無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 近況   

あと1ヶ月ほどで、娘は2歳になります。
b0054956_23225388.jpg
私の靴をはこうとする娘




気がつくと、1歳半を過ぎたあたりからお世話が楽になっていました。たぶん、

・私の姿が見えなくなると(トイレとか)すぐ泣いていたけど、「ちょっと待っててね」と言うと泣かずに待てるようになった
・大人とだいたい同じ物が食べられるようになり、離乳食を分けて作る必要がほとんどなくなった
・スプーンを使って自分でご飯が食べれるようになった(もちろん、ぽろぽろこぼすし、介助も必要だけど)
・お風呂に入れると、ずっと私にしがみついていたけど、私から離れて湯舟の中を自由に動き回るようになった(最近は押しのけられて、ゆっくり浸かってられない…)
・「ねんね」「おなかすいたー」など自分の要求をいくつか伝えられるようになった

など少しずつ自立が進んで、丸抱えだった身の回りの事から、だんだん手が離れてきたからだと思います。「自立」と言えば1歳9ヶ月頃から「イヤ」とよく言うようになってきました。いよいよ第一反抗期(いわゆる「イヤイヤ期」)に突入です。保育園のクラス便りに、この「イヤイヤ期」について書かれていて、要約すると…

「いやいや」は「自分」という意識の芽生えであり、「がまんできない」という行動ではありません。自己主張を十分にさせてあげて、子どもが我慢ではなく、大人が我慢して子どもを信頼し、認められるものは認めてあげましょう。それがあとの「自分らしさ」として結実していきます。

だそうで、特に「子どもに我慢」させるのではなく「大人が我慢」しましょう、のくだりは、「子どもに我慢」させることがイコール「しつけ」だと勘違いしていたことに気が付き、目からウロコでした。「しつけ」は、きっともっと後の段階で、人としての基本的な土台ができてから教えるものなのかもしれません。もちろん今の段階でも「ダメよ」と教えないといけない事もあって、その辺の判断が難しいのだけど。

++

この冬は娘もひと通りいろんな病気にかかりました。まずは年末にRSウイルスというウイルスに感染して気管支炎になり、ひどい咳が続きました。それが私と実家の母にも感染して、咳の度に肺が痛むという状況に。結局2週間ほど咳に悩まされました。

それが治まったと思ったら、今度は突然40度の熱。それが3日間続き、突発性発疹と診断されたけど、結局熱が下がったときに出るはずの発疹がでず、病名は不明。それが治って1週間もしないうちに、次はノロウイルスに感染し、嘔吐・下痢。私ももれなく感染し、嘔吐と熱を発症。私が寝込んでいる間は実家に預けてたので、実家の父母も順番に寝込んでいきました。いろんな人を巻き込み、実家には申し訳ないと思いつつ「これが子育てかー」としみじみ思ったのでした。

余談になりますが、最近「子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻」という本を読んだんですが…

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻

吉崎 達郎 / 1万年堂出版


子供の急な発熱や下痢・嘔吐などの対応方法が書かれていて、まさにこの冬経験したことばかり!今回、初めてのことでうまく対応できなかったので、もっと早く読んでいれば良かった!と思ったのでした。この「子育てハッピーアドバイス」シリーズは、病気のことだけでなく子供との向き合い方など、子育てしながら感じる疑問とそれに対する対応方法や標準的な考え方などが、母親の気持ちに寄り添いつつコンパクトにまとめられています。現在、このシリーズを何冊か図書館から借りてきて目を通しているところ。漫画入りなので、忙しくてもぱっと見て要点が理解できるのが良いです。


++
最近の娘
b0054956_2323262.jpg
動物園にて。1歳頃に行った時はほとんど無反応だったけど、
「ぞうさん」「キリン!」など指差しながら、
いろんな動物の名前を言えるようになっていました。


b0054956_23234371.jpg
いろいろんなものを並べたり


b0054956_23235178.jpg
重ねるのが好き


b0054956_23465858.jpg
ボタンを具材に見立てて、お料理中…?


b0054956_23241539.jpg
人形に自分のおむつカバーをつけようとしたり・・・


b0054956_23242479.jpg
「ねんねんよ」と言っておんぶひもをくびにかけ、
人形やぬいぐるみを寝かしつけようとしたりして、
お世話を焼くようになってきました


b0054956_2324134.jpg
自分で服を着ることにも興味がでてきました。
この日はパジャマの上から、ズボンとTシャツを着用。
ズボンは上手にはけるようになってきたけど、上は袖を通すのが難しいみたい。


b0054956_2325339.jpg
何故か家の中で傘をさす


b0054956_23251317.jpg
ある日の休日。洗濯物を干してると、手伝ってくれました



自分で自分のことが少しずつできるようになったり、人形のお世話を焼いたり、いたずらしたり、歌を歌い、新しい歌もどんどん覚えたり(今現在で20曲ぐらい)…他にも、「さくら、みよか」「わんわん、かわいーねー」「ごいん(コーヒー)つくったの」「ちょっとまっててねー」「これなーに?」「なにしてんの?」・・・などなどおしゃべりも絶好調。行動や発言の一つ一つが、おもしろく、かわいい盛りです。
[PR]

by 723balance | 2010-03-30 23:36 | 子育て | Comments(10)

