無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 人形と人形服   

保育園指定の人形と人形用の服を作りました。
b0054956_2213530.jpg

保育園指定といっても用意された材料は、本体用の生地と簡単な作り方のみ。顔や髪の付け方、洋服のパターンなどは全くなく、しかも私自身あまり子供のころに人形やぬいぐるみで遊ばなかったので、人形を手作りしないといけないと知らされたときは、イメージがわかず、正直「どうしよー…」と焦りました。




ホビーラホビーレ 着せかえ人形ニーナの手作り服


途方に暮れている時、本屋で手に取ったこちらの本に、髪のつけ方や服の作り方などが載っていて、なんとかなりそうな気になり、ようやく取りかかる事ができたのでした。

b0054956_224582.jpg
まずは中につめる綿を買って本体をつくり、それから本を参考に、髪をつけ、服を作りました。本のお人形さんとはスタイルが全然違うのだけど、じっくり観察してみると、背丈や腕の太さは同じくらい。ワンピースやブラウスであれば、前中心と後ろ中心を2cm出す補正をすれば、本に載ってるパターンが使えることがわかりました。そうして作ったのが…

b0054956_2241352.jpg
スモックワンピース
身頃に花柄生地を使い、裾にチェックのフリルをつけ、胸元にリボンをつけたもの。着せてみると、衿ぐりのスクエアのラインが女の子らしい1枚になりました。

++
パターン:「着せかえ人形ニーナの手作り服 ホビーラホビーレ」スモックワンピース アレンジ
生地:CHECK&STRIPE(チェック)、ノムラテーラ(花柄)


b0054956_2242339.jpg
ストラップワンピース
CHECK&STRIPEさんのハギレセットに入っていた「オックスラベンダー」をメインに使い、肩と胸元にレースを使用。ベージュのドットガーゼをリボン風ベルトにしてウエストに縫い付けました。

++
パターン:「着せかえ人形ニーナの手作り服 ホビーラホビーレ」ストラップワンピース アレンジ
生地:CHECK&STRIPE(オックスラベンダ)、ノムラテーラ(水玉ガーゼ)


b0054956_2243147.jpg

それから、ショーツも。
白のニットに、ゴムのレースを引っ張りながら縫いつけました。前後の目印にリボンもつけて…こちらのパターンはオリジナルです。今まで、ハギレを使いこなせてなかったんですが、人形の服作りにはぴったりでした。

++
パターン:オリジナル
生地:JACK&BEAN(ニット)、木綿小屋(ゴムレース)


b0054956_2264211.jpg
顔は最後まで悩んだんですが、目と口はフェルトで(ボタンは誤飲の危険性があるのでNG)、眉は刺繍で仕上げました。顔を作る前に試しに持たせると、あまり遊びたがらなかったのですが、完成した今は、「にんぎょうちゃん、にんぎょうちゃん」と言いながら、ちょっとだけ遊んでくれます(写真は自分の靴下をはかせようとしているところ)。でもまだ遊び方がわからないのか、すぐに飽きてしまうようです。

このお人形は保育園で、抱っこしてゆらゆらさせたり、布団を掛けてねんねさせたりとお世話の相手になったり、また寂しい時や泣きたい気持ちになったとき、ぎゅっと抱きしめて心の支えになったりするそうです。そしてもう一つ、これは特に保育園からは言われてないのですが、人形には嬉しいとか悲しいとか感情を投影する大事な役割もあって、いろんな感情を受け止められるよう無表情のものがいいそうです。なので、本当は無表情に仕上げたかったんですが、なかなか難しくて、このような顔になりました。でも、またそのうち変えるかもしれません…

とりあえず、最初はどうなることかと思いましたが、なんとかできて良かったです。
[PR]

by 723balance | 2009-11-21 22:37 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(4)

Commented by hanamama at 2009-11-22 14:27 x
こんにちは。お人形とっても可愛いですね。すごく素敵!!お母さんが作ってくれたものってとても愛着があって、きっとたくさん遊んでくれると思います。
私も現在人形を作成中です。上賀茂神社近くのトーイハウス童さん2階で講習をしていただき、次回完成予定です。お友達が誘ってくれ行くことにしたのですが、実際園で使用されているお人形などもそちらのおもちゃ店で購入されたものが多いようで、楽しく通っています。
娘も最近「自分のお腹の中にも女の子のあかちゃんがいる」とよく言うので、そのお人形が妹になってくれたらなと思っています。
今回初めて羊毛を使ったお人形つくりをしているのですが、すごく力が要り驚いています。頭の形もタコ糸で整えたり、綿のつめ方もやり方があるようで、習わなければ知らなかったなと思っています。
今日このあと四条にいくので紹介してくださっている「ニーナの手つくり本」早速今日見に行ってこようとおもいます。お人形のお洋服作り、娘の服つくり(身長がのびサイズアウトがたくさんあって)も妊婦の間に量産できたらなと。
それでは、本格的にさむくなってきたのでお体にお気をつけくださいね。
Commented by 723balance at 2009-11-24 12:39
:: hanamamaさん
こんにちはー^^
人形の本体を作ったときはなんだか不気味で(笑)
どうなることかと心配したんですが
髪と顔をつけることで、人形らしくなってほっとしました。
私自身は人形が苦手でしたが、人形が子供の心の発達に果たす役割を知ると
また違った見方ができるようになりました。たくさん遊んでくれるといいな・・・

ところで、「トーイハウス童」さん、一度行きたいと思いつつ
行けてないんですが、そんな講習会もされてるんですねー。
ちょっとしたコツで、出来栄えが全然違ったりしますよね。
今作られているお人形も、きっとお嬢さんにとって
特別な存在になってくれると思います♪
私も、ぜひ近いうちに行ってみたいと思います!

生まれてくる命を思いながら、何かを作るのは幸せなひとときですよね。
hanamamaさんも、お体にお気をつけてお過ごしください^^
Commented by あーの at 2009-11-24 13:34 x
723さん、お久しぶりです♪
可愛いお人形ですね~。
今はまだちょっとしか遊んでくれなくても、
きっとお嬢さんにとってかけがえのないものになってくれると思いますよ。
うちは男の子ばかりなので、お人形は作ったことはありませんが、
お人形作りには興味があります。
自分の楽しみのために、いつか1体くらいは作って見たいものです。

人形に感情を投影させる役割があるとは知りませんでした。
時々見かける無表情な人形は、そういう意味があったのですね。
同じ顔をした絵を見ていても、見るときの感情によって表情が違って見えるといった感じなんでしょうね。
723さんにはいつもいろいろ勉強させていただいてます。
ありがとうございます。
Commented by 723balance at 2009-11-25 22:44
:: あーのさん
こんにちは♪
無表情の人形は、時々見かけますよね。
「同じ顔をした絵を…」は、まさにそんな感じだと思います。
これから成長していく中で、いろんな感情を経験していく訳ですが
無表情のものの方が、よりその時の気持ちに寄り添ってくれるという
ことなんでしょうね^^

私自身は人形が苦手でしたが、子供がどうやって人形と遊び、
また、本当に感情を投影しているのか、
これから観察できるのが楽しみです☆

<< 親子キルティングコート 1歳6ヶ月 >>