無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 今年縫ったもの   

この1年間に縫った物をまとめながら、今年を振り返ってみたいと思います。

子供服
b0054956_1453582.jpg





子供グッズいろいろ
b0054956_14531890.jpg


自分用
b0054956_14554456.jpg


オーダー
b0054956_14364034.jpg


今年の一番大きな出来事は、やはり4月に娘を保育園に入れ、仕事復帰したこと。それまではいろいろ作れたけど、それ以降は生活の流れが大きく変わり、予想通りミシンに向かえる時間はぐーんと減ってしまいました。

実を言うと、初出勤の当日になるまで「本当に復帰できるのかな?」と半信半疑で、毎朝ちゃんと起きれるんだろうかとか、時間のやりくりや体力の問題を考えると、不安なような、どこか他人事のような、そんな気分でした。でも約1年ぶりに元の席に座った時は、「うわー、ほんとに戻ってきた!」と不思議な気分になりながらも、嬉しいものだなぁと、一人ニヤニヤしていたのでした。

私は派遣社員なので、元の職場に戻れる保証はないと言われていて、全く新しい職場を紹介される可能性も考えていたこともあり、仕事の流れや、物がどこにあるか、誰がどういう人なのかとか、そいうことが分かっているという事が、なんだかすごく有り難い事に思えたのでした。

仕事は、育児時短制度を利用させてもらっていますが、それでも、お迎え、夕食の支度、洗濯、食事を食べさせて、お風呂に入れて、寝かし付け、後片づけ、保育園の連絡ノートの記入…と、仕事が終わっても、まだ「ひと仕事」も「ふた仕事」もあり、最初の一週間はどっと疲れました。でもとりあえず、まずは1ヶ月を目標に、その次は3ヶ月、新年を迎える頃もなんとか続ける事ができればいいな、と思いながら、毎日過ごしてきました。日々の中で自分の時間は30分もなく、休みの日も、ほとんど家の用事と食事の買い出し・作り置き、医者通いなどで消えてしまっていたので、少ない時間の中では洋裁を楽しめた方かなと思います。もちろん、作りたい物はいろいろあるけれど、新しく挑戦できたこともあるので、できなかった事よりも、できた事を肯定したいと思います。

仕事のことも、家の事も、子育ての事も、なかなか十分に向き合えているとはいえないけれど、それでも、仕事をさせてもらえるという事は、家族や職場、保育園など、周りの人たちの協力と理解があってこそなので、続けられたことにすごく意味があると思っています。最初は「ひと仕事」にも「ふた仕事」にも感じた事も、最近は流れができてきたというか、娘自身がすごく成長したこともあり、以前ほど負担には感じなくなってきました。

来年はもっと忙しくなりそうだし、いろいろ環境が変わる事もあるかもしれないけれど、マイペースで洋裁を楽しめたらと思います。ブログは月1、2回程度の更新になると思いますが、また思い出した時にでものぞいてもらえると嬉しいです。来年もどうぞよろしくお願いします。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]

by 723balance | 2009-12-26 15:06 | ソーイング-年間まとめ | Comments(8)

Commented by あーの at 2009-12-27 00:05 x
お久しぶりです。
お仕事に復帰されて、なかなか大変そうだなと思いながら、
すごく充実された毎日が見て取れました。
723さんのできなかったことよりできたことを肯定すると言う
前向きな姿勢に自分が後ろ向きだったことを反省しつつ・・・
来年はもっと前向きに(今はただのお気楽ですが(^^;)
いろんな波を超えられたらいいなと思いました。

723さんのブログでいろんなことを勉強させていただきました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
723さんも、よいお年をお迎えください。
Commented by さにここ at 2009-12-27 06:22 x
初めまして。こっそり拝見しております。
私も育児休業から復帰して働いていますが、保育園の雑務、子どもの世話、結構大変ですよね~。
お疲れ様でした!よいお年を♪
Commented by ふみふみ at 2009-12-27 21:58 x
お久しぶりです。723さん。
バタバタの一年でしたね。
723さん、お仕事と育児の合間にがんばって、ソーイング続けていると思いますよ~。
私なんて、ほんとに滞っています…
723さんが更新されていると、私もがんばらなくては!と、思いますよ。
もう、縫い物やめようかな…なんて消極的な気持ちもあったりするのですが、やっぱりやめきれない… (布山もヤバイし)
できる範囲でがんばっていきましょうね、お互い。
そのうち、もうしたくない、って思うほど時間がとれるようになりますよ。その日を心待ちにして…
Commented by 723balance at 2009-12-28 12:51
:: あーのさん
お久しぶりです^^
できなかったこともいろいろあるけれど
できたことも、いろいろありますよね♪
あーのさんは、たくさんのハンドメイド作品を作られましたね!
特に素敵な編み物たちにうっとりでした^^

私の場合、「仕事を続ける」ことを目標にしていて
それが達成できたので、他の事のできなかったことは
目をつぶろうと思ってます(笑)
いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
マイペース更新になりますが、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by 723balance at 2009-12-28 12:57
:: さにここさん
初めまして!
コメント、ありがとうございます^^
さにここさんも、育児休業が明けて、お仕事に復帰されたのですね!
ほんと、自分の時間がぐんと減って、いろんな用事が次から次へと…(笑)
それでも、子供の日々成長する姿や寝顔を見ると、「がんばるぞー!」
と思えるから不思議です。
お互い頑張りましょー。よいお年をお迎えください♪
Commented by 723balance at 2009-12-28 13:03
:: ふみふみさん
こんにちはー♪
仕事に復帰すると、こんなにも流れが変わるものかとビックリ!の一年でした。
それでも、なんだかんだと続けてこれたし、
何より家族みんなが健康で(子供は熱やら風邪やらしょっちゅうですけど…)
過ごせてこれたので、良い一年でした。

ふみふみさんのHPを時々のぞかせてもらいながら
たくさん作られてるなーと、私の方こそ頑張ろうって励みになってました♪
お互い体を大事にしながら、頑張って行きましょうね!
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください^^
Commented by カモミール at 2010-01-01 22:08 x
育児しながらお仕事しながら、でも色々な事を手を抜かずに頑張ってて、見習いたいです(^O^)

今年もよろしくお願いします♪
Commented by 723balance at 2010-01-03 00:12
:: カモミールさん
いやいや、いろんなところで手は抜いてますよ〜^^;
仕事に復帰した時は、あと2本手が欲しい!なんて思ったりしてました(笑)
お互いマイペースでやっていきましょー♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆

<< あけましておめでとうございます 親子キルティングコート >>