Commented by MAHO at 2010-03-31 17:27 x
ご無沙汰してます。
カワイイですねぇ。ウチの娘も6ヵ月を過ぎ、このブログを読ませていただいて、これからこんな風になるのかなぁと想像してました。
また写真や作品楽しみにしてます!
Commented by すえまる at 2010-04-01 12:53 x
こんにちは。2回目のコメントです。この間もなつみさんをちらっとお見かけしましたよ。保育園が近いのかしら。うちは烏丸北大路にあるマクドナルドの裏手の保育園にあずけてます。(わかります?)ブログを読ませていただいて、みんな一通りの病気をするものだなあと思いました。うちもそうでした。上の子が園に入って早々、ロタウィルス→家族全滅、年中の年に髄膜炎→入院。下の子は肺炎で2回入院、ウイルス性の腸炎。どうなるかと思いました。でも今では強くなって風邪は引けども、元気元気です。(こちらも多少の事では動じなくなりました)ほんとに大人も子供も日々成長ですね!仕事との両立は大変だけどお互いにがんばりましょうね。
Commented by 723balance at 2010-04-02 23:27
:: MAHOちゃん
お久しぶり!娘ちゃん、もう6ヶ月なんだねー。
6ヶ月と言えば、寝返りを駆使したりして、以外に動くよねー(笑)
いろんな成長をみせてくれて、かわいい時期だね^^

あの小さな赤ちゃんが、どんどん大きくなるのは
なんだかもったいないような気もしててたんだけど
いやいや、2歳児には2歳児のかわいさ、おもしろさがあって、
ちょっと困った行動もあるけど、楽しい毎日です!
また、のんびりマイペースでブログUPしていきまーす。
Commented by 723balance at 2010-04-02 23:41
:: すえまるさん
こんにちは^^
おっしゃってる保育園、わかります、わかります!
あちらの保育園に通ってらっしゃるんですねー。
あの辺りは自転車でよく通るんですよ。わー、でもちょっと照れるわぁ^^

すえまるさんのお子さんたちも、いろいろ病気を経験されたんですねー。
RSウイルスの時は保育園のクラスでも流行って、入院した子もいたそうです。
そうそう、うちもいろいろ病気を経験したら、風邪を引きにくくなったし、
引いても早く治おったりして、体が強くなったみたいです。
子どもはこうして成長していくんですねー。

うちはまだ一人目なので、何かある度にわたわたしてます(笑)
早く「多少の事では動じない」域に到達できるようがんばります!
Commented by あーの at 2010-04-06 11:11 x
お久しぶりです。
お嬢さん、一番面白い時期ですよね~うふふ
変化が激しくて、昨日できなかったことが今日はできるようになっていたり。
保育園に行っている分、その速度も相当なものなのでは?
うちの子は2年保育のせいか?4歳になったというのに、
723さんのお嬢さんよりできないこともあるかも^^;

病気はかからないに越したことはないかもしれませんが
(昨今は怖い病気もあるし^^;)
かかればかかったなりに強くなりますよね(笑)
うちもいっぱい病気しましたよ!(三男はこれからですが)
やはり、それなりに強くなってます!

Commented by 723balance at 2010-04-10 14:16
:: あーのさん
お久しぶりです^^
お返事が遅くなってしまい、すみません!
赤ちゃんだったころは、毎日のお世話に必死でしたが
ほんと、こんなに面白い行動や言動を見せて楽しませてくれるとは
思ってもいませんでした♪

初めての子育てなので、保育園でいろんな遊びやわらべ唄を教えてもらったり、
成長に合わせて子育ての事を教えてもらえるのは、心強いです^^
病気も園からもらっててきてしまうので、それはやっぱり大変なんですが
その分、子どもは強くなっていきますね!
大人は弱ってく一方のような気がしますが…(笑)
Commented by maa at 2010-04-11 03:53 x
はじめまして。
私にも今月2歳になる娘がいまして、実はだいぶ前からナツミさんのblogを拝見してました。
娘の歳が一緒なので、あぁうちの子もやるなぁ~などとほのぼのと読ませていただいていました。
今後も楽しみに読ませていただきますね。
Commented by onakanoana at 2010-04-14 20:28
初めまして。私もだいぶ前から読ませて頂いています。同じ年の子を育てているのに、なつみさんは仕事も縫い物もされていて、私は何てぐうたらなんだろうと、いつも思っています。笑
保育園のコメント、素晴らしいですねー!家もイヤイヤ期が始まっているので、文章をコピーして目のつく所に貼らせていただこうと思います。
Commented by 723balance at 2010-04-15 14:32
:: maaさん
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!
はじめまして!
以前からブログを見てくださってたんですねー。嬉しいです♪

maaさんも2歳のお嬢さんがいらっしゃるのですね。
自分でいろいろやりたがったり、大人のマネをしようとするんだけど
まだまだ思うようにうまくできなくて・・・
でも、それがかわいくもあり(時には危なっかしく 苦笑)
見ていて楽しいですよね♪

マイペースで更新してますが、また遊びに来てくださいねー。
Commented by 723balance at 2010-04-15 14:41
:: onakanoanaさん
はじめまして!
以前から見てくださっていて、ありがとうございます。

出産してから復帰するまでの期間、私も家でゆったり過ごしていたので
本当に復帰できるのか全然自信がなかったんですが
必要に迫られるとなんとかなるもので(笑)
いつの間にか、復帰して1年が過ぎました^^

onakanoanaさんも同じ年のお子さんがいらっしゃるのですねー。
「イヤイヤ期」のこと、教えてもらっていなければ
大人が「イライラ期」(笑)になってしまうところでした^^
初めての子育てでいろいろわからないことばかりですが
保育園から、成長にあわせて子供の育ちのことも、
教えてもらえるのでとても心強いです!

こんなブログですが、良かったらまた遊びにきてくださいね♪

<< 2歳 料理の作り置きと、保存容器 >>