無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 スクエアネックのワンピース(子供服)   

娘用にスクエアネックのワンピースを作りました。保育園ではTシャツとズボンというシンプルな格好が基本なので、女の子らしい服を着せたくなって。

b0054956_223405.jpg




パターンは「女の子のおしゃれ服」から使用。衿ぐりや袖ぐりは見返しで処理しているため、パーツが多く、芯貼りの作業も手間だし、一瞬作るのを躊躇しましたが、やはり丁寧な作りだと仕上がりもきれいなので、ちょっとずつ作って完成させました。
b0054956_22413657.jpg


サイズ90で丈が長めだったので、裾にタックをとって調整。背が伸びて丈が短くなってきたら、タックを解いて長さを出せるようにしています。
b0054956_22342366.jpg


生地は柄が気に入って選んだものですが、本来はインテリア雑貨向けの張りのある生地。なので、形は崩れにくいけど、着心地はどうだろう…。しかもこのパターンには明きがなく、脱ぎ着させにくかったので、脇に明きを作った方が良さそうでした。柔らかい生地であれば大丈夫かな?全体的に甘い感じになったので、ウエストリボンは寒色系のものを使用。本ではレースを縫い付けて後ろで結ぶようになっていましたが、長く垂れたレースが引っ掛かったら危ないので、前の左側に小さいリボン結びを縫い付けました。
b0054956_22341143.jpg


今の時期は重ね着で、夏には1枚で着せることができたらと思います。

++
パターン:「女の子のおしゃれ服」より「スクエアネックのワンピース」サイズ90
生地:ノムラテーラ(楽しい夕)
[PR]

by 723balance | 2010-02-20 22:52 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(4)

Commented by ふみふみ at 2010-02-21 03:32 x
2月になって、寒いのに暖かくなってきた九州です。
春らしい服で、そろそろかなって、季節を意識しますね。
女の子の服を作るの楽しいですね。
私も、息子そっちのけで女の子の服ばかり作ってしまいます。
そろそろ私も、更新できそうです。
今、まとめ縫いをしています。
だから、こんな時間…
Commented by 723balance at 2010-02-22 22:27
:: ふみふみさん
こんにちは^^
まだまだ寒いですが、日差しはだんだん力強くなってきましたね。
このワンピの生地、実は去年の9月に購入してたものなんですが
ようやく、形になりました(汗)
ともあれ、春らしい1枚になり、満足してます。
女の子服は、楽しいですね♪
ふみふみさんの新作も、楽しみにしてます☆
でもあまり無理をされないよう、お体大事になさってくださいね。
Commented by あーの at 2010-02-24 11:44 x
お久しぶりです♪

かわいいです~~。
ひらひらしたお袖がたまりません。
こういう型はどんな布地を使ってもよさそうですね。
カジュアルにも、フォーマルにも使えそうな感じです。

花粉が飛び始め、梅前線も北上中?
そのうち、あっという間に桜が咲いて
春本番になるんでしょうね。
楽しみなような、さみしいような・・・。
(三男が入園するんです・・・(笑))
Commented by 723balance at 2010-02-25 20:49
:: あーのさん
こんにちは^^
ありがとうございます〜♪
そうなんです、同じ形でも生地が変わるとまた雰囲気が違うだろうなと思って
無地と柄物で同時に作りたいと思っていたんですが
無地の方は、イメージに合う生地がなかなか見つからず
とりあえず、柄物で作りました。夏までに、無地でもう一着作れたら…

三男くん、ご入園、おめでとうございます♪
少しずつ手が離れて、自立の道へ進んでいくことは
親としては喜ぶべきことなんだけど、
やっぱり寂しさもあったりして、複雑な気持ちですね。
でも、新しい環境に入られる事で、きっと、大きな成長が待っていると思います!

<< 料理の作り置きと、保存容器 キルティングコート 覚え書き >>