざあてと、手づくりおもちゃのその後 料理の作り置きと、保存容器 >